三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月13日 水替え1/3

本日、水替え1/3やりました。

 

前回が10月25日なので、少しサボった感じになりました。 

(^_^;)

 

でも、PH計で水質は毎日チェックしてるので大丈夫だと思いますが・・・

 

今回もPH6.5と悪くないのですが、私は基本的に6.5付近になると

水替えを1/3やるようにしています。

 

それはPH計では解らない亜硝酸が増えてると思うからです。

 

水替え後にPSBを200cc投与。

アロワナ用ビタミン剤 40cc投与しました。

 

今回写真は無しです。

 

次回は11月20日前後に1/3水替えしてPHが上がらないようなら

上部フィルターを一式交換ですね。

 

明日は休日だけど仕事になりそうです、  (>_<)  

 

終わり。