三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月25日 上部フィルター類交換と水替え

10月26日 上部フィルター類を一式交換しました。

 

で、ついでにヒーターとサーモスタットも新調しました。

 

前回、ヒーターを交換したネタはこちら。

ヒーター故障と水替え1/3以上 (・ω・)ノ - 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

まぁ この時も書いたけど、通常は一年に一回交換した方が良いそうです。

でも、私の場合は夏場はヒーター&クーラーをつけているので、最低2年は

持つはず。

 

まぁ 今回替えた物は5年は使えるでしょう。

で、サーモスタットも15年以上使っているので新しく新調しました。

 

f:id:mminosan:20201028163828j:plain

 

異常警報装置付きなので、ヒーターが壊れて水温が下がったら

ピーピー鳴って教えてくれます。

 

f:id:mminosan:20201028163931j:plain

 

こんな感じで並べてみました。

これで、水温も水質も目で見て管理できます。

 

水替えも1/3して上部フィルター類も一式交換しました。

で、ついでに水質も校正してみました。

ph7.0とph10.0の校正液で測定してゼロ合せします。

 

0.5ほど良い方にズレでました。

なので、水替え直後ですが、ph6.62とイマイチです。

なので、活性炭を新しく20個追加してみました。

 

現在はph6.83まで上がってます。

もう少し上がるかな???

 

次回の上部フィルター類の交換は11月末です。

水替えは11月1日かな?

 

f:id:mminosan:20201028164320j:plain

f:id:mminosan:20201028164330j:plain

 

現在はエラ捲れも略治りました。

 

現在は60cm近くまで成長したと思います。

 

これぐらいで成長は止まってくれて、金色が上がっていくのが楽しみです。

 

あ~ 土曜日のマグロ釣行のネタも書かないといけませんが、

仕事も忙しくてまだ書けそうにありません。 (>_<) 

 

乞うご期待。

 

終わり。