三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2021年 5月20日~5月24日 遠征3年目 久米島 マグロ釣り 1日目 出発編

長らくお待たせしました? 

誰も待ってないですよね?(笑)

 

今回も色々と書きたいので長編になると思います。

ボチボチ仕上げますので少しずつの更新となります。

気が向いたら覗いて下さい。(*^_^*)

 

 

今回のプランは・・・
一日目・・・移動日(セントレア久米島へ)
二日目~四日目・・・3日間釣り
五日目・・・移動日(久米島セントレアへ)
 

 

今年で3回目の久米島遠征です。

コロナが無ければ去年も同じ時期に行っていて4回目になるはずが

去年は緊急事態宣言になってキャンセル中止になりました。

 

でも、今年はまん延防止等重点処置が沖縄にも出てましたが、

4月末に船長に電話しても、みんな釣りにもダイビングにも来てるから

大丈夫だよ。って事で釣り道具を先に送って5月20日~5日間行ってきました。

 

今回の釣行で船長にあって聞いたら5月は私達含めて2組しかお客さんが

入ってないそうです。(>_<) はっきり言って沖縄の離島でもコロナの影響出まくり

飲食店以外も可哀想な状況です。

 

道具を先に送ったネタはこちら・・・

5月9日 久米島 マグロ釣り 遠征の準備 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

コロナの影響もあって行きも帰りもフライトは変更になりました。

当初は行きは午前中に久米島入りして帰りは夕方にセントレア中部国際空港)に

帰ってくる予定が行きも午前中に久米島に付く飛行機が無くなり、14:30着

になるし、めちゃくちゃです。(笑)

 

なので、楽しみにしてた沖縄そば やん小~ は食べれませんでした。 (>_<)

 

やん小~ - 久米島町/沖縄そば [食べログ]

 

書いてても愚痴しか出てきません。(笑)

旅、釣り自体は楽しかったのですが・・・。

 

さぁ 気を取り直して書き始めるとします。

 

出発日当日はセントレア 8:45発 沖縄行き に乗ります。

ワクワクなので少し早いですが、集合時間を私の家に5:30としました。

皆さん集まって出発。

 

6:30過ぎにセントレア駐車場に着きました。

事前予約の駐車場以外で一番近い所に停めれました。

こちらもコロナの影響がモロに出てると思います。

 

連絡通路を歩くメンバー。

朝早いものあるかも?ですが、人は殆ど居ません。(笑)

 

f:id:mminosan:20210602152852j:plain

 

申し遅れました。

今回の参加メンバーは 私(みの)、ヤドヤン、テルキチ、ナオヤと

今回初参加のシノさん、スミヤさんの6名です。

 

チェックインカウンターの前の喫煙室で電車でセントレアに来るスミヤさん

を待ちます。

 

7:00過ぎにスミヤさんも来て合流。

朝飯を食べる前に手荷物以外の預け荷物をチェックインカウンターで預けます。

一人20kgまでです。

私はキャリーケース1つとロッドケースを預けました。

 

その後、唯一やっていた若鯱屋で朝カレーを食べました。

若鯱家 - レストラン | 中部国際空港 セントレア

 

1000円ぐらいでした。

写真も忘れた(笑)

 

8:00ぐらいになったので保安検査場を通過して搭乗口へ・・・・。

 

f:id:mminosan:20210602154124j:plain

 

搭乗開始になったので飛行機に乗り込みますが、半分も乗ってないですね。

(^_^;)

 

予定通り、8:45 飛行機は那覇に向けて飛びました。

今って便利ですね。

飛行機内で充電用のバッテリー貸してくれますよ。

無料です。

f:id:mminosan:20210602154903j:plain

 

セントレアを出発して1時間20分ぐらいで眼下に与論島が見えました。

f:id:mminosan:20210602154317j:plain

 

11:00 予定より少し早く那覇空港に着きました。

乗ってる人が少ないからかな?軽いから早い?

知りませんが・・・(笑)

 

f:id:mminosan:20210602154549j:plain

さすが南国。

飛行機から出たら少し蒸し暑い感じがしました。

久米島行きの飛行機は13:40発

現在、11:00過ぎ。

今から2時間40分空きがあります。(笑)

 

なので、お昼は那覇空港内のレストランで頂く事にしました。

まずはビールを飲みたいので、普通のレストランへ(笑)

おつまみセットを頂きました。

 

オリオン生ビールとゴーヤチャンプル(笑)

昼から呑むビールは美味しいです。

まん延防止等重点処置中ですが、ビールの提供は昼なのでありました。

 

f:id:mminosan:20210602155210j:plain

f:id:mminosan:20210602155220j:plain

 

ココで1時間ぐらいマッタリしてその後はバーガーショップ

 

やっぱり 沖縄に来たらココですね。

A&W 那覇空港店 | A&W沖縄

 

 

f:id:mminosan:20210602155755j:plain

 

モッツァバーガーとポテト、ドリンクセットにしました。

もちろん ドリンクは人生2回目のルートビア \(≧▽≦)丿

 

アカーーーーン  

やっぱり 湿布薬(サロンパス)飲んでる感じがする!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

我慢して呑みましたが半分も呑めませんでした。(笑)

ちなみにルートビアはお代わり自由でした。

 

とてもお代わりなんて出来ませんでしたが・・・。

メンバーもルートビア呑んでました。(笑)

テルキチはお代わりしたそうです。

(ツワモノ)

 

f:id:mminosan:20210602160303j:plain

 

ここでもマッタリします。

ハンバーガー屋からは飛行機が見えますよ。

f:id:mminosan:20210602160756j:plain

13:00になったので、再び保安検査場を通過して搭乗口へと向かいます。

 

まぁまぁ 時間あると思ってましたが、大人数で移動して気の合う仲間と

おしゃべりしてたら時間はあっという間に過ぎますね。

 

13:40 久米島に向けて那覇空港を飛び立ちます。

14:15予定より5分早く久米島空港に着きました。

 

f:id:mminosan:20210602160838j:plain

今回はプロペラ機ではなくてジェット機でした。

 

予約してたレンタカー屋さんで手続きを済ませて空港の外へ

やっぱり南国、梅雨入りしてますが、晴れてると蒸し暑いです。

 

f:id:mminosan:20210602160927j:plain

 

レンタカーはノアクラス1台とノートクラス1台の合計2台借りました。

前回はJALのツアーでノアクラスが選べましたが今回から選べなくなったので

別で予約しました。

ちなみに代金はノアクラス4日間(約5万円)ノートクラス4日間(約2.5万円)

1人当り=1.25万円

 

空港⇔ホテル。

ホテル⇔漁港を往復するだけなんですがね。(笑)

 

このついでに旅費も書きますが、旅費は往復の飛行機代とホテル4泊分(食事なし)

で約7万円です。行きを遅くして帰りを早くしたらもう1万円ぐらい安くなります。

 

話を戻してホテルに行く前にスーパーに寄りました。

ホテルで飲むドリンクと私は船長へのお土産でビールを1ケース(350ml)

買いました。

 

f:id:mminosan:20210602161919j:plain

 

船長が居るかも?と思い途中、漁港に寄りましたが居ませんでした。(笑)

 

f:id:mminosan:20210602162051j:plain

 

15:20 ホテル着

 

イーフビーチ直結リゾート 久米島イーフビーチホテル 公式

 

いつものシーサーが出迎えてくれました。

 

f:id:mminosan:20210602162241j:plain

 

子供のシーサーも元気に上向き!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

f:id:mminosan:20210602162316j:plain

 

チェックインを済ませて部屋へ

今回は左側(温泉に近い方)の2Fでした。

 

 

15:40 部屋から海を見ます。

f:id:mminosan:20210602162423j:plain

空はどんよりですが、海も綺麗です。

今日は時間があるのでお店で晩飯をなります。

(このには意味があります。次回のネタで解ります。(笑)

17:30にホテルロビー集合。

 

食事まで約2時間あるので、部屋で各自明日の釣具の準備をします。

 

ココで今回私が持ってきたタックルを説明します。

キャスティング3本

ジギング3本(パラシュート用も含む)の合計6本

 

キャスティング① (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラ 14000HG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー・・・130lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング② (20kg~50kgまでのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-2/4
リール・・・シマノ 19ステラ 10000PG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE5号 300m(シマノ オシア8)
リーダー・・・・100lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング④ (カツオ用)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)ST78-3
リール・・・シマノ 20ステラ 6000HG
ハンドル・・・リブレ POWER70-75
ライン・・・PE3号 300m(シマノ オシア8)
リーダー・・・80lb (フィッシャーマン)
 
 
ジギングロッドは2本・・・  
ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 62/3 Slow
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE4号 300m (シマノ オシア8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号
 
ジギング②
ロッド・・・リップルフィッシャー セルフィッシュ NS 614
リール・・・シマノ 19ステラSW 8000HG
ライン・・・PE4号 300m (シマノ オシア8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号
 
ジギング③(パラシュート用)
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 624B Bait Model(2019)
リール・・・シマノ オシアジガー 3000HG(2016モデル)
ライン・・・PE5号 400m (シマノ オシア8)
 

 

予備のリールとして オシアジガー2000NRHG
ライン・・・PE3号 400m (シマノ オシア8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 14号
 
キャスティングリーダー(ナイロン)は130lb、100lb、80lbの3種類
ジギングリーダー(フロロ)は18号、14号、12号の3種類としました。
 
キャスティング8号タックルはもってきませんでした。
たぶん、釣れても50kgと思っていたので・・・(笑)

 

 

パラシュート以外のタックルの準備をしてロビーへ

思っていた店もやっていないので、今回は初めての店にしました。

 

f:id:mminosan:20210602162610j:plain

 

f:id:mminosan:20210602162623j:plain

 

 

まずはオリオン生ビールで乾杯!

 

f:id:mminosan:20210602162652j:plain

 

鶏つくね。 

そこそこ美味しかった。

f:id:mminosan:20210602162704j:plain

 

島らっきょう

普通の旨さ。

f:id:mminosan:20210602162734j:plain

 

ねぎま

普通(笑)

f:id:mminosan:20210602162800j:plain

 

鶏軟骨

普通(笑)

f:id:mminosan:20210602162828j:plain

 

ぎょうざ

美味しくない(笑)

f:id:mminosan:20210602162856j:plain

 

ガーリックシュリンプ

これは旨かった。

f:id:mminosan:20210602163012j:plain

 

グロステーキ

これはメンバー全員がガッカリ。

もっと大きいサイズで来ると思ったが・・・。

味も普通でした。

f:id:mminosan:20210602163054j:plain

 

車海老の塩焼き

美味しいかったです。

1本300円ぐらい?だったので良いかな。

f:id:mminosan:20210602163146j:plain

 

もずくの天ぷら

こちらも普通に美味しかったです。

f:id:mminosan:20210602163302j:plain

 

フーチャンプル 

こちらも普通に美味しかったです。

f:id:mminosan:20210602163357j:plain

 

ねぎ塩タン

カチカチだったらしい。

見た目が普通だったので食べませんでした。(笑)

f:id:mminosan:20210602163438j:plain

 

まん延防止のおかげで19:00ラストオーダー。

ココまでで生ビール2杯とシークワーサーハイを2杯ほど

最後にドリンク1杯を追加して19:45 お開き。

 

ここは3万ちょいでした。

平均一人5000円

 

その後はコンビニに寄ってからホテルへ戻りました。

まずはホテルについてる温泉へサッパリしに行きます。

お風呂の後は部屋に戻って少し呑み直し。

 

f:id:mminosan:20210602163757j:plain

 

22:30 明日へ向けて就寝。

 

1日目は移動で終わりました。(笑)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

2日目(釣行1日目)に続く。(*^_^*)