三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2020 令和2年1月4日 初釣り 尾鷲 マグロキャスティング&ジギング

お正月は1月1日~3日まで食って呑んでいつものダラダラすごし。(笑)

 

で、今年も行ってきました。

 

初釣り!

 

今回はオフショアです。

 

去年の1月4日は海上釣堀でした。 ↓ ↓ ↓

1月4日 南伊勢町 海上釣堀 - 釣りバカ(ヘタクソ)のブログ(三重北部発信)

 

 

1月1日に買ったルアーが活躍したのか? どうなのか?

その記事はこちら ↓ ↓ ↓

新年最初の初魔界へ - 釣りバカ(ヘタクソ)のブログ(三重北部発信)

 

今年度の三重沖マグロは例年より良く釣れてます。

年末にも85kgのキハダが上がったと聞きました。

それも3分で上げたらしいからスゴイです。

海水温が低いので冬のマグロは夏より引かないと言っても

私は3分は無理です。(笑)

 

話を戻して・・・・

 

今回は夏にチャーターした船と同じ、ディープブルーです。

船長も素晴らしい方で船の装備もスゴイのでマグロが居たら釣らせてくれます。

釣れてる時にヘマすると怖いですが・・・(笑)

 

とりあえず、何が起こるか解らないのでキャスティングとジギングの両方持って

来て!との事。

 

今回は気の合った仲間7名でチャーターです。

 

今回私が持参した道具は合計6本・・・・笑

 
キャスティング 3本 
 
キャスティング① 
ロッド・・・カーペンター(ブルーチェイサー)BLC83/13
リール・・・ダイワ 10ソルティガ 4500H
 
替えスプール (RCS#5000スプール)
ライン・・・PE5号 300m (ソルティガ)
リーダー100lb(ナイロン)(フィッシャーマン)
 
キャスティング②
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)78(AY785)
リール・・・シマノ 19ステラ 14000XG
ライン・・・PE6号 300m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー120lb (バリバス)
 
キャスティング③
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)710
リール・・・ダイワ 10ソルティガ ドッグファイト 7000H-DF
ライン・・・PE8号 350m (バリバス)
リーダー170lb(バリマス)
 
 
ジギング 3本
 
ジギング①(マグロがダメだと見切った場合の根魚&青物ジギング用)
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 63/2 Slow
リール・・・シマノ オシアジガー 1500HG
ライン・・・PE2号 300m(デュエル)
リーダー・・・フロロ 8号
 
ジギング②
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 63/3 Slow
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE3号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 14号
 
ジギング③
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 624B Bait Model(2019)
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE3号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 14号
 
 
 
 

 

家を3時半に迎えに来てもらい。

現地は6:00集合 6:30出船~

f:id:mminosan:20200110155218j:plain

 

f:id:mminosan:20200110155228j:plain

 

日の出が綺麗に見えました。

 

約10マイルぐらい沖に走りました。

7:30 スタートフィッシング 

ナブラは無いのでビンチョウジギングからスタートです。

水深は1500m以上あるので根掛かりはしません。(笑)

 

船長曰くマグロは水深70m~120mぐらいを通過していくみたいです。

ソナーで映ってるみたい。

 

しかし、午前中は誰一人とあたり無し!(笑)

 

13:00過ぎに睡眠時間1時間半で釣りに来たので眠たくなって

少し休憩とウトウトしてたら船尾で釣りをしていた友人にヒット!

 

胴の間の友人も同時にヒット!

∠( ゚д゚)/

 

諦めかけてた私は目が覚めました。(笑)

 

しかし、ヒットしたキハダかも?で一人はラインブレイクーー(TдT)

もう一人はリングを伸ばされてフックアウトーー(TдT)

 

その後、もう一度、船尾の友人にヒット!するも、こちらフックアウト。

 

なんかツイてません。

 

私も気合が入ったので釣り再開!

 

13:30頃 タネトンが魚探に映ってると船長~

 

ジグを1月1日に購入したどうしても釣りたい あいや~ ロング 180g

イカカラーにチェンジ。

 

フォールして水深120mまで落とします。

すると80mを越えたあたりで竿がビリビリしだしました。

 

フォールでマグロが食ってます。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

クラッチを入れてフッキングを入れます。

3回ぐらい大きく強く入れました。

 

タネトン!ヒット!

 

マグロが気がついて海底に30mラインを出されました。

 

まぁまぁ引きますね~

 

しかし、リールもオシアジガー2000番やし

PE3号、リーダーもフロロ14号なのでラインシステムに不安は無し。

水深も1500m以上あるので根ずれで切れることもありません。

 

水深50mぐらいまで上げた時に光を嫌がって20mぐらい潜られましたが

難なく10分ぐらいで取りました!

 

ビンチョウマグロ 約30kg

 

f:id:mminosan:20200110161836j:plain

 

f:id:mminosan:20200110161858j:plain

 

去年夏に作った釣り仲間との下敷きを引いて(笑)

 

その後、別の友人が13kgのビンチョウを釣ってこの日は

15:30ストップフィッシング

 

f:id:mminosan:20200110162107j:plain

 

エラワタ抜きで26.5kgでした。

 

次の日は昼から3時間掛けて自分で捌きました。(笑)

持って行ったシマノの60Lクーラーボックスに入らず尻尾は落としました。

 

 

f:id:mminosan:20200110162216j:plain

 

まずは外側に皮を引きます。

これが案外時間掛かるし、切れない包丁では無理ですね。(笑)

私は普段から研いでるので問題無しですが・・・。

 

f:id:mminosan:20200110162604j:plain

 

スゴイ! 腹側はスゴイ脂が廻ってます。

船長がタネトン(20kg以上のビンチョウマグロ)は美味いよ~と

言っていたので納得です。

 

f:id:mminosan:20200110162625j:plain

 

上の写真の青色で囲った部分は腹側についていた脂の塊です。(笑)

かなりメタボ(笑)

 

f:id:mminosan:20200110163113j:plain

卵を持っていたのでメスですね。

 

船長は3日ぐらい寝かせた方が美味しいと言ってけど我慢できずに捌いた

その日に背側を少し頂きました。

f:id:mminosan:20200110163302j:plain

f:id:mminosan:20200110163421j:plain

背側でもこの脂です。

 

まいう~ (笑)

 

釣れたジグは関東で最近流行ってる あいや~ジグ

ロング 180g カラーはホワイトスクイッド

1月1日に買ったジグです。(笑)

 

f:id:mminosan:20200110163509j:plain

 

買って良かった~ 

( ̄∀ ̄*)ニヤニヤ

 

今日は夕方から賀詞交換会です。

食べたマグロは、また別の日に書きたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

次回の釣りは2月予定。

 

終わり。