三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月18日 今年初の山登り。 鈴鹿 鎌ヶ岳

今年もやっと初山登りです。(笑)

 

日曜日の少し遅い時間に登ろうと家を9:50に出発。

今回も去年と同じ妻と二人です。(*^_^*)

 

途中、鈴鹿スカイラインの入り口にきたら消防車(レスキュー用のハイエース

がサイレンを鳴らして後ろから来ました。

私はハザードを点けて先に行ってもらいました。

そのレスキュー車は中道の駐車場で停車したので、中道の登山道で

登山者から救援を呼んだのでしょうね。

 

大した事ないと良いのですが・・・。

 

下界は暑いぐらいですが、武平峠近くの駐車場まで来たらガスガスで

湿度高めですが、下界ほど暑くないので登り易い感じです。

 

今回は山頂で昼食&珈琲タイムにしようとバーナーも持って来ました。

10:50 登山開始。

少し登り始めたらガスガスです。(笑)

 

f:id:mminosan:20210719153646j:plain

 

途中に一回だけ休憩を入れて12:00 鎌ヶ岳 山頂着

 

解っていた事ですが、やっぱりガスガスで視界はゼロ!(笑)

 

f:id:mminosan:20210719154216j:plain

 

今日の山頂は風もあります。

汗掻いたシャツは濡れてて風に当たると寒いぐらいです。

なので、先に珈琲入れました。

f:id:mminosan:20210719154303j:plain

 

珈琲飲んで身体を中から温めたら昼食です。

妻はおにぎり2コ 私はカップヌードル(ノーマルサイズ)とおにぎり1コ

 

食べ終わった頃に少し雨が当たってきたので、片付けして下山開始です。

 

山頂には3名グループが敷物広げて昼食を楽しんでましたが、慌てて

片付けてました。(笑)

 

登りは5名ぐらい。

下りは10名ぐらいすれ違ったかな?

去年に比べたら今年は少し多い感じでしょうか?

それも私達より遅くから登る方が沢山居たので少し驚きです。

朝早くから登る人の駐車場が空くタイミングで登ってるのかな?

 

f:id:mminosan:20210719154718j:plain

 

久しぶりの登山でしたが登り1時間。下り40分。

今年初なので森林浴も含めて楽しめました。

 

8月は妻と一緒に駒ケ岳へ行く予定です。

ホント、妻は行くのかな?

行くなら寝袋とシェラフカバーと、ちゃんとしたカッパぐらいは必要かな?

 

今度聞いてみよう(笑)

 

終わり。