三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2019 5月16日~5月20日 遠征2年目 久米島 マグロ釣り 4日目 釣行3日目編

 

3日目 釣行2日目 からの続きです。 
 
3日目 釣行2日目はこちら↓

なかなか前に進まずスイマセン。
 
今日は5月19日(日曜日)最後の釣りの日。
 
後悔しないようにしたいですね。
 
前日と同じように5:00起床
 
5:45 竿出し場に集合してコンビニへ
朝食、昼食と水分を購入して港へ向かいます。
 
6:15 港着
 
船長に挨拶をして、船に道具を運びます。
 
6:30 出船~
 
イメージ 1
 
 
すっきり 晴天とまでは行きませんが、前の二日間よりはマシです。
だってカッパ着ずに出船ですから・・・(笑)
 
 
今日は昨日の帰りに船長から聞いたのですが、昨日の終わりがけに
マグロが沢山見えていたらしいので、今日良かった11番へ向かいます。
(船長は1番と言ってましたが・・・)
 
11番は浮きパヤオでどう見ても11号と書いてありました。(笑)
 
 
とりあえず、今日は昨日までの二日間でテルちゃん以外は何とか久米島
マグロ釣りに来たと言えるサイズのキハダマグロを掛けて釣ってます。
 
如いて言えば私も今年は最大でも15kg以下なので、もう1匹釣りたい。
昨日はズーボーですね。(笑)
 
なので、今日も朝一はエサ釣りからスタートとなります。
 
約2時間掛けて島の北西方向の11号パヤオへ向かいます。
 
8:15 ポイントに着きました。
 
船尾から テルちゃん → 私 → ナオヤ が入ります。
 
8:20 1流し目からテルちゃんにヒット!
 
10分ぐらいで難なく上げて今回初のキハダマグロゲット!
 
おめでとうございます。 
 
イメージ 2
 
 
始まって直ぐだったので、次の1匹を釣る為にもう1流し。
 
8:40 今度は私にヒット!
 
嬉しい~ 
 
5分ぐらいで難なく釣り上げました。 
 
イメージ 3
 
 
後で港で計ったら17kgでした。
少し小さいですね。
 
難なく釣り上げれるはずです。(笑)
 
2流しで2匹釣れたのも、もう1流ししてナオヤにヒット!
 
もっと小さいのが釣れました。(笑)
 
これで今日のエサ釣りは終了~
 
9:00からはスロージギングとトップでマグロを狙います。
 
今日は最終日で魚を空輸しないといけないので港への帰港が17:30
 
少し余裕を見て釣りが出来るのが15:00まで
 
なので、6時間ジギングが出来る事になります。
 
 
船長がパヤオ近くの潮上に船を立ててくれます。
 
私には全く当たりがありませんが、ナオヤが掛けました。
 
全員 キハダマグロと思ってましたが、上がってきたら違いました。(笑)
 
10:20 見事キャッチ!
 
ナオヤ おめでとう!
 
イメージ 4
 
 
まぁまぁサイズのオキサワラでした。
 
これ。食べてもあまり美味しくないんですよね~
 
どうしょうか???と相談していたら船長が要らないならチョーだいと
フライにしたら美味しいらしい。
 
船長は好きらしい。(笑)
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
私以外のメンバーはトップではシイラを何匹か掛けてました。
 
写真は無しです。
 
その後、ドラマが・・・・・
 
 
11:20頃
 
船長が新しくポイントへ入れ直し。
 
水深140mぐらいに良い反応があるよ~ と指示。
 
私は少し重いジグに交換中でゴソゴソやってました。(笑)
 
ツイテ無い時はこんなもん。(笑)
 
その時!
 
ナオヤの操るジグにヒット!
 
ドラグを鳴らしてラインを出していきます。
 
マグロ決定!
 
ナオヤは今回のメンバーの中で一番若いしパワーがあるので、難なく10分ぐらい
で残り50mぐらいまで上げてきました。
 
水深50mぐらいのところをマグロが廻りながら上がってくるのが見えます。
 
 
 
これは釣り上げるの早い? と思ったその時。
 
マグロが船に気がついたら勢いよく下へ潜っていきました。(笑)
 
これで長期戦決定(笑)
 
ラインは残り80m~50mを行ったり着たり。
 
ファイト中に2回ほどポカリの水分補給をしてました。 
 
時間が掛かるのが解ったのか船長は船尾のいつものポジションで
12:00ぐらいになった所で昼飯を食べ始めました。(笑)
 
残り20mになったら教えて~ って。
 
12:15 無事 キハダマグロをゲット!
 
イメージ 7
 
 
ナオヤ~ おめでとう!     
 
港で測ったら25kg(エラワタ抜き)と少し小さかったけど、
スロージギング(ルアー)で釣ったんでサイズは別として嬉しい1匹ですよね。
 
       
 
イメージ 10
 
 
釣り上げた瞬間 泣いてました。
 
男泣き。 
 
で、それにつられてノリくんも・・・。(笑)
 
純粋な二人。。。
 
二人以外は泣いてませんが、メンバー全員で握手して喜びました。 
 
まぁ その感情 私は忘れてるわ~ 
 
 
 
大昔。。。 初めてブラックバスの50cmオーバーを釣り上げた時に
手の震えが止まらなかった感動を思い出しました。
 
 
話がそれました。
 
 
 
その後は特にドラマもなく 15:00 ストップフィッシング。。。
 
今回の久米島釣行が終了しました。
 
ココからまた2時間掛けて港へ戻ります。   
 
そんなこんなで今回私はエサ釣りでキハダマグロ最大17kg(エラワタ抜き)
~10kgぐらいの3匹で終わりました。
 
 
 
そんな感動の一匹に出会えるチャンスがある久米島

やっぱり また 来たい。

もちろん!

来年こそは30kgオーバーのマグロ!


10kgオーバーのカツオ


ジグ


トップのプラグ

で釣りたい。

そんな気持ちになりながら港へ向かいました。


17:15 いつもの港の隣の港へ空輸する魚を出しに寄りました。

今回3日間の釣行で全員(5名)で釣ったマグロです。

イメージ 8


地元へ送るマグロ達
 
イメージ 9
 
 
 
全員で送料を出し合って送るマグロパーティー用とは別に
今日、自分で釣り上げたマグロを自分用に送りました。
 
17kg+氷代5kgをプラスされて送料は8000円弱でした。
 
まぁまぁ高いです。
 
イメージ 11
 
 
 
18:00 発送手続き後は、いつもの港へ戻ります。
道具を片付けて3日間の船代を船長に払います。
 
燃料費高騰で一日5000円値上げしてました。
 
なので一日チャーター代80000円+一日のエサ代10000円
×3日間 = 27万円 
 
一日80000円ですが、5名乗ってなんで他に比べたら安いですね。
 
だいたいマグロ釣り(ルアー)の場合 
一日20000円ぐらいが相場ですから。。。
 
 
そして、

最後に船長に来年の予約をしました。(笑)

来年は

2020年5月15日~17日の
3日間釣りとなります。

旅行は5月14日~5月18日の
5日間



頑張って働いてお金貯めます。 

話を戻して、18:45 ホテル着

温泉入って今日使ったルアーを干して、宴会前にフライング(笑)

イメージ 12
 

今日はジグがメインだったので使用したジグを干してます。
オリオンビールは2本飲んでやりました。(笑)
 
20:00~ 最後の晩餐会は、去年良かった たか家 へ
 
食べログの情報です。
 
※この情報より場所が変っています。
前あったお店より南に30mぐらい行った場所に移転してます。
 
イメージ 13
 
 
明日帰るメンバー全員でかんぱーい!
 
今日は明日が釣りでは無いので泡盛をボトルで入れました。
 
 
イメージ 14
 
 
今回お店に持ち込んだキメジとメバチ
それに関東組の方が提供してくれたカツオの刺身です。
 
 
イメージ 15
 
 
尾っぽの部分はから揚げにしてくれました。
甘酢あんが掛かっていて美味しかったです。
 
 
イメージ 16
 
 
22:00 お開きとなりました。
 
ホテルに戻ってから三重組5名はテルキチの部屋に集まり。
話しながら少しだけ呑みなおし。
 
今日はいつもより遅く深夜1:00お開き。
 
明日はゆっくり片付けてチェックアウトするだけですからね。
 
その後、部屋で爆睡~   
 
この釣行ネタは次が最後となります。
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
 
5日目(最後日) 観光編 へと続きます。
 
続く