三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月4日 京都へドライブ

8月4日(日曜日)に京都までドライブに行ってきました。
 
このネタを上げないと昨日のマグロ釣りが書けないので・・・(笑)
 
大した内容ではないのでサクサクっと書きます。
 
前日の土曜日は紀伊長島で釣りをして夕方は桑名の石取り祭りを見学。
 
日曜日は一日オフだったので朝からやる事無し。
やる事と言えば土曜日に釣りで使った道具の片付けぐらい。
 
妻も日曜日はどこかに連れていけ!と言ってたので
天気も良いしドライブがてら京都でも行こうか?と妻へお誘い。
即答で行きたい。と。(笑)
 
ただし、お昼は私の大好きなたかばしラーメン。
それと京都の釣具屋に寄る事。
 
その後はどこでもいいよ!って感じです。
 
妻が包丁を見たいと言うので釣具屋の後は錦市場へ行く事になりました。
 
新名神も新しく繋がったので京都へは1時間もあれば行きます。
 
10:30過ぎに出発して京都南IC近くのたかばしラーメンについたのは
11:50でした。
 
近い! 早い!
 
それほど飛ばす事なく法廷速度ですよ~ (笑)
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
たかばしラーメン小+チャーハン小 
ラーメンはネギ多めを注文しました。(無料)
 
丁度12:00ぐらいだったので混んでるかな?と思いましたが
全く混んでなく空き空きでした。
 
料金も二人合わせてお腹いっぱいになっても1500円以下でした。(笑)
 
着弾も早かったので12:20店を後に・・・・
次は釣具屋へ
 
実は以前も釣り仲間とこのラーメンを食べた後に大阪の釣具屋さんをハシゴしてた
けど、ラーメン屋から車で10分以内にフィッシングエイトの
京都伏見店がありました(笑)
 
イメージ 3
 
 
妻は車の中で待ってると言うので私だけ物色に行きました。
 
1時間ぐらい良い?って聞いたらお好きなだけどうぞ。と(笑)
 
1時間ちょい イカメタルやらジギングやら色々と物色しました。
 
釣具屋の後は錦市場
 
 
近くのコインPに車を停めました。
 
外人さんが沢山居ましたね。
白人の方が思ったより多い。
今、色々と問題になってるので韓国人の方は居なかったような気がします。(笑)
 
気がするだけで居たかも???ですが、韓国語は聞こえてきませんでしたね。
 
有次に着きました。
 
イメージ 4
 
 
ココ! カード使えないので注意が必要です。
 
妻はアルミ製の手作り鍋が欲しかったみたいですが、
気にいる物が無かったので購入しませんでした。
 
私は少し大きな出刃を物色。。。
 
刃渡り19cm~20cmぐらいを探してました。
そして柄が白色の物。
できれば特製。
 
私も自分の思ったヤツが無かったのですが、欲しいサイズより1つ上のサイズ
21cmの登録で白色の柄の物があったので購入しました。
 
登録は特製より1万円ぐらい安いので良かった(笑)
 
イメージ 9
 
 
 
買い物も終わってとりあえず、市場の端から端まで見学。
 
前にTVみたタコタマゴが売っていたので1つ購入。 
 
イメージ 5
 
 
インスタ映え風にパチリ(笑)
 
スヌーピーなんかのお店もありましたよ~
 
イメージ 6
 
 
16:30ぐらいまで散策して帰ってきました。
 
 
タコタマゴは土曜日に釣ったアジのお刺身にトッピング(笑)
 
イメージ 7
 
 
後、アマダイは鱗焼きにして食べました。
 
イメージ 8
 
 
鱗焼きって鱗を間引かないと綺麗に立たないそうです。
少しメンドクサイのでそのままやったらさほど鱗は立ちませんでした。(笑)
 
タルタルソースで食べたけど、味は抜群に美味いです。
 
後、釣具屋ではイカメタルとジグを少々買ってきました。
 
イメージ 10
 
 
 
京都へのドライブネタはココまでとなります。
 
ついでに・・・・
 
月曜日はアマダイの炙りと潮汁で頂きました。
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
炙りは美味しいですね~
炙った皮と身の間から旨味が感じられます。
 
潮汁は普通でした。(笑)
 
薄味が好きな人は美味しいと思うかも???です。
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
 
次は昨日のキハダマグロキャスティングでも書きたいと思います。
 
しばらくお待ち下さい。
 
誰も待ってないか!(笑)
 
終わり。