三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

9月26日 鎌ヶ岳>御在所岳

今日は朝から一人で登山(笑)^^;
妻が午前中仕事になったので一人ならと
思いっきり歩くつもりでの登山(o^^o)

10km以上は歩きたいので、今回は朝4時起き。

中道駐車場に明るくなる前に到着。
2台しか停まってない。(笑)

少し明るくなるまで車の中で待機。
6時ぐらいに明るくなってきたので準備して出発(^-^)/

今回のルートは中道駐車場→長石谷→鎌ヶ岳→武平峠→御在所岳→一ノ谷新道にて下山予定。

元気があったら国見岳も(笑)^^;
なんて考えながらとりあえずスタート。

イメージ 1




石谷ルートはこんな風に沢を何回も横断しながら上がるようです。

しばらく上がると滝が見えます。

イメージ 3


イメージ 2


マイナスイオン浴びて気持ち良い道のりですが鎌ヶ岳山頂まで長い(笑)^^;

最後の登りは心臓破りです。
(≧∇≦)

イメージ 4


ココからがキツかった。

イメージ 5


岳峠に出るのに約2時間半掛かりました。
この後、左側に歩きながら鎌ヶ岳山頂までもう少し歩きます。

約10分掛けて山頂まで*\(^o^)/*

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 9




誰一人会わないまま山頂まで来ました。
(笑)^^;

少し山頂で休憩してると本日初めて会う登山人と挨拶して私は御在所岳へ向けて下山します。

イメージ 8



とりあえず武平峠まで下りてきました。
ココで少し休憩してると団体学生登山部御一行が御在所岳へ向けて上がって来たので、休憩もそこそこにして先に上がります。


コレが結構キツかった。
30人近くいたので休憩し過ぎると御一行が通り過ぎるのを待つことになるしね~



なので殆ど休憩無しで鎌ヶ岳山頂→御在所岳へ(笑)^^; 


その後ゆっくりレストラン前で休憩しながら国見岳へ行くか予定通り大黒岩→一ノ谷新道で下山か迷いましたが山頂付近がガスっていて景色も良く無いし、長石谷ルートで脚も思ったより疲労していそうなので、無理せず予定通り大黒岩にて
昼食としました(^-^)/


でも、もちろん ココもガスっていて景色は全くダメ(≧∇≦)

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


1時間ぐらい昼食&休憩してましたが
霧が切れそうに無いので諦めて下山しました。(笑)

まぁ 夜は旧友と京都で集まる予定があったので無理せず良かったと思います。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


思いっきり山楽しみました(o^^o)

後、今晩は京都で一番大好きなココでラーメン&チャーハン食べました。

イメージ 16


美味しかった~

来週末は山登り&久々の釣り予定です。

釣り楽しみです(o^^o)

終わり。