三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月14日 敦賀 イカメタル

お盆休みの8月14日に敦賀イカメタルに行って来ました。

今期6回目(笑)

 

今年の夏の昼間のキハダマグロキャスティングは暑いので止めました。

なので、今年の夏は涼しく夜のイカ釣りをメインにしてますので、

マグロに行かないとなれば必然とイカ釣りが多くなります。(笑)

 

マグロキャスティングは9月から再開予定です。 (*^_^*)

 

実は今回も越前の高佐からイカメタルの予定でしたが、台風接近の影響で、

前日の夜に越前町漁業協同組合の決定で全船欠航が決定して中止になりました。

 

で、いつも中止になれは即、この人が動きます!

そう! ナオヤ~ (笑)

 

あちこち探しますが人気船はどこも一杯みたいですが、

すばやく、敦賀で全空きの船を見つけてくれました。

 

ナオヤ! ありがとう!(^o^)/

 

この8月の土曜日でいくら天気が悪いといっても全空きとは・・・・。

実は私・・・この船は3年ほど前に同じように他の船が中止になって

乗ってます。(笑)

 

って事で当初は12名で行く予定が3名欠席となり。

今回は8名+子供1名の9名となりました。

 

さぁ どうなったでしょうか???(笑)

 

今回はこちらから7名の参加です。

1台は子供がいるので別便で現地集合。

もう1台はナオヤ、テルキチ、シノさん

私はGくんを拾って13:00にいつもの水谷に集合となりました。

 

日本海方面(福井県)にイカ釣りに行くときは必ず寄ります。(笑)

いつもの写真からスタート。

 

f:id:mminosan:20210817152653j:plain

 

今回はじゃんぼとんかつ定食(ソース別)にしました。

f:id:mminosan:20210817152801j:plain

 

安定の美味さです。

 

食事の後は関ヶ原から高速に乗って敦賀まで・・・。

まずは敦賀の釣具屋さんへ・・・

 

魚流さん ここはヤバイぐらいの品揃えです。

新しい物も古い物も沢山綺麗に並べてあります。

 

 

ドロッパーを3つほど買いました。

 

 

その後は敦賀の上州屋へ

ココで福井から合流のシバタさん親子と待ち合わせ。

 

その後、コンビニと薬局に寄ってから船着場へ

薬局はテルキチが酔い止め買うからです。

 

16:40 船着場到着。

 

f:id:mminosan:20210817154217j:plain

船長も居たので挨拶交わして道具を積み込みます。

16:55 出船~

 

f:id:mminosan:20210817154231j:plain

 

どの船よりも早く出たので場所取りかな???

30分ぐらい走らせて水深74mでアンカーリング

 

17:30 廻りはまだ明るいですが、前回は明るい内から釣れたので

気合が入ります!

 

雨はザァーザァー降ってます。

普通ならこんな日は釣りするのイヤだと思いますが、イカ釣り変態マニアは

違います。

 

竿先に集中できるように良いカッパ着てます。(笑)

 

あっ 先に言っときます。

今回は豪雨の中の釣りなので写真少な目です。(^_^;) 

しかし、全く当りません。 (>_<) 

 

よし! 今日買ってきたドロッパーでも付けてみよう!と

バッカンの中を探ります。 (*^_^*)

 

うん? (?_?)

 

無い。

 

あっ! 車の中に忘れてきた。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

L(・o・)」オーマイガ

 

最悪です。(笑)

 

せっかく買ってきたのに使えず。(笑)

 

気を取り直して、今持ってる道具でやる事にします。

 

そして私達が釣りをしてる横を後から出てきた別の船は

もっと沖に向かって走っていきます。

 

???(?_?) ホントに水深70mラインで良いのかな???

 

 

 

少し不安が過ぎる。。。。

 

 

19:00少し廻ったところで漁火が点きました。

私達の廻りには船は居ません。(笑)

沖の100mぐらい?のラインにイカ釣り船は沢山います。

 

f:id:mminosan:20210817154548j:plain

写真は頑張るナオヤとシノさん。

 

 

 

19:37! 今回初参加! 初イカメタルのテルキチが大剣を釣りました。

f:id:mminosan:20210817154728j:plain

船中 一番乗りです。

ココで少し気合が入りますが、後が続きません。(笑)

 

20:00過ぎたら廻りでも少しづつ釣れ始めてナオヤ、シノさんと釣れます。

テルキチが2杯目を釣った後も私はまだボウズ。(笑)

 

20:30 水深40m やっと当りがあって合わせる!

と、ブルブルと竿に伝わる魚???の引き。

これはイカでは無い。 (>_<) 

 

上がってきたら40cmぐらいのエソでした。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

そんなこんなでまだイカはゼーロー!

 

いつもなら少し焦ってくる時間なんですが、今回は焦りはありませんでした。(笑)

 

いつものように波があって船が上下する時は穂先の柔らかいヤマガのロッドで

スタートするのですが、当りが取れてないかも?と思って短竿でショート仕掛けに

チェンジしました。

 

21:00少し前!

すると、一投目から釣れました!(笑)

水深は40mぐらいです。

 

で、その次も同じ棚でもう一杯釣りました。

 

22:00までに8杯釣りました。

めちゃくちゃ当り少ないです。

 

23:00終了と思っていたので、後1時間頑張って浅い棚を狙います。

18m~13mで3杯追加! (エソも追加!(笑))

 

23:00で船長からアナウンス。

「23:30で終了します。後30分頑張って下さい。」(笑)

 

土砂降りの中、地獄の30分ですが、せっかく来たので頑張ります。

で、また浅い棚を狙って3杯追加して終了~ (>_<) 

 

 

今回は何がダメだったのか解りませんが、たぶん廻りに船が居なかったので

狙ってるラインが違うと思います。(他の船はもっと沖にいました。)

 

水潮? 大雨の影響もあって後半はかなりの量の流木が流れて来ました。

スルメは当りませんでしたが、水深74mでも20m~40mでエソが

釣れました。

 

メタルスッテ、ドロッパーとも、前回良かった赤ヘッド緑は

それほど良くなかったです。(私だけかも?ですが)

今回は赤ヘッドの下が蛍光黄色が良かったです。

 

子連れで参加のトシオくんはコマセで真鯛、真鯵、チダイと釣ってました。

お子さんも釣れたみたいで、それなりに満足してました。

 

今回の釣果。

テルキチ・・・10杯

ナオヤ・・・不明

Gくん・・・7杯

トシオくん&子供・・・イカ7杯、魚沢山

シノさん・・・不明

シバタさん・・・4杯らしい

シバタさんの息子さん・・・不明

私・・・14杯

 

と何とかツ抜けが出来て良かったです。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

サイズはかなりバラつきがありますね。

次回は大剣の群れに当りたいです。

f:id:mminosan:20210817161042j:plain

 

今回の一番デカイサイズを測ってみました。

胴長31cmちょいでした。

 

f:id:mminosan:20210817161439j:plain

f:id:mminosan:20210817161450j:plain

 

まだまだですね。(笑)

 

次回は40cmオーバー 釣ってみたいなぁ・・・

 

今月は後1回行く予定です。

その後はしばらくイカ釣りは止めてマグロかな?

 

終わり。