三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2019 5月16日~5月20日 遠征2年目 久米島 マグロ釣り 5日目(最後日) 観光編

4日目 釣行3日目(最終日)からの続きです。 
 
4日目 釣行3日目はこちら↓

なかなか前に進まずスイマセン。
 
コレが最後となります。
 
5月20日(月曜日)今日は夕方まで時間がたっぷりあります。
 
今回の釣行で全日お世話になったホテルです。
イーブビーチホテル
 
海洋深層水の温泉があって、とても良かったです。
 
チェックアウトが11:00だったのも大変助かりました。
 
いつものように釣りに行く訳ではないので、今日は8:00過ぎ起床(笑)
 
と言うか、夜中3:00頃~朝5:00頃までスゴイ雷   で
何度が起きましたが・・・(笑)
 
ホテルにある温泉が朝9:00までなので、起きてすぐに温泉に行きました。
 
他の部屋のメンバー、テルちゃん、ナオヤ、ノリくんは最終日だったので
ホテルの朝食バイキングに行ったみたいです。 
 
1950円とか言ってましたが、ろくな物が無かったらしい。(笑)
 
後であったら文句言ってました。(笑)
 
私は部屋に9:00頃に戻ってきて片付けをします。
 
昨日も遅くまで呑んでいたので、お腹も空いてないし~
今日は朝食抜きですね。
 
何とか釣具と衣類も全て片付けて10:45にロビーへ
 
ドカット1つは行きと同じようにクロネコヤマトで送ります。
120サイズ
 
11:00 ホテルをチェックアウト
 
やっぱり今日も雨・・・   
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
夕方18:25の飛行機まで時間があるので島を時計回りに回ります。
 
まずは昨日、船長から聞いた地元民が利用するスーパーへ
ホテルから車で10分ぐらいです。
 
玉寄スーパーと言う名前です。
 
昨日呑んで美味しかった 美ら蛍(琉球泡盛)を3本買って送りました。(笑)
 
米島酒造 ココ↓の泡盛です。
 
 
 
島で一番安いらしい。
 
720mlですが、1000円ちょいで売ってました。
 
買い物を終えて11:30 あの 沖縄そば(やん小~)へ・・・
 
しかーーーし とても人気店 
 
雨の中 10人ぐらい並んでました。    
 
今回一日遅れで釣りに参加したノリくんが食べてないので行こうとしましたが
諦めました。(笑)
(一日遅れで参加した女性二人は釣りをしてないので別に日に食べてます)
 
ノリくーーーん 残念 また来年ね!(笑)
 
 
と、別のお店へ
 
イメージ 4
 
 
ゆき 食べログ ↓
 
ココも昨日船長から紹介してもらってました。
 
やん小~ 食べて無いなら やん小~ 行った方が良いですが、
ココもおススメですよ。 と。
 
やん小~ は並んでたし、この雨の中で蒸し蒸しの店内でラーメンは
正直キツイ(笑)
 
ココはクーラー効いてて快適でした。
 
まずはビールから 
 
イメージ 5
 
 
キンキンに冷えたジョッキで出てきました。
 
あっ! もちろん 今日も車は運転しませんよ~ (笑)
 
そして私が注文したのが朝飯抜きだったのでソーキそばジューシーセット
750円 に+300円でそば大盛りセットにしました。
 
イメージ 6
 
 
コレが大失敗    
 
めちゃくちゃ多い   
 
何とか時間を掛けて食べましたが次来る時は普通にします。 
 
味は優しいスープでソーキに良く味も染みていてとても美味しかったです。
麺は島唯一の自家製麺だそうです。
 
地元民が利用するだけあって良さそうなお店でした。
こちらで言うと昭和の匂いがする喫茶店みたいな感じですが・・・。
 
13:00 お腹もいっぱいになった所で次は久米仙へ
 
その時 やん小~ のお店の前を通ったのですが、待ってる人もなく
空いてました。
 
久米仙もノリくんがTシャツ買う為に寄りました(笑)
 
その後は 比屋定バンタ へ
 
イメージ 7
 
 
はての浜まで見えてますが、天気がイマイチ 
 
イメージ 8
 
 
時間もあるので30分ぐらい見学~
 
その後はバーデハウスへ向かいます。
 
イメージ 9
 
 
ココも天気が良かったらサイコーの景色なんだろうなぁ・・・
 
まずはバーデハウスの駐車場に車を停めて下にある 奥武島の畳石 へ
 
国の天然記念物に指定されてるそうです。
 
去年は知らなくて見てません(笑)
 
一年越しに来れました 
 
イメージ 10
 
 
亀の甲羅のような形をした岩です。
2千万年前に噴火した安山岩が冷えて固まった時に割れ目ができたものらしいです。
 
雨も奇跡的に止んでいたので少し磯場を歩きました。
濡れていると滑ります。(笑)
 
後から来た女性観光客が酔っ払いながら石の上を歩いていたので
危ないなぁ・・・と思っていたら一緒に来てた男性とジャレてつるっと滑って
コケてました。  (笑)
 
その時、持ってたカバンもビタビタ(笑)
 
海岸で見つけた漂流物。
大陸と半島の物ですね。
どちらも読めません(笑)
 
大陸からは黒潮に乗ってやってきたのかな?
半島からは何やろう???
 
イメージ 15
 
 
日本のペットボトルは1つもありませんでした。 
 
私達はバーデハウスへ向います。
 
イメージ 11
 
 
 
久米島の野良猫ちゃん
 
イメージ 12
 
 
ガリガリに痩せてました。
ニャーニャー言って近寄ってきましたが、病気持ってるとアカンので
触るのは止めました。 
 
一緒に来た猫好きな女性メンバーはサーターアンダーギーを1つやってました。
 
ペロっと食べたそうです。
 
可哀想にお腹空いてたんだろうね。。。
 
私はホテルで朝から温泉入ったので、休憩所で呑み直し。
 
イメージ 13
 
 
レモン氷泡盛ソーダ 600円 
 
美味しかったです。
 
イメージ 14
 
 
イメージ 16
 
 
ココで16:30まで居ました。
 
さぁ 途中ガソリンを満タンにして空港へ
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
18:25 久米島 発  
 
イメージ 21
 
 
20:00 那覇 発  22:05 セントレア着 
 
イメージ 22
 
 
ピンクのジンベエジェットに乗ってきましたが、名古屋も雨でした。 
 
それも大雨警報が出てるし~
 
良く着陸できたなぁ・・・。
 
ホント、今回は雨に泣かされた釣行となりました。
 
そんなこんなで今回の釣行記は終わります。
 
 
 
また来年も船を予約したので久米島へ行きたいと思います。
 
 
 
たぶん、身体が動く限り行くんだろうなぁ・・・(笑)
 
 
 
来年こそはトップとジグで納得サイズを釣りたい。
 
 
その為には1年掛けてまた準備ですね~(笑)
 
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。 
 
 
終わり。