三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

4月22日 今シーズン初登山

昨日、4月22日(土曜日)に今シーズン初の登山へ行きました。
 
去年、北アルプスへ一緒に行った友人と二人で・・・。
 
朝5:30に集合して御在所岳中道駐車場へ
 
途中コンビニに寄って駐車場着
 
今回のルートは
 
中道駐車場近くの三ツ口谷登山口からスタートして途中で長石尾根へ出て
鎌ヶ岳山頂→武平峠→御在所岳山頂→国見峠→国見岳→国見尾根下山予定。
 
6:40 登山開始 
今年初なので前日からウキウキ。
最後にボロボロになるなんて思いもよらず。。。(笑)
三ツ口谷は私は初めてのルートで楽しい。
 
順調に高度を上げて約1時間で長石尾根へ
稜線に出ると思った以上に風が強いです。
 
最後の登り900m~鎌ヶ岳山頂への登りはエグイですが、
8:35 鎌ヶ岳山頂着
 
イメージ 1
 
風の強い中、こんな石の上で黄昏てる人が・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
怖くないんでしょうか?(笑)
 
寒いし先がまだまだあるので、少し休憩して武平峠に向けて再び出発
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
少し雪も残っています。
 
約30分で武平峠まで無事下りて、今度は御在所岳へ向けて登ります。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
10:30 無事、御在所岳山頂着
 
山頂付近は所々 日陰に雪が残っていますが、登山に影響がある事は
ありません。
 
お腹も空いたので風裏を探して昼食にします。
 
今回初めて、チキンラーメン持ってきました。(笑)
卵もほしいので、普通に買うとついてくる卵ケースを卵1個分だけ
ハサミで切ってコッヘルの中に入れて来ましたが、割れてなかったです。
 
イメージ 9
 
11:00 朝陽台付近で昼食
 
少し不細工ですが、山の上で食べるラーメンは格別ですね。
食後はコーヒー。
こちらもインスタンですが、挽いてあるタイプなので美味しいです。
少し寒くなってきたので持ってきたダウンを来て昼食後は少し横になって
休憩。
 
友人と相談して、今シーズン初登山で足もつらいし、
昼食後は予定を変更して国見岳には登らず、一ノ谷新道にて下山としました。
 
12:40 下山開始
 
13:30無事下山
 
帰りはグリーンホテルで温泉入って帰って来ました。
 
顔に似合わず、登山途中で撮ったお花達。
 
イメージ 10
 
 

 

イメージ 11
 

 

イメージ 12
 

 

 
 

 

イメージ 13
 

 

イメージ 14
 

 

イメージ 15
 

癒されました。
 
今回のルート
 
イメージ 16
 
 

 
GWは釣りか?
それとも登山か?
 
GW中の北アルプスは私の技術ではまだ無理かな?
 
終り。