三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月22日~24日 九州 玄界灘 初ヒラマサキャスティング 前編

仕事や私用で忙しく、中々直ぐに書けません。(^_^;) 

 

でも、書きますよ~ 自分の記録(記憶)用ですが、書かないと忘れてしまうので(笑)

 

10月22日午後~2泊3日で九州は玄界灘にヒラマサキャスティングに行って

きました。(^o^)/

 

行程は金曜日に九州入りして土曜の朝から船に乗り、壱岐周辺で釣りをして

壱岐の民宿で一泊して日曜日の2時ごろまで釣りをして福岡まで帰ってきて

その日の内に名古屋に帰る予定です。

 

しかし、土曜日の予報は爆風で出れない予想・・・・  (>_<)

日曜日1日の釣りになるかも?ですが、飛行機もホテルも予約してあるので

土曜日は一日九州観光になっても仕方無い!って事で予定通り出発するのです。

 

 

今回の事の始まりは今年始めの事でした、毎年九州へヒラマサキャスティングに

行ってるメンバーから誘われたのが始まりです。 (*^_^*)

 

そのメンバー達は毎年、春と秋に行ってるそうです。

6名で参加してるそうですが、船が7名まで乗れるって事で誘って頂きました。

道具はマグロキャスティングで代用できるみたいです。

 

イチから道具を買わないといけないとなると中々ハードルの高い釣りですが、

代用できるなら行くお金と時間さえ作れば何とかなりますね。

でも、PEラインやスプールやらルアーなどは少し新調しました。

 

今回、私が持って行った道具はヒラマサキャスティング2本、ヒラマサジギング1本

、根魚用のベイトタックル1本の合計4本となりました。

 

ヒラマサキャスティングのロッドはマグロキャスティング用で私が持ってる

最も強いタックル2本となりました。

 

持っていく道具を選ぶ時にナオヤに聞いたら、「みのさんの持ってる一番

強い物を持っていった方が良いです。」とアドバイス

ヒラマサを釣る時の水深がとても浅いので、ロッドパワーのある物の方が

良いそうです。

 

普段、マグロをやる時は最低でも水深300mぐらいはあるので

掛けてからも安心してある程度やり取りできるのですが、ヒラマサキャスティングは

水深20m~35mぐらいの所でやるので、掛けたらリールを巻けるだけ巻いて

早めに魚を上げないと直ぐに根まで持ってかれて根ズレで切られるそうです。

 

なので、できるだけロッドパワーのある物で巻き取りのスムーズなリールが

あった方がキャッチ率が高くなるそうです。

 

聞いてだけなので・・・

 

しらんけど・・・・(笑)

 

ヒラマサを舐めていた訳ではないのですが、6号タックルでも大丈夫なんと

違うかな????(^_^;) 

ぐらいの気持ちを持ちつつもナオヤに言われた通りのタックルを準備しました。(笑)

 

今回準備した道具は・・・

ヒラマサキャスティング①

ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA) 710 JAPAN Special

リール・・・シマノ 20ステラ 20000PG
ハンドル・・・リブレ POWER98
ライン・・・PE8号380m(シマノ オシア8) 
リーダー・・・170lb (フィッシャーマン)
 

ヒラマサキャスティング②

ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA) 83 JAPAN Special

リール・・・シマノ 19ステラ 14000XG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE8号200m(シマノ オシア8) 
リーダー・・・130lb (フィッシャーマン)
 ↑ 本当は150lbを入れたかったけど、京都のエイトに売ってなかった

(今回用に純正スプールを購入して8号200mを入れました)

 

ヒラマサジギング①

ロッド・・・リップルフィッシー セルフィッシュ NS614

リール・・・シマノ19ステラ 10000PG

ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE4号300m(シマノ オシア8) 
リーダー・・・フロロ Seaguar Premium MAX 18号
 
 
根魚用①
ロッド・・・ヤマガブランクス SeaWalk 66L ベイトモデル
リール・・・19バルケッタプレミアム 150
ライン・・・グラップラー8 1号 300m
リーダー・・・フロロ Jrシーガー 5号 2ヒロ
 
 
 
 
さて、どうなったでしょうか?
 
 
 
 
 
22日は午前中は仕事して午後3時に集合出発となりました。
ロッド、リールと着替えなどは当日自分で持っていきますが、ドカットに入れた
釣り道具は先に宿泊先に送ってあります。
ジギングもやるので重量は16.5kg 送料は約1700円でした。
 
今回のメンバーは 私、ナオヤ、キムラ君、大ちゃん、亀ちゃん、ツギハシさんの
6名となりました。ホントはここに後一人参加予定だったのですが、
出発前日に2回目のコロナワクチン接種となり、不参加となってしまいました。
後で聞いたら、やっぱり熱が出たそうです。
 
私も出発の1週間前に2回目を接種下のですが、接種した夜から熱が出て
次の日も38.5度の熱で大変な思いをしました。
妻と二人同時に打ったので二人で死んでました(笑)
 
話を戻して、f^_^;
 
 
九州までの移動は飛行機です。
小牧空港から乗ります。
17:55発 福岡行き。
FDAってヤツです。
中部国際空港が出来てから利用してなかったので、小牧から乗るのは20年ぶり
ぐらいでしょうか?(笑)
少し早めに集合したので、名古屋の釣具屋に寄ってから空港に17:00過ぎに
行きました。 (*^_^*)
 
 
預け荷物(キャリーケースとロッドケース)を預けて飛行機に乗り込みます。
 

f:id:mminosan:20211030112549j:plain

九州 福岡空港までは1時間ちょいのフライトです。
疲れているのか少し眠ってしまいました。
私の前の席ではMrがしゃべくりまくりだったみたいですが・・・(笑)
 
着陸10分前にスゴイ揺れで目を覚ますとまぁまぁ怖いぐらい機首を下げて降下して
ました。
 
福岡は雨模様です。
 
でも、着陸寸前はとてもスムーズでした。
 
飛行機から降りたら預けた荷物を受け取って、レンタカー屋まで行きます。
レンタカー屋は空港から歩いて5分ぐらいです。
 
 
レンタカー屋に着いたら土砂降り&雷もなってます(笑)
 
 
とりあえず、手続きを済ませて予約してるホテルに向かいます。
レンタカー屋さんからホテルまでは車で15分ぐらいです。
 
泊まったホテルは 浜の町病院前 SBホテル です。
 
ホテルは素泊まりで3700円でした。
チェックインを済ませて先に送っていた荷物(釣具)を受け取って部屋へ
 
部屋は一人一部屋です。(笑)
 

f:id:mminosan:20211030113929j:plain

 
 
 

f:id:mminosan:20211030113956j:plain

紫色の入れ物がドカットです。
キャスティング、ジギングなどから救命胴衣、カッパ、シューズなどの
釣具が満載です。
 
 
お腹も空いてるので、直ぐにロビーに集合して大さんが目星をつけた店まで
歩いていきます。
 
ホテルから出ようとしたら雨が降ってます。
仕方無いのでホテルで傘を購入しました。
1本250円です。
 
お店はホテルからは500mぐらいの所でした。
歩いて向かう途中で大雨の爆風(笑)
 
傘は差してるけどズボンまでビタビタになりました。
 
福岡市も緊急事態宣言は解除されてるけどお店はガラ空きですね。
 
まずはビールで乾杯!

f:id:mminosan:20211030114506j:plain

刺し盛り~  値段も味も普通でした。

f:id:mminosan:20211030114536j:plain

 

串盛り~ こちらも値段も味も普通でした。

f:id:mminosan:20211030114543j:plain

その他に揚げ物や色々頼みましたが写真忘れました。
 
メニューに載ってなかったモツ鍋。
一人前3000円ぐらいしたけど、コレは美味しかったです。

f:id:mminosan:20211030114716j:plain

まぁ 普通の居酒屋ですね。(笑)
金額は一人6000円ぐらいでした。
こちらは普通より少し高めかな?
でも、もつ鍋が美味しかったので満足のお店でした。(*^_^*) 
 
 
 
最後は〆のラーメンです。
こちらでは有名なお店なのかな?
 
 

f:id:mminosan:20211030115004j:plain

食券を先に買うスタイルです。

f:id:mminosan:20211030115037j:plain

ノリと勢いでラーメンと焼酎を買ってみた。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 

f:id:mminosan:20211030115110j:plain

焼酎200円って安くないですか?(笑)
 
で、ラーメンと一緒に焼酎もきました。
 

f:id:mminosan:20211030115228j:plain

写真 右のぐらいになみなみ注がれたのが焼酎原液です!
 
店員がグラスを持ってきて一升瓶からなみなみ注いでくれました。(*^_^*) 
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
良く冷えてますが、原液って(笑)
こちらの人はこういう感じでそのまま原液で呑むのかな?
 
それも身体に悪そうな鏡月系の匂いのしない焼酎です。(笑)
 
私は別のグラスに水を入れて薄めて呑みました(笑)
 
ラーメンはとんこつ系ですが、それほど臭くなく普通に食べれました。
 
お腹いっぱいだったので、少し残してしまいました。
 
スイマセン。
 
 
そしてホテルに戻る前にコンビニに寄ってからホテルへ
 
 
そして、明日は一日観光になるかも?なので、みんなとはチェックアウト
ギリギリの10:00にロビー集合ってことでお開きに・・・
 
 
私は・・・ 
23:35
部屋で一人呑み~  (*^_^*) (笑)

f:id:mminosan:20211030115812j:plain

1:00 爆睡~ 
 
明日はどうなったでしょうか?
 
前編、後編の2作の予定が、中編を入れて3作にします。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
そして中編へと続く
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
 
“o(* ̄o ̄)o”♪