三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月22日 紀伊長島 ライトジギング&カツオキャスティング

7月22日(日曜日)に紀伊長島へ釣りに行ってきました。

先週のイカ釣りのストレスを発散させる為に・・・(笑)

今回はひょっとしたらカツオが居るかも?って事でキャスティングも1本
持ってきました。

イメージ 1

ライト、スーパーライト用にスピニング1本、ベイト1本
スロージギング用にベイト1本
キャスティング用にスピニング1本
の合計4本です。

3:30に家を出発~

途中コンビニに寄って船着場には4:50着

5時出船予定でしたが、師匠が遅れてきたので結局出船は6:00過ぎでした。
(笑)


そのおかげで久しぶりに東西丸さんとお会いできました。
東西丸さんはタコ釣りをするそうです。

どうなったのかな???

コメントお願いします。(笑)

私達は沖へ向いますが前回良かった近場から徐々に沖へ

最初に入った場所で

1投目からいきなりシオがヒット!(笑)

イメージ 2

ジグは最近流行りのあいや~ジグ。

小さいのでリリースです。

3連続ぐらい釣れました。

でも、小さいので全てリリースです。

その後、直ぐに着底から3シャクリぐらいでヒット!

上げてきたら60cmオーバーの真鯛でした。

イメージ 3

デカすぎる。(笑)

どうします?って師匠に聞いたら要らないと言ったのでリリース。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!


50cm以下なら食べますが大きいので逃がしました。(笑)

その後、ボチボチと飽きない程度に釣れますがキープが無い。

オオモンハタやイサキ、アカハタなど釣りました。

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

午前中は師匠にカツオが掛かりましたら針の結び目から抜けるハプニングで
バラシました。

あと、師匠はイサキを3匹とツムブリも釣りました。

南の島(沖縄)などでは良く釣れるツムブリが紀伊長島で釣れたのでビックリ
しました。

最終的にはリリースしました。(笑)

場所を南に変えてやりましたがド干潮で良くなかったのですが、
潮が上げ始めるとボチボチヒット!


イメージ 7

ワラサ


イメージ 8

エソ

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

イメージ 9

ホウボウ

イメージ 10

サバ

イメージ 11

ツバスと遊んでくれました。






今回のお持ち帰りは

イメージ 12


師匠・・・イサキ3 、サバ数匹 ホウボウ数匹、カイワリ、イトヨリ、
     アジいっぱい。

私・・・鯛1 イサキ1 サバ2 ホウボウ2 オオモンハタ2 ワラサ1

※カイワリは師匠曰くシマアジに負けないぐらい美味しいそうです。

おかず程度に残して釣れ過ぎた魚や持ち帰る予定の無い
鯛1、イサキ1、オオモンハタ1、ツムブリ1はリリースしました。


やっぱり楽しい紀伊長島の海。


今回、ノーマルギヤにしたステラでも釣れたし
バルケッタ プレミアムのベイトリールでもワラサが釣れたので
大変満足できる釣りとなりました。

ただ、バルケッタのドラグ力には不安がありますが・・・・。

このネタは次回書きたいと思います。





やっぱり師匠の船が一番釣れる気がします。

美味しく頂けない魚をリリースするのも素敵な海の資源を守る事になりますし。

自己満足かもしれませんが、食べない魚はリリース。

これからも美味しく頂ける命だけを持ち帰ります。

今回はイカ釣りではないけど、前回のイカ釣りを帳消しにできるぐらい
楽しい一日となりました。

今週末は山登りの予定。。。。

天気予報は微妙です。

行けるかな???

終わり。