三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月15日 紀伊長島 スロージギング 

8月15日に紀伊長島へスロージギングに行ってきました。

 

師匠の船は去年の11月30日以来なので、9ヶ月ぶりとなります。

 

4:30船着場に集合して氷を買って5:00出船です。

 

今日はめちゃくちゃ暑いですが、波もなく穏やかで釣りはし易いと思います。

 

綺麗な朝陽が見れました。

 

f:id:mminosan:20200818153736j:plain

 

少し沖に出て最初は水深60mぐらいからやりますが、当たりがありません。

 

粘らず良いポイントをランガンします。

 

最初に釣れたのは水深80mぐらいでレンコダイでした。

レンコダイは群れでいるはずなので2匹を狙いますが、釣れませんでした。(笑)

 

師匠は今日はタイラバをやっています。

私は125g~155gのジグです。

 

次はアマダイポイントへ入って師匠がココはアマダイポイントやでアマダイが釣れるかも?

ハイ! やってみて! って言われたので、ジグを落としました。

 

 

底について3回ぐらい、ゆっくり巻きじゃくるとゴンと当たりが!

 

まぁまぁ 引きます。

でも、鯛のようにコツかないので、ひょっとしたら?と思ったら

まぁまぁサイズのアマダイでした。 \(o⌒∇⌒o)/

 

8:29

 

f:id:mminosan:20200818154433j:plain

 

9:20

次はうっかりカサゴ

 

f:id:mminosan:20200818154655j:plain

 

 

9:29

水深110mぐらいで師匠が20mぐらい上がった所に良い反応があるから、

少し上まで探ってみて。

と言われて30mぐらい巻きしゃくりながら上げてきて、当たりが無かったので

もう一度底まで落とそうとジグをフォールさせてると、糸ふけが出たので合わせました。

 

あんまり引かないけど、何か釣れたみたい。(笑)

 

慎重にあげてきたら 太刀魚でした。

f:id:mminosan:20200818155100j:plain

 

 

その後、直ぐに底から5m上げた所でひったくるような当たりが・・・。

こいつも難なくあげて、ワラサでした。(笑)

写真忘れました(笑)

 

 

その後、師匠もワラサを釣りました。

こちらも写真ありません。

 

10:15 うっかりカサゴとあやめカサゴのダブルヒット(笑)

 

f:id:mminosan:20200818155313j:plain

 

今日は    わたし    珍しくなんじゃかんじゃと釣れます。(笑)

たぶん、私のジグが先に新しいポイントに入るように船が流れているのと

アシストフックにつけたタコベイトのおかげでしょうね。(笑)

 

 

 

12:00少し前には陽も完全に上がってとても暑くて釣りにならないので、

少しずつ港に戻りながら良い反応があったら釣りしながら戻ることにしました。

 

そこで師匠に、私がワームでアカハタが1匹釣りたいので釣らせて下さい。

とお願いしました。(笑)

 

浅い根廻りのポイントに入ってくれて、即釣りました。(笑)

 

 

 

13:00 ストップフィッシング。

 

本日の釣果 

(おかずにする分だけ持って帰ってきました。)

小さい子は全部リリースしました

 

f:id:mminosan:20200818155931j:plain

 

私・・・アマダイ1、太刀魚1、ワラサ1、レンコダイ1、ウッカリカサゴ1、アカハタ1

アヤメカサゴなどはリリース

 

師匠・・・ワラサ1、ウッカリカサゴ

アヤメカサゴなどはリリース

 

今日は運よくタコベイトが効いたのか私らしくないぐらい釣れました

 

珍しい。(笑) (^_^;) 

 

今回は盆休みで息子が帰ってきてたのでワラサを持ち帰ってきました。

私は苦手ですが、青物(ブリ)の刺身は息子が大好きなんですよね~

 

半身は刺身。半身は切り身にしてブリ照りにしてもらいました。

カマは塩焼きです。

 

写真は二日目の刺身です。

一日目は写真忘れました。(笑)

 

f:id:mminosan:20200818160704j:plain

 

私も1切れ刺身で食べましたが、コリコリして美味しかったです。

半身の切り身のブリ照りも、カマの塩焼きも程よく脂もあり美味しかったです。

 

ちなみに寄生虫はいませんでした。

 

 

それと、太刀魚も美味しいですね~

刺身の炙りで頂きました。

あと、卵も持っていたので刺身と和えましたよ。

f:id:mminosan:20200818160920j:plain

 

 

 

釣ったアマダイは46cmありました。 (^_^)v

 

 

f:id:mminosan:20200818161025j:plain

 

f:id:mminosan:20200818161035j:plain

 

久しぶりの紀伊長島でのスロージギングでしたが、とても楽しかったです。

ホント、良いお盆休みになりました。

 

ただ、暑いのなんの。

たぶん、海の上でも35度ぐらいあったと思います。

陸に上がって高速で帰ってる途中に軽い熱中症になったかも?と思うぐらい

少し頭がボォーとしたのでSAで少し休憩してから帰ってきたぐらいです。(笑)

 

今回も思いましたが、師匠の操船技術があってポイントも知ってるから

沢山釣らせてもらいました。

 

ありがとうございます。

 

やっぱり 良いな。

紀伊長島

 

定年後は移住したいぐらいです。(笑)

 

来週は尾鷲でキハダマグロキャスティング2日間の合宿です。

 

楽しみだー!

 

終わり。