三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2021年 5月20日~5月24日 遠征3年目 久米島 マグロ釣り 2日目 釣行1日目編

1日目 出発編からの続きです。(*^_^*)

 

出発編はこちら↓

2021年 5月20日~5月24日 遠征3年目 久米島 マグロ釣り 1日目 出発編 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

5:00起床

5:30ホテルロビーに集合、出発。

 

f:id:mminosan:20210602172110j:plain

 

今日はメンバーの一人、ヤドヤンがどうしても抜けれないリモート会議があるので

ホテルで見送り~

 

一日目は5名となりました。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

ココまで来ても抜けれない会議とはおえらいさん?辛い立場なんでしょうね。

 

ホテルを出てすぐのファミマに寄ります。

朝飯と昼飯と水分を買います。

 

朝飯は具志堅パンのピーナッツパンにしました。

これとプロテインです。(笑)

 

f:id:mminosan:20210602172200j:plain

 

港について船長と挨拶を交わします。

あれ?もう一人居るぞ???

船長に聞いたら船長の息子さんでした。

3月まで那覇に居たそうですが、4月から久米島に帰ってきて手伝いをするそうです。

 

後で息子さんに聞いたらドラックストアーで働いていたそうですが、コロナの影響で

観光客(爆買い中国人)が減り閉店になったそうです。(>_<)

 

こういう所にもコロナの影響が出てるんですね。

 

6:15 出船~

 

今日は2時間ぐらい掛けてパヤオへ向かうそうです。

梅雨入りしてるので空はどんより曇りです。

 

f:id:mminosan:20210602172514j:plain

 

今回もこの男(ナオヤ)は何か起こすかも???

乞うご期待!(笑)

f:id:mminosan:20210602172555j:plain

良いお腹してます。 (*≧m≦*)ププッ 

 

 

 

今日は海が荒れてます。

久米島釣行で今まで一番の大荒れ。

まぁまぁの波とうねりがあります。

私は船酔いを全くしないので大丈夫ですが・・・。

船酔いする人は辛い一日になりそうです。

 

 

 

 

もう少しでパヤオに着くというので、船の前に来て準備してます。

f:id:mminosan:20210602172714j:plain

 

初日は餌釣り(パラシュート)メインで行きます。

餌釣りは3名 船の前から順番にテルキチ、スミヤさん、シノさんです。

私とナオヤはキャスティング&ジギング。

 

8:15 ポイントについたので早速パラシュート開始します。

私はキャスティングで遊んでます。(笑)

 

数投すると突然ルアーを持ち上げて沖サワラが食ってきました。

身体全部を水面より出して食ってきたのでビックリしました。

でも、フッキングしませんでした。  (>_<)

 

そして、そのルアーは・・・

傷まるけ  (ToT)

 

f:id:mminosan:20210602173329j:plain

 

f:id:mminosan:20210602173340j:plain

 

針と針の間を食ってきました。(笑)

 

で、その後、キメジが遊びに来てくれました。

f:id:mminosan:20210602174733j:plain

こんな小さいサイズですが、マグロなんでそこそこ引いて楽しませてくれます。

リヤフック丸のみでしたが外してやさしくリリースしました。

 

ルアーを替えたらカツオも食ってきました。

カツオのがキメジより引きますね。

3号タックルだったのでそれなりに楽しめます。

f:id:mminosan:20210602174921j:plain

 

 

そんなこんなでパラシュートの方は3流し目。

9:04 一番後ろでやっていたシノさんにヒット!

 

f:id:mminosan:20210602173524j:plain

 

良い感じで竿も曲がってます。

 

9:10 釣り上げました。

本日、1本目のキハダマグロです。

 

シノさん おめでとうございます!

パラシュートとはいえ、初キハダは嬉しいもんです。

 

f:id:mminosan:20210602173742j:plain

 

写真撮影の後、次の流しでも・・・

 

 

 

 

9:47 またまた シノさん ヒット!

15kgぐらいの同じサイズですね。

f:id:mminosan:20210602174011j:plain

 

 

この時にスミヤさんもヒットして釣り上げましたが、船酔いが酷くて

写真はありません。(>_<)

 

唯一ある写真は釣ってる時。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

船酔い防止のメガネも掛けてるんですがね・・・。

 

f:id:mminosan:20210604172339j:plain

 

  

10:20 またまたシノさん ヒット!

 

f:id:mminosan:20210602175214j:plain

 

11:00 完全に船酔いで撃沈したスミヤさんとテルキチとナオヤ。

f:id:mminosan:20210602182933j:plain

 

次のひと流しで今度はテルキチとシノさんのWヒット!

テルキチは久しぶりのキハダキャッチですね~

2年ぶり? おめでとう!(^o^)/

 

f:id:mminosan:20210602183034j:plain

 

シノさんのはビンチョウでした。

f:id:mminosan:20210602183248j:plain

 

スミヤさんが船酔いで撃沈したので、私が同の間に入ってパラシュートを

やります。

 

11:38 私にヒット!

f:id:mminosan:20210602183454j:plain

 

 

その後も入れたら釣れるで15kgサイズがパラシュートで入れ食いとなりました。

たぶん、久米島では今まで一番良く釣れてます。

 

なので、写真も撮らなくなりました。(笑)

 

 

 

テルキチもデカイの掛けたけど、何故かリールにロックが掛かっていて

パラシュートの仕掛けと共にサイナラして行きました。

そして、また船長に怒られる!(笑)

 

 

 

 

13:18 次はビンチョウが釣れました。

f:id:mminosan:20210602183700j:plain

 

私はこの日、もう1本キハダとビンチョウを追加して終了。

 

 

この時、前で釣りしていたテルキチは船酔いでダウン。

ナオヤも珍しく久しぶりの船酔いでダウン。。。

もちろん、スミヤさんは寝たまま。

 

なので、釣りをしてるのは私とシノさんの二人です。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

 

13:57 シノさんにまたまたヒット!

f:id:mminosan:20210602184005j:plain

コレはデカイ! 30kgぐらいありそうです。

おめでとうございます!(^o^)/

 

この日はシノさんの一人芝居でした。

めちゃくちゃ釣ってましたよ。

 

15:00 ストップフィッシング!

 

港へ向けて帰ります。

 

17:30過ぎに港に着きました。

 

片付けをして18:00港を出ましたが、まん延防止等重点処置のおかげで

お店(飲食店)は19:00オーダーストップ。

 

ホテルに戻って風呂入ってたら間に合いません。。。。

なので、今晩は外食を諦めてホテルでコンビニ弁当です。 

(T_T) (ToT) (>_<)

 

港からホテルに行くまでにファミマがあるので弁当とお酒を買いました。

ホテルについたらまずは風呂!

そしてサッパリした後は食事です。

 

f:id:mminosan:20210602184547j:plain

サラダにウインナーとカレーです。

それ以外にベビーチーズと裂けるチーズ。

(変わったUFOとお菓子も買ったけど、旅行中は食べる事なく家まで

もって帰ってきました)(笑)

 

お酒はいつも気に入って飲んでるコレです。(笑)

f:id:mminosan:20210602184635j:plain

 

こんな感じでナオヤとふたりでホテル飯。

f:id:mminosan:20210602184717j:plain

 

今日は朝、昼、晩とコンビニになりました。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

そして明日へ向けて23:00就寝。。。

 

明日も今日と同じ5:00起床

5;30ロビー集合です。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。 (*^_^*)

 

3日目(釣行2日目)へ続く。