三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

釣ったビンチョウマグロを食す

1月4日に釣ったビンチョウマグロはご近所さん、私の妹2人

と妻の両親、私の両親、一緒に釣りに行ったメンバーや友人など

全部で15家族ぐらいに配りました(笑)

 

何が一番だったって。

 

見て下さい。

 

このマグロの断面(笑)

 

f:id:mminosan:20200110165252j:plain

 

左下が大トロの部分でその横が中トロ。

右上が赤身となります。

 

f:id:mminosan:20200110165330j:plain

アップにするとこんな感じ。

 

本マグロ並みの大トロ部です。(笑)

 

大トロ、中トロ、赤身の3種盛り。

f:id:mminosan:20200110165411j:plain

 

f:id:mminosan:20200110165515j:plain

大トロ部の拡大。

脂がギドギドに見えますが脂は牛のお肉ほどくどくないですよ~

 

 

f:id:mminosan:20200110165614j:plain

赤身の部分でも程よく脂が乗っているので美味しかったです。

 

f:id:mminosan:20200110165649j:plain

勿体無いので腹身でそぎ落とした骨は塩焼きにしました。

こちらも絶品でした。

 

f:id:mminosan:20200110165737j:plain

そして定番のネギマ。

 

f:id:mminosan:20200110165756j:plain

最後は妻が大好きなネギトロ。

大トロの部分を叩いてネギトロにしました。(笑)

 

f:id:mminosan:20200110165832j:plain

 

家のニャンコ(こうめ)にも赤身を一切れだけ茹でておすそ分け。

 

喜んで食べてました。

 

まだ背側が冷凍して残してあります。

 

また釣りたいなぁ・・・

 

タネトン。

 

20kg以上のビンチョウマグロは美味しいのが解りました。

去年4月に釣った12kg前後のビンチョウとは物が違います。

脂のノリはまったくの別物。

 

2月釣れるかな???

 

終わり。