三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月7日 尾鷲 キハダマグロキャスティング!

8月7日(水曜日)尾鷲にキハダマグロのキャスティングに行ってきました。
 
最近、三重県熊野灘でのキハダマグロは例年にないぐらい釣れてます。
でも、私は今回はあまり気乗りがしてませんでした。(笑)
 
キャスティングでのマグロはそんなに簡単に釣れません。
確立から言うと1%以下でしょうね。
 
一応、キャスティングだけでは捕れないかも?なんでスロージギングも
準備しました。
 
今回はキャスティング3本、スロー1本の合計4本です。
 
イメージ 1
 
 
 
さてどうなったでしょう。(笑)
 
 
船着場には5:00集合なので地元を2:30に出発~
 
途中コンビニに寄って4:50に船着場に着きました。
 
5:00過ぎに全員揃いました。
 
今回のメンバーは久米島に一緒に行った4名とその友達(社長)と秘書
の合計6名でチャーターしました。
 
ちなみにチャーター料は12万円。
なので一人(一日)2万円です。(笑)
 
5:20出船~
 
イメージ 2
 
 
朝のうちは雲も出ていて船で走っていると気持ち良い涼しさでした。
 
台風あけなんでウネリも少しありますが、釣りが出来ないほどではありません。
 
今回はパヤオまで行かないらしく近場で釣れるそうです。
 
6:00過ぎには釣り開始!
 
しかし・・・
 
やっぱり釣れません。
 
7:30頃には雨   が降ってきました。
迷いましたがザァザァー降りになってきたので合羽着たぐらいです。(笑)
 
その雨も9:00過ぎには上がりました。
雨が上がったら暑い暑い   
 
溶けてしまいそうなぐらい(笑)
 
めちゃくゃ 青空でしょう。
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
鳥山を探して船で走ります。
 
今日は何か違います。
 
鳥山の近くでマグロが頭を上げます。
 
食ってきそうなナブラです。
 
その時は突然やってきた!
 
釣れないもんで寝ていたナオヤが突然起きて、鳥山近くのナブラに投げると
マグロが水しぶきを上げてルアーをひったくっていきました。
 
イメージ 5
 
 
5分ぐらいのやり取りで無事にマグロをゲット!
 
イメージ 6
 
 
40kgオーバーの立派なキハダマグロです。
(後で港で計ったら44kgでした)
 
おめでとう!   
 
ナオヤ!
 
その後、私のルアーにも3回ぐらいマグロがチェイスしてきましたが
掛かりませんでした。
 
場所を少し変えてまた鳥山を探します。
次はテルキチが掛けましたがドラグが緩く外れました。
 
 残念。
 
 
また別な場所で次は私にヒット!    
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
やり取りしてる写真をナオヤが撮ってくれました。
サンキュー!
 
私も5分以内のやり取りで無事キハダマグロをゲット!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
キハダマグロ! 取ったぞーーーーー!!!!
 
屈折6年! 
 
やっとルアーのキャスティングでキハダマグロを釣り上げる事が出来ました。
 
一緒に行ってくれたメンバー、そして船長ありがとうございます! 
 
行く前はめちゃくちゃテンション低かったけど
今回行けて本当に良かったと思います。
 
沖縄の久米島まで行かなくても尾鷲で!
それもルアーで釣れるなんて。
 
こんな嬉しい事はありません。
 
ちなみに今回取った道具は・・・
 
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)78(AY785)
リール・・・シマノ 19ステラ 14000XG
ライン・・・PE6号 300m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・120lb (バリバス) 3ヒロぐらい
ルアー・・・別注ヒラマサ(シマノ)190F キョウリンオレンジ
 
6年前にえさ釣りで人生初キハダのネタは下記 ↓
 
あぁー。
これを書いてる今も思い出すだけで感動がよみがえります。(笑)
 
今日の海はいつもと違います!
 
私の次はヤドヤンが掛けました。
 
彼も10分ぐらいのやり取りで難なくあげました。
 
ヤドヤン おめでとうございます!   
 
イメージ 12
 
 
 
今日はまだまだ釣れそう!(笑)
 
次のイワシのベイトボールで2名同時にヒット!
 
ナオヤ!と秘書(女性)
 
ナオヤは船首側でやり取りします。
 
秘書が掛けたヤツは船尾側でやり取りします。
秘書はマグロ釣り人生初(笑)
 
とても、釣り上げれそうにないのでヤドヤンが代わりましたが
先ほど自分で釣ったマグロで体力は相当なダメージ。
 
私に代わってと・・・・(笑)
 
じゃ~ って事で私がやり取りして15分ぐらい掛かって
上がってきてビックリ。  
 
素人の女性だった為フッキングがあまくてリヤフックがかろうじて
口の中にある程度でした。
 
水面まで上げましたが最後のモリを付く寸前でマグロが
ひっくり返った瞬間針から外れました。
 
そのマグロはゆっくり沈んでいきました。
 
残念。。。    
 
痛恨の船べりでのバラシ。 (涙)
 
たぶん、私の釣り上げたマグロよりデカかったので
30kg以上あったと思います。 
 
クヨクヨしてても仕方無いので船首で頑張ってるナオヤの応援に行きました。
 
こちらも本日2本目で
ナオヤが前でやり取りしてましたが、竿を立てすぎて
ラインがガイドに絡んでラインブレイク!
 
こちらも残念。。。
 
痛恨のラインブレイク
 
でも、気を取り直して次!って事で鳥山を探します。
 
次は社長にもヒット!しましたが針掛かりが出来なくて痛恨のバラシ。
 
しかし、持ってる男は違いますね~
 
本日3本目がナオヤにヒット!
 
3本目なんで、かなり時間は掛かりましたが社長や船長、テルキチ、ヤドミさんと
交代して最後はナオヤが取りました。
 
スゴイぞ! ナオヤ!
 
おめでとう!    
 
イメージ 13
 
 
その後も探しますが釣れませんでした。
 
16:00 ストップフィッシング
 
やっぱり若いって良いですね~
 
私も1本取った後チャンスはありましたが、釣れてないメンバー優先で
船首で釣りをして欲しかったし。
 
あの殺気だった前で釣りは出来ませんでした。(笑)
 
社長さんは素人なんでルアーがアチコチ行くし。
テルキチのキャスト精度もイマイチ(笑)
 
ナブラに投げてるはずなのに、みんなのラインが交差しまくり(笑)
 
ああなると被せて投げても、もし掛かったらラインブレイクします。
 
それと秘書が掛けたヤツの交代ファイトで体力は限界でした。(笑)
 
まぁ でも、今日は本当に楽しい一日となりました。
 
 
 
今日の海はスゴイ!
船長も初めてと言うぐらい釣れる日でした。
 
 
港に着いてから計りました。
私が釣ったマグロの重さは・・・
 
イメージ 14
 
 
25.9kg! 
 
ナオヤ や ヤドヤンが釣ったマグロと比べると小さいですが、
初のキャスティングルアーでの1本なんで嬉しいです。
 
それに、どのマグロがヒットしてくるか解りませんし
サイズは選べないので・・・・。
 
 
 
本日の釣果
 
私・・・キハダマグロ 25.9kg 1本
ナオヤ・・・キハダマグロ 44kg 50kg 2本 バラシ1本
ヤドヤン・・・キハダマグロ 43kg 1本
テルキチ・・・フックオフ
社長・・・フックオフ
秘書・・・最後の取り込みでフックオフ 
 
次は9月かな???
 
次回は30kgオーバーを釣りたいですね。
 
本当に一生忘れることの無い思い出となりました。
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
 
別の日記で、この捌いたマグロネタを書きたいと思います。
 
終わり。