三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月7日 紀伊長島 カワハギ&スロージギング&ちょいキャスティング

11月7日に紀伊長島へカワハギ&スロージギング&ちょいキャスティングに

行ってきました。

 

今回は師匠の船です。

 

金曜日の夕方に一度は土曜日は雨なので中止にしよう。と連絡を取り合いましたが

雨も上がっていく予報で波と風も無く良さそうな天気なので行く事になりました。

 

ただ、朝は雨が残っていそうなので、今回は遅めの9:00集合です。

 

9:00過ぎに船着場に着いたら師匠が居ました。

挨拶を交わして準備です。

 

さぁ沖に向けていきますか!

 

f:id:mminosan:20201110180227j:plain

曇り空で肌寒いですが、着込んでるので快適です。

 

 

今日はカワハギからスタート。

まったく釣れません。(笑)

 

ポイントを替えると外道がポツポツ釣れ出しました。

そして師匠にカワハギがヒット!

 

私は釣れません。

釣れてくるのはベラかキタマクラかエソ。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

結局13:30までやって師匠はカワハギ5枚。

私はボウズ。(笑)

 

最後にカワハギらしい当りがあったけど、バレていきました。 (>_<)

 

その後は沖でジギングをやろう!って事になって沖で

カツオナブラ発見!

 

そしてルアーをキャスト!

 

近くでボコ!って出ましたが針掛かりしませんでした。

師匠も食ってきたけど、掛からなかったと言ってました。

 

ちょっと難しいナブラですね。

シイラとカツオが混じってるみたいな感じですが、地合いが来ないと

釣れない感じでした。

 

 

また場所を変えてやってるとフォール中、師匠にヒット!

上げてきたらヨコワ(黒マグロの幼魚)でした。

3kgぐらいでしょうか?

30kg以下はリリースしないといけないみたいなので、即リリースしました。

 

カツオだったら良かったのにね~

 

結局終わりかけに師匠が底付近で当たったみたいですが、これも掛かりませんでした。

 

私は???

 

はい!

 

ジギングでも当りすらありませんでした。

 

なので、

 

今回は丸坊主です。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

本日の釣果

師匠・・・カワハギ5枚 メイチダイ1匹 小真鯛1匹 ヨコワ(リリース)

流石です。 

潮が行ってないアカン日でもお土産確保します。

 

私・・・丸坊主のスッテンテン。(笑)

 

久しぶりの紀伊長島でしたが、今回は厳しい日となりました。

まぁ 全く潮も動かない魔の0.0ノット。

 

こんな日もありますわね。

 

帰りに師匠からカワハギを2枚もらいました。

 

ありがとうございます。(^o^)/ 

 

 

 

日曜日は用事があって料理できなかったので2日間寝かせて月曜日にお造りで

頂きました。 

 

お頭付きってヤツにしてみました。(笑)

肝は裏ごししてあります。

引いた皮は湯引きにしました。

 

f:id:mminosan:20201110180322j:plain

 

肝は裏ごしした方がクリーミーさが増しますね。

f:id:mminosan:20201110180451j:plain

 

土、日曜日と2日間寝かせたけど、目も新鮮ですよ~(笑)

f:id:mminosan:20201110180531j:plain

 

こんな感じで肝醬油につけて頂きます。

f:id:mminosan:20201110180612j:plain

 

あ~ 旨かった。。。。

 

次は絶対釣りたいですね。

 

師匠~ 次は11月か12月にお願いします。 o(^^o)(o^^)oワクワク 

 

終わり。