三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

令和4年 1月16日 南伊勢町 海上釣掘 津波で中止のはずが・・・

皆さん こんばんは~

 

1月16日(日曜日)に今年初の釣りに行ってきました。(^o^)/

 

が! 色々とハプニングに・・・・...... ( ̄□ ̄;)!! 

 

当日は朝4:00に集合して途中コンビニと餌屋さんに寄って

現地へは6:00ぐらいに付きました。

現地で待ち合わせしていたタカマサくん親子はすでに居たので挨拶して

受付時間の6:30まで待機します。

 

6:20ぐらいに準備に取り掛かって桟橋まで釣具を運びます。

綺麗な朝焼けが見れました。

f:id:mminosan:20220119191009j:plain

そして、6:20ぐらいに軽トラックでお店の受付をしてくれる店主が来ました。

で、一言目に「津波警報が出てるので、営業できないんさ」って言われました(笑)

 

(・_・)エッ......? 

 

(・_・)エッ......? 

 

(・_・)エッ......? 

 

マジか!(笑)

 

前日のトンガの海底火山の噴火の影響で津波警報が夜中に出たのは知っていて

それでも、大して影響は無いかな?ぐらいで、でも魚には良い環境では

無いので、厳しい釣りになるかも?とは仲間と行く道中に話しはしていたけど

まさかの中止とは思いませんでした。

 

でも、警報が出てる=確かに津波は来てる訳で、今回予約した福寿丸さんは

船で筏まで渡してもらうタイプなので、ホントにスゴイ津波が来たら

逃げる事ができないので、危険はあります。

 

なので、お店の店主も警報が解除になればやれます!が解除にならない

限り営業は出来ない。と言われました。

 

それは当然ですわね。

でも、店主から1つ提案をもらいました。

姉妹店のはさま浦釣掘センターなら筏まで陸続きなので、営業してます!と(笑)

 

マジか~!(笑)

 

確かに津波が来ても、陸続きなら走って高い所に逃げれます。

活き餌も買ったし、せっかく来たので空きがあるか聞いてもらいました。

で、空いてました。(笑)

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

なので、もう一度道具を車に乗せて、はさま浦釣掘センターへ向かいます。

 

釣りバカにもほどがあります。(笑)

 

まぁ 同じ事考えてる釣り人が沢山居て、着いたら急遽こちらへ

来た人達でごった返してました。(笑)

 

そして3号筏に入れてもらったんですが、ギューギューのパンパン

普通なら10人ぐらいでやる升に最終的には14名ぐらい入りました。

 

...... ( ̄□ ̄;)!! 

 

 

そして7:00過ぎに釣り開始。

 

7:30  一匹目の鯛を頂きました。

f:id:mminosan:20220119192137j:plain

 

そこから、全く当り無し! ( ̄○ ̄;)

完全にお手上げ状態 \(≧▽≦)丿

本当なら福寿丸で5名で貸切だったけど、はさま浦釣掘センターでは

乗り合いになってるので、自分の決まった場所からは動けません。 (>_<) 

 

角をやっても全く釣れる気がしないので、新調した浮き釣りをやって

生簀の真ん中を狙います。

 

でも、まったく当り無し! ( ̄○ ̄;)

 

廻りでは場所によっては真鯛が爆釣してます。(笑)

 

でも、私の前はまったく当り無し(笑)

 

気分転換に浮き釣り仕掛けの自家製黄色ササミで誘ってみます!

 

で、青物が掛かりますが、直ぐに外れました。(笑)

リアクションで青物が食うのが解ったので、もう一度チャレンジして

久しぶりに食わせました!

 

昼前に青物ヒット! (^_^)v

 

ロッドを立ててドラグも締めてやり取りします。

しかし、反対面にいた人とオマツリしてしまい、私のラインは

その人の仕掛けで切られました。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

まぁ コレも私が悪いですね。

鯛メインの仕掛けなので、道糸がPE1.2号のハリス2号ですから・・・(笑)

 

そして、終了間際の13:20 

鯛が浮いてるかも?と思って棚6mまで上げて待ってると

浮き釣りにて、久々の当りが・・・・

 

真鯛がヒット!

慎重にやり取りして本日2匹目の鯛が釣れました。(笑)

 

f:id:mminosan:20220119193104j:plain

 

そして13:30 ストップフィッシング!

 

\(≧▽≦)丿  \(≧▽≦)丿  \(≧▽≦)丿 

 

久しぶりにとても貧果ですが、今回新しく新調した浮き釣り用の

タックルで鯛が釣れたので良かったです。 (*^_^*) 

 

本日の釣果

私・・・鯛2匹 ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! 

ナオヤ・・・鯛5匹

大ちゃん・・・鯛2匹、ヒラマサ1匹

タカマサくん親子・・・鯛?匹、カンパチ1匹、シマアジ1匹

 

となりました。

 

今回の反省点として、

私は沖側を背にして座っていたのですが、津波の影響か?解りませんが

側面の網が潮に押されて、ものすごく張り出していて、とても釣り難い

状況でした。自分の釣り座の前の際が狙えませんからね。

 

年末のマグロ釣り、年始のマグロ釣りが悪天候で中止になって

久しぶりの釣りだったので、楽しかったですが、もっと釣りたかったなぁ・・・。

(笑)

 

まぁ 津波警報が出てたので、おとなしく帰った方が良かった!って思える

釣果でした。(笑)

 

年始早々 調子悪いぞ!俺!

 

やっぱり釣掘は場所もあるのかなぁ・・・?

いや!それは言いたくないので、釣れない場所でも釣れるように

もっと頑張って修行に励みたいと思います。

 

キハダマグロキャスティングやイカ釣りも面白いですが、海上釣掘も有限とは言え

生簀の中の魚しか釣れない訳で、場所、時間、棚が合わないと釣れません。

 

釣り放題ですが、釣れない時もあるので、それをどうやって攻略するか

考えるから楽しいんだろうなぁ・・・

 

今月あと一回、釣掘行きたいなぁ・・・

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

では、また!

 

終わり。