三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2021 令和3年11月20日 熊野灘 近海ジギング&キハダキャスティング&トンジギ

最近、月一回の定例となってきたキハダキャスティングに行ってきました。

(*^_^*)

 

前回(10月)行った内容は下記 ↓ ↓ ↓ 

 

2021 令和3年10月2日 熊野灘 近海ジギング&キハダキャスティング - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

前日の夕方に船長にLINEしたら マグロジギングとキャスティング、

カツオのキャスティングも持ってきてと。

 

集合は船着場5:30です。

 

私の知ってる情報では11月に入ってからビンチョウマグロとキハダマグロがジギングで釣れてます。大きいキハダは50kg超えてます。

 

でも、キャスティングで上がった情報はありません。

ただ、海は毎日状況が変わるので何が起きても対応できるようにしていかないと

後悔します。

 

一年前の去年の11月は人生初の50kgオーバーのキハダもキャスティングで釣りました。(^_^)v そのネタは下記 ↓ ↓ ↓ (笑)

 

取ったぞー! 2020 令和2年11月23日 熊野灘 キハダキャスティング&ビンチョウマグロジギング - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

 

って事で今回の釣りの詳細を書いていこうと思います。

 

 

今回持って行ったタックルは合計5本(キャスティング3本、ジギング2本)

 

キャスティング 3本  強いタックルから順番に・・・

 

キャスティング① (50kgオーバーのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)83 JAPAN Special
リール・・・シマノ 20ステラ 20000PG
ハンドル・・・リブレ POWER98
ライン・・・PE8号 380m(シマノ オシア8) 
リーダー170lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング② (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラ 14000XG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー150lb (フィッシャーマン) 
※いつもはリーダー130lbですが、今回は150lbにしてみた
 
キャスティング③ (カツオ用)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)ST78-3
リール・・・シマノ 20ステラ 6000HG
ハンドル・・・リブレ POWER70-75
ライン・・・PE3号 300m(シマノ オシア8)
リーダー60lb (フィッシャーマン)

 

 

 

ジギング 2本  強い方から順番に・・・
 
ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 624B Bait Model(2019)
リール・・・シマノ オシアジガー Fカスタム 2000NRHG(2019モデル)
ハンドル・・・リブレ BJ112-120T
ライン・・・PE4号 300m(シーガー)(X8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号
 
ジギング②
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 63/3 Slow
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE3号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 14号
 
 
となりました。

当日の集合は3:00に私の家になりました。

前日の夜に準備して少しお酒を呑んだら居間で寝落ち。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

で、寝坊した  (*_*) 

ナオヤからの電話で起きました。(^_^;)

 

スイマセン。

私のせいで10分遅れて出発。

 

今回は高速の降り口も間違えずに尾鷲北ICで一旦降りてコンビニ寄ってから

再び尾鷲南ICから高速に乗って港へ・・・

 

5:10ぐらいに港に着いたので、集合時間まで各自準備します。

今回はロッドにリールを付けずに持ってきたので、セットしたりして

私は準備してました。

 

5:30少し前に船長が来たので挨拶を交わして船に乗り込み

名簿に記入します。

 

船長曰くパヤオもそれほど良くないみたいな情報なので、近海のポイントで

キハダが廻ってきそうなポイントで朝一はやる事になりました。

 

6:00出船~

綺麗に夜があけていきます。

 

f:id:mminosan:20211125103342j:plain

 

まずはジギングからです。

水中に変化があるカンパチも狙える良いポイントです。

水深もそれほど深くないので、260gセミロングからスタート。

でも、潮がいってないのでジグが綺麗に泳ぎません。

 

大きなマグロが通過する。と船長がアナウンスしてくれますが

釣れる気配がありません。

 

ミヨシではヤドヤンとトシオくんがキャスティングしてます。

それ以外のテルキチ、シノさん、私、ナオヤはジギングです。

 

潮がいってないなら、底狙いで根魚でも釣ろう!とジグをスロースキップ

200g(フレッグ)に変えました。

 

タックルは弱い方でビンチョウ用のヤツです。

7:15 底を取って1ピッチでそこから10mぐらい上げた所でヒット!

 

まぁまぁの引き! 根魚ではないですね。

ジガーのドラグを出していきます。

でも、底から10mぐらいしか上げてないのでスプールを手で押えて

踏ん張りました。(笑)

 

船長が見にきてくれて「ドラグ出していくならカンパチやね!」と。

よし!絶対バラしたくないので慎重に巻いてきます。

前回(2年前)はフック伸ばされてフックアウトしたからね。

 

尻尾が黄色くない事を祈りつつ。

上げてきたら!

 

じゃ~ん 

 

6kgクラス(80cm)のカンパチでした。\(≧▽≦)丿

 

f:id:mminosan:20211125104908j:plain

 

メインはマグロ釣りですが、これは嬉しい外道?です。

2年前はコレをメインに行ってますから。

2年前のネタはこちら ↓ ↓ ↓

10月27日 カンパチジギング&カツオキャスティング - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

f:id:mminosan:20211125105131j:plain

 

食べてもめちゃくちゃ美味しいらしい。

1週間は寝かせたいと思います。(笑)

 

 

その後、7:25 

前でキャスティングをしていたヤドヤンにヒット!

 

難なく上げてきたら10kgぐらいのキメジでした。

f:id:mminosan:20211125105428j:plain

 

ヤドヤン おめでとうございます!

f:id:mminosan:20211125105504j:plain

 

その後、隣でジギングしてたナオヤにヒット!

上げてきたら黄色いヤツ(ワラサ)でした。(笑)

 

そしてまたしてもナオヤにヒット!

上げてきたら黄色いヤツ(ワラサ)でした。(笑)

 

2連続ワラサ! 本人はリリースすると言ってたけど、シノさんが

持って帰るというのでキープ。(笑)

 

そして、最近モッテル男!シノさんにヒット!

上げてきたら 特大の赤ヤガラでした。\(≧▽≦)丿

 

f:id:mminosan:20211125105852j:plain

捌きにくそうですが、食べたらめちゃくちゃ美味しいらしいです。

お刺身でも鍋でも良いそうですよ。

私も15年ぐらい前に尾鷲の民宿でお刺身で食べた事ありますが、

とても美味かった記憶があります。

 

その後、しばらくしたら、またまたナオヤにヒット!

しかし残念。フックアウト! と思いきや上げてきたら

フックのザイロンが切られてました。 (>_<) 

船長曰く「キハダやったかも?」と 残念。。。

 

私も2年前に同じポイントで切られてますが、私のはたぶん沖サワラやと

思いますが、ナオヤのザイロンみたらスパッと切れた感じでは無かったので

キハダの可能性がありますね。

 

勿体無いけど、仕方無いです。

 

それを見たので、私は強い方のジギングタックルに持ち替えました(笑)

 

その後10:00頃かな?

私にヒット! 今回はドラグも出さないので黄色いヤツ(ワラサ)決定!

ゴリ巻きで上がってきました(笑)

そして、シノさんに大物がヒット!

上げてきたら今日一番のワラサでした(笑)

私は基本的にワラサは食べてあまり好きではないのでリリースしようかな?

とシノさんに聞いたら食べるというのでキープ。

上げました。

 

 

途中で船長からもっと沖に行ってトンボ狙う?って聞かれたけど、

沖でトンボ狙ってるジギング船もそれほど釣れてないという情報なので

近海でやろう!っていいました。

 

その後、昼までは前でキャスティングをしていた、ヤドヤンとトシオくんが

キャスティングでカツオを釣り上げました。

 

 

昼からはカツオも求めてポイント移動。

 

 

たまにカツオが頭を上げてきますが、これがまた難しい。

船で近づくと沈みます。

 

 

しかし、上手い人は釣るんですよね~

トシオくんとナオヤが美味しそうなカツオを釣りました。

 

私は上手く投げれず撃沈(笑)

 

本日最後の見せ場は・・・

トモで釣りしてたヤドヤンにヒット!とおもいきや根掛かり。

外れたので上げてきたら・・・

 

赤サンゴ!(笑)

 

f:id:mminosan:20211125113636j:plain

 

赤サンゴって高いんですよね???

持って帰ってみようかな?って思ったけど、どう処理したら良いか解らないので

リリースしました。(笑)

 

そんなこんなで15:30 ストップフィッシング。

 

疲れきってミヨシで爆睡の二人(笑)

 

f:id:mminosan:20211125112842j:plain

 

 

本日の釣果

私・・・カンパチ1、ワラサ1

ナオヤ・・・ワラサ2、カツオ1

ヤドヤン・・・キメジ1、カツオ1、赤サンゴ1

シノさん・・・赤ヤガラ1、ワラサ1

トシオくん・・・カツオ2、アヤメカサゴ

テルキチ・・・???良い時もあればアカン時もある(笑)

 

10kgサイズでもやっぱりマグロは他の魚と比べるとデカイですね~

f:id:mminosan:20211125112915j:plain

 

カツオのマリンブルーがとても綺麗です。

f:id:mminosan:20211125112958j:plain

 

今回も一日楽しい釣りとなりました。

やっぱり気の合う仲間との釣りは楽しいです。

色々と楽しく釣らせてくれた船長にも感謝です。

 

沖に行ってキハダキャスティングは今回殆ど出来ませんでしたが、沖で釣れてる

情報も無い今日みたいな日は近場でやっても良いと思います。

 

乗り合いではなくてチャーターですしね。

 

釣ったカンパチはその日の晩に内臓とエラだけ取って丸のまま

冷蔵庫で寝かせてあります。

 

明日の晩にでも半身捌いてお刺身で食べたいと思います。

カマは壱岐島の民宿で食べた塩煮(マース煮)を作る予定。

 

そのネタはまた上げたいと思います。

 

次回12月は海上釣掘とキハダキャスティングの予定です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

終わり。