三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2019 5月16日~5月20日 遠征2年目 久米島 マグロ釣り 3日目 釣行2日目編

2日目 釣行1日目 からの続きです。 
 
2日目 釣行1日目はこちら↓

なかなか前に進まずスイマセン。
 
昨日は大荒れの中一日釣行でした。
 
今日も5:00起床~
 
外は雨降ってます。 
 
おまけに雷まで・・・
 
関東組の乗る船長は朝から港で待機と電話あったそうです。
 
私達が乗る船の船長からは連絡無し(笑)
 
三重組のメンバーは船長に電話して!と言いますが、
私は連絡が無いと言う事はたぶん出れるんだろうと説明して
出発しました。
 
とりあえず、コンビニ寄っていつものように朝飯と昼飯を買いました。
 
6:15 港に着くと船長はもう居ました。
それも準備してるし~ (笑)
 
船長に挨拶すると沖に行くから準備して~ って(笑)
 
さっそく船に道具を積んで出発~
 
船に乗り込み時から雨降ってるし~
雷も鳴ってました。   
 
イメージ 1
 
 
ナオヤのカッパもビタビタですわ~ (笑)
 
今日は昨日久米島入りしたメンバー1名(ノリくん)も合流して5名で乗船です。
 
 
実は昨日・・・
 
私以外のテルちゃんとナオヤもエサでまぁまぁサイズを掛けてるのです。
ナオヤは船べりでバラシ。  
船長がリーダーを手繰り寄せて抜き上げる時に飲まれていたのでラインブレイク
したそうです。
 
これは仕方無い。
 
テルちゃんは昨日一番デカイのを掛けましたが、水深150mで掛けて50mぐらい
走られた所で焦ってドラグを閉めてしまい。
ラインが食い込んでラインブレイク。   
 
PE5号? 6号? を300m入れてたそうですが、アマゾンで買った
中国製のやっすいラインやったらしいです。
 
それを自分でゆるゆるに巻いてるからダメですよね。
 
去年私が一日目の2匹をジグで掛けた時と同じ失敗です。
今回はエサですが・・・。
 
ラインブレイクした時は船長に起こられて凹んでました。(笑)
 
そんなこんなで今日も釣れてない方から順番にやります。
 
船尾が一番釣れる確立があるので、船尾から ケンさん → ノリくん 
→ ナオヤ 
 
テルちゃんは順番待ちでキャスティング。
私は問答無用でキャスティング。
 
船は1時間半ぐらい走りました。
 
今日は昨日と違うパヤオです。
7番とか言ってたかな???
 
でも、まったくエサに反応なし。
 
ノリくんが小さいのを釣りましたが、船長納得できず移動を決断。
 
また1時間ぐらい島から遠いパヤオに向かいました。
3番とか言ってたかな???
 
9:30ぐらいには青空が見えてきました。
 
イメージ 2
 
 
ここでも少しやりましたが全くダメダメ。
 
船長曰く、ココ最近で一番アカン日と言ってました。   
 
なので、また別のパヤオ
 
11:30ぐらいから1時間ぐらい掛けて移動です。
 
 
今日の昼飯~
 
ぐしけんパン。
 
イメージ 3
 
 
普通のパンですが、せっかくなんでこちらでしか買えないパンにしました。
 
今日最後は11番パヤオにきました。
 
時間は13:30 ヤバイ。
 
今日は釣れないかも???
 
と、そう思った時。
 
船尾のケンさんが掛けました!
 
難なく上げて、今日初のまぁまぁサイズ!
 
イメージ 4
 
 
おめでとうございます!   
 
次にヒットさせたのはナオヤ。
 
時間は15:00ちょい前。
 
こちらも難なく取り込んで無事ゲット!
 
イメージ 5
 
 
おめでとうございます!   
 
 
次は ノリくんの番ですね。
 
って言ってたら今日一番のデカイヤツがヒット!
 
時間は15:20
 
 
イメージ 6
 
 
 
一人で20分ぐらいファイトしてましたが、腰が悪いのと初めてのマグロだったので
辛そうでした。
 
なので、交代。(笑)
 
本人も交代してほしいと・・・(笑)
 
ナオヤ → 私 と交代して無事 ゲット!
 
15:55
 
ノリくん おめでとう!   
 
ケンさんとナオヤが釣ったのが20kg弱
ノリくんが釣ったのが25kgぐらいですね。
 
ココから港は1時間半以上掛かるので、今日はココでストップフィッシング
 
港近くまで帰ってきてパチリ。
 
イメージ 7
 
 
明日は最終日。
 
やっぱり全員がマグロを釣ってほしい。
ルアーで釣りたい所ですが、エサのが確立が高いので明日もテルから順番に
エサ釣りをする段取りで船長と約束しました。
 
えっ!
 
私は?って!
 
今日はキャスティングを一日やってましたが、1mぐらいのシイラが遊んで
くれただけでフックアウト 
 
トップでマグロのバイトもありましたがヒットまではしませんでした。
 
まぁ 今日は一日中 トップのルアーを投げ飛ばしてましたので
楽しかったです。
 
それに他のメンバーもまぁまぁサイズを釣ったしね。
 
18:30 港を後にしてホテルへ
 
温泉入って部屋で19:45までマッタリタイム
 
イメージ 8
 
 
今日使ったルアーを部屋で乾かしました。
 
20:00 宴会~
 
今日はあの高かった海坊主
 
イメージ 9
 
 
関東組の方が釣ったメバチマグロを刺身で提供してくれました。
 
モチモチでめちゃくちゃ美味しかったです。
 
21:00 明日も釣りがあるし、
ココで呑みすぎると高いので21:15お開き。(笑)
 
三重組は初日に偶然寄ったラーメン屋で二次会(笑)
 
でも、写真は無し。
 
22:30 ラーメン屋もお開きして
 
23:30 就寝   
 
アカン。
 
釣れてないので内容も薄い(笑)
 
しかし、3日目は違った!!!
 
乞うご期待!
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
 
最後まで行くには少し時間が掛かりますが気長にお待ち下さい。
 
4日目 釣行3日目編へ続きます。
 
続く