三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022年 5月26日~5月29日 久米島マグロ釣り 3日目 釣行編2

アカンですね~ (>_<)

時間を空けると続きを書くのが億劫になります。(笑)

でも、キチンと書かないと後で記憶?記録して残らないので書きたいと思います。

(*^_^*)

 

久米島に行って3日の朝が続きとなります。

今回は3泊4日としたので、釣りは最終日となります。

 

前回のネタはこちら

2022年 5月26日~5月29日 久米島マグロ釣り 2日目 釣行編1 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

思い出せる範囲で書いていきます。

良かったら最後まで読んで下さい。(*^_^*)

 

今日も前日と同じでホテルロビー 5:00集合出発です。

 

4:00起床~

 

ナオヤの携帯目覚ましで起きました。

そして、今回最大の出来事が起きます。

 

ナオヤが起きて私を起こしてくれたら、

「最悪や~」とナオヤが言います。

ココからは思い出しながらで私とのやり取り

 

ナオヤ:「おじいちゃんが危ないらしい」

私:「え?何?どうしたん?」

ナオヤ:「かあちゃんからLINEが入ってきて、じいちゃんが、

調子悪くて、亡くなるかも?なので、帰って来い!と言ってる」

私:「マジでか?」

ナオヤ:「うん」 

私:「で、どうするの?、今日の今日で飛行機予約取れるか?」

「もし、帰れたとしても夕方やぞ。」

ナオヤ:「う~ん どうしよう。」

と言いながら、かあちゃんとLINEで連絡取り合ってます。

私:「とりあえず、飛行機あるか調べてみるわ。」

携帯からネットで予約できるか探します。

久米島那覇中部国際空港です。

久米島発でトランジットできるJALがありました。

10:50久米島発 那覇を経由して名古屋(中部)14:15着です。

 

でも、座席の空きがありません。

さて、どうする?

 

私:「ちょっと無理があるかも? 飛行機の予約の空きは無いけど、空港まで

行けば、キャンセル待ちもできるかも?やし、乗れる可能性はゼロではないわな。

難しい判断やなぁ・・・」

 

ナオヤ:「確かに・・・・ でも、もし午前中にじいちゃんが無くなってしまったら

、今晩お通夜になって明日、お葬式になる可能性もあるんです。」

私:「そうか~ それなら帰った方が良いかも?ね。」

「まぁ 私がどうのこうの言う事では無いので、ナオヤが判断して決めるのが

良いよ」

 

確かにそんな事を考えながら釣りしてても楽しくないし、今日の釣りを終えてから

明日帰っても、同じ飛行機なら明日のお葬式にも間に合わなくなります。

 

そして、ナオヤは判断します。

 

ナオヤ:「かあちゃんも帰って来い!って行ってますし帰ります。」

私:「了解!みんなには俺から説明するから気をつけて帰れよ」

 

そして、そんなやり取りをしていたら集合時間の5:00を過ぎてしまったので

シノさんから電話が入ります。

「おはようございます。寝坊ですか?(笑)」 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

私:「おはよう。ちゃうし~ 直ぐに下りていきます」

 

そして、釣具を持ってロビーへ行きます。

メンバーには私から説明して、ナオヤに見送ってもらいながら、2日目の

釣行が始まります。

 

とりあえず、コンビニに寄って港へ行きます。

その道中で、ナオヤから連絡が入ります。

久米島発の飛行機の始発は10:50ではなくて、8:45と言う事が解ります。

2名空きがあったみたいで予約できたそうです。

なぜかと言うとホテルでネットで調べていた時は久米島から那覇経由で名古屋まで

調べていたので、JAL便のトランジットやと、その便からしか無かったからです。

 

とりあえず、久米島を出れるので那覇まで行ければANAを使うなり

なんとか手はあるはずです。

 

良かった。と安心して、コンビニへ

空はどんよりしてます。

今にも雨が降りそうな感じ

コンビニに着いたので買い物を終えて外へ出ると

やっぱり雨が降ってきました。 (>_<) 

 

コンビニの駐車場でカッパを来て私達は港へ

今日はTOPGUNメンバーで一隻、今回から参加したメンバーで一隻と分かれます。

それは、帰っていったナオヤの提案。

一日ぐらいはTOPGUNメンバー全員で乗って釣りしたいです!

 

って、お前 居ないやん!(笑)

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

でも、仕方無いですわね。

私やったら、どうしたんやろうか?

今回の釣行の幹事やし、帰る判断が難しいですね~

 

そんなこんなで土砂降りの中、6:00出港です。

 

 

25分後と書いて有りますが、すでに土砂降りです。(笑)

 

カッパでビタビタのシノさんと住谷さん(笑)

 

 

私の隣にいるテルキチ

 

 

お腹に飲み物を置いて寝るヤドヤン(笑)

 

今日もエサ釣りからスタート。

船首側から私、テルキチ、シノさんと並びます。

ヤドヤンと住谷さんはキャスティングです。

 

8:30ぐらいにポイントに着きました。

今日も厳しくなりそうな予感。

 

しかし、直ぐに一番後ろでエサ釣りをしていたシノさんにヒット!

 

難なく上げて来ました。

20kg無いぐらいかな?

おめでとうございます。

 

 

船の真ん中で釣りをしていたテルキチ。

なんか出てます。(笑)

 

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

教えます。

 

確認してます。(笑)

治しました。

 

そして、釣り再開。

私もとりあえず、1本とりたい。

そこで、シノさんが前と後ろと代わってくれました。

(*^_^*) 

 

流すこと数回。。。

9:52 次は私にヒット! 難なく上げました。

15kgぐらいでしょうか。

少し小ぶりです。

 

とりあえず、今回の釣行で初キハダ(笑)

とりあえず、釣れて良かったです。

小さいので手持ちの写真は無し(笑)

 

その後もやり続けますが、ヒットは有りません。

 (>_<) 

 

 

お昼を廻って、時間も終わりに近づいてきました。

波、風も高くなって非常に釣り難い状態です。

最後の流しとなります。

 

13:54 奇跡的に私にヒット!

 

タックルがゴツイので難なく釣りあげました。(笑)

 

 

20kgぐらいかな?

 

釣れたので、泣きのラストワンをやりましたが、釣れませんでした。

そして、14:10 ストップフィッシング。

 

ココから1時間半かけて港まで戻ります。

 

今日は港に帰ってから釣れた魚(キハダ)を空輸で送る為の段取りを

しなくてはならないので、少し早めに切り上げます。

 

 

15:30 港に着きました。

2日間 2隻で釣れた魚を並べて自分の釣った魚を選びます。

私は本日釣った2本を送る事にしました。

 

 

釣れてないけど、まぁまぁ居ました (笑)

 

空輸してくれる日通は空港の横に有ります。

以前は港まで来てくれてましたが、コロナのせいで仕事が減って

従業員が少なくなったので、現在は港まで来てくれなくて、持っていかないと

ダメになったみたいです。 (>_<) 

 

こんな感じでキハダを一匹づつ発砲に入れて氷を積めて送ります。

 

 

 

私が送ったのは17kgと24kg 1箱に付き氷が4kgプラスされます。

なので、私の釣った魚は13kgと20kgでした。

この2つを三重県まで送って約2万円掛かります (笑)

 

高いですが、これが今回の釣行(旅行)のお土産となります。

近所の人、友達、親、兄弟に配ります。(笑)

 

16:30 全ての配送が終わってホテルへ・・・

大浴場で濡れた身体を洗って気持ちをサッパリしたら、最後の宴会です。

 

今日はイーフビーチ近くの たか家 にしました。

 

【移転】食菜鮮魚 たか家 - 久米島町/居酒屋 | 食べログ

 

19:30で予約しました。

ここも何回が来た事があるお店で美味しくて安いです。

 

参加者全員でまずは乾杯。

 

お通しの盛り合わせ。

 

海ぶどう

 

ツナサラダ

 

紅いも天ぷら

 

刺身の盛り合わせ

 

アオサともずくのてんぷら

 

フーチャンプル

それ以外に鶏のから揚げやら頼みましたが写真忘れた。(笑)

 

22:00 お開き。

 

途中、コンビニへ寄ってホテルへ・・・

 

少し甘いのが食べたくなってアイス買いました(笑)

 

今日はナオヤが居ないので一人部屋です(笑)

明日は帰るだけなので、隣のテルキチ、シノさんの部屋で2次会となりました。

 

でも、もう食べれません。

酔っ払いのテルキチは何やらコンビニでツマミを買ってましたが、

手をつける事は出来ません。(笑)

あっ 酔っ払ってるので、心喜でお持ち帰りの餃子買ってました。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

もちろん 私は食べれませんでした。

 

1:00 お開き

 

そんなこんなで3日の夜が終わりました。

 

明日は三重県に帰るだけです。

 

続く。