三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月3日 紀伊長島 スーパーライトジギング&スロージギング

8月3日(土曜日)に紀伊長島へジギングに行ってきました。

今回も師匠の船です。

道具などは7月22日と同じです。
前回のジギングはこちらから ↓


昼間は暑くなるので朝早くから出て14時には終了予定です。

5時前に船着場集合。

5時15分過ぎに出船~

イメージ 1

低い雲があってそれほど暑くもなく船を走らせてると涼しい感じです。

5時40分ごろから釣り開始。

前回シオが入れ食いになった港から近い場所から流しますが
今回はベイトも映らず全く当たり無し   

カツオの反応も無し(笑)

釣れないしエサとなるベイトも映らないので沖へ少しずつ移動しながら
釣りをしていきます。

7:08 師匠にアジがヒット!

イメージ 2

まぁまぁデカイ! ギカアジです。

良いアジが釣れたので師匠はサビキを付け出しました。



7:14 私も少し後にヒット!

イメージ 3

可愛いレンコダイでした。 

7:24 私にこれまた小さいアヤメカサゴ 

イメージ 4


7:27 師匠は良いサイズのマハタ 

イメージ 5


その後、2連続ぐらいで師匠はギガアジゲット!

7:54 私はジグで小あじ    

イメージ 6

アジフライサイズです。    

アジも結構獰猛なんですね~
結構大きなジグでも食ってきます。(笑)


師匠はなんじゃかんじゃ おかずになる魚を釣りますが
本日は私は調子悪い悪い(笑)

雑魚が食べてもあまり美味しくないリリースする魚ばかりです。(笑)


8:14 私に今度はクロマグロの幼魚(ヨコワ)が釣れました。

イメージ 7

縞模様が鮮やかですね~ 

現在、クロマグロの幼魚は資源保護の為にリリースが義務づけられてます。
まぁ小さいのでキープするつもりは全くありませんが(笑)


リリースしても死んでしまっては意味がないので手にふれる事なく
針外しで優しくリリースしました。

まぁ私みたいな遊魚船で楽しんでる者がどれだけリリースしても大して
資源保護にはならないでしょうね。

水産庁天下り先の巻網船が漁を続けている限り減っていくでしょうね。

話を戻して・・・・


9:38 私にウッカリカサゴ まぁまぁサイズ。
イメージ 8

その後は師匠はなんじゃかんじゃ釣ってますが、私にはリリースする
魚ばかり(笑)

11:12 私にまぁまぁサイズのギガアジがヒット!

イメージ 9




その後、11:39 人生初の魚釣りました。(笑)

イメージ 10

シキシマハナダイ っていう魚です。


ネットで見つけた図鑑と全く同じなので間違いないと思います。
美味らしいが熱帯魚っぽいので見た目でリリースしました。(笑)



11:39 次は少し小さいですが、ウッカリカサゴ

イメージ 11



11:57 人生初のジギングでのアマダイ  

イメージ 12

40cmちょいありました。


12:07 師匠が真鯛を追加。

イメージ 13


12:45 ド干潮で当たりもなくなり暑くなってきたのでストップフィッシング


本日の釣果

イメージ 14

師匠・・・真鯛2、ウッカリカサゴ1、デカサバ1、マハタ1、ワラサ1、
     ギガアジ5匹ぐらい?ゴマザバ3匹ぐらい?
     数えれないぐらい釣ってた(笑)

私・・・ アマダイ1、ウッカリカサゴ1、ギガアジ1、ゴマサバ1、
     オジサン1、レンコダイ1、沖メバル

今回は底付近で良い当たりがありましたが即バレました。
後、途中まで上げてきてバラシたヤツもあります。

何故か上手く行かず結構バラシましたね。(笑)

後、この手の魚を釣りたいなら大アジが釣れた時はサビキを付けた方が
確実に釣果が上がりますね。

写真見たら大漁ですが、師匠が殆ど釣りました(笑)
帰る時に師匠が釣ったアジ、サバ、マハタを頂きました。

妹や両親に配って私の手元には・・・

アマダイとアジとサバを残しました。




どうです?

ピカピカの鮮魚でしょ。
目が生きてるように見えますね。(笑)

イメージ 15

こちらの調理編は後日書きたいと思います。

アマダイ 美味かった~

次は盆明けのカワハギメイン&ライトジギング予定です。

盆休み中には山も行きたいし

明日はマグロ釣り予定です。

台風8号が抜けた後なんで沖はウネリが残ってるんだろうなぁ・・・

たぶん 釣れやんな。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

行ってきま~す!

終わり。