三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2020 令和2年8月24日、25日 熊野灘 キハダマグロ キャスティング 合宿 2日目

合宿2日目の始まり始まり。。。

 

1日目は下記 ↓ ↓ ↓ 

 

8月24日、25日 熊野灘 キハダマグロ キャスティング 合宿 1日目 - 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

昨日は21:00過ぎにホテルに帰ってきて歯を磨いて21:30には寝ました。(笑)

(-.-)zzZ (-.-)zzZ (-.-)zzZ

 

3:10に目覚ましが鳴り!

起きました!

(。・∀・)ノ゛おっは~ 

 

3:45にホテル外の出たら、車も出して準備万端でテルキチが待ってました。

やればできるじゃん(笑)

 

朝飯、昼飯をコンビニで買って港へ向います。

ホテルから港までは車で20分ぐらいです。

近いので楽チンですね~

 

私は前日の晩飯を食いすぎたのか?お腹がまったく減ってなかったので

昼飯だけ買いました。

 

港には4:15には着きました。

また空は暗く、今日も星が綺麗でした。

 

4:30には全員集合して4:50出船です。

 

f:id:mminosan:20200828134147j:plain

 

外はまだ少し暗いですね~

 

出発して直ぐにこの方は・・・・

船のみよし(船首付近)でノートパソコンで仕事してました。(笑)

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

恐るべし ヤドヤン。

f:id:mminosan:20200828134512j:plain

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

後でヤドヤンに聞いたらメールを送信したかったらしいですが、電波が無くて

送信できなかったそうです。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

今日は2番パヤオへ向います。

東へ向けて爆走の中、みよしで雑談するトップガンメンバー!

f:id:mminosan:20200828134835j:plain

 

f:id:mminosan:20200828135019j:plain

 

今日も朝陽が綺麗です。

この瞬間の海は大好きです。

 

 

私達が前で、そんな事をやってる時に船の後ろで事件が・・・・

全力で走ってる時にシノさんがトイレを使いました。 

( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

詰まりました。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

...... ( ̄□ ̄;)!!

 

そうマリントイレは船が走ってる時は出口に水圧が掛かるので、汚物を排出できずに

詰まるんです。

 

皆さんも気をつけましょうね。

マリントイレは走ってる時は詰まるので使用禁止です。(笑)

 

私は去年、トンジギに行った時に別の子が詰まらせて船長に怒られてたんで

知ってたけど、船の前に居たので、今回は気がつきませんでした。

 

今日一日 トイレは使えません。

“o(><)o”

 

まぁ 良くあるハプニングなんで、船長もトイレに

「走行中のトイレは使用禁止。 使いたい時は船長に一声掛けて下さい。」

と張り紙したらよいだけなんやけどね~

 

 

 

話を戻して・・・・

 

そんなこんなもありながら船は約2時間ぐらい掛けて2番パヤオに着きました。

すでに沢山の船が居ました。

活きエサを巻いて漁をしてる漁師さんも何隻が居ました。

 

トップに反応が悪いのでジギングもやってみます。

 

潮はそんなに走ってないのでジグウエイトは200gからスタートしました。

水深100mぐらいが良いと船長から指示。

 

とりあえず、漁師さんは活きエサでメバチを釣ってるのが見えたので

浅い棚も探りながらやりました。

 

水深40mぐらいから20mぐらい上げたら何か食いました。

上向いて横走りしたので、マグロでは無い事が解ります。

 

マグロが食って釣られたのは解ると絶対下に走りますからね。

 

たぶん、小さいシイラかな?と思って上げてきたらオキサワラでした。

 

f:id:mminosan:20200828135851j:plain

  

60cmぐらいはありそうですが、この子は大きいと1m以上にもなるので子供ですね。

食べても美味しくないので、簡単に写真だけ撮ってリリースしました。

 

下の写真は男前タックル(キャスティングタックルオンリー)で今回の釣行に望んだ

男前のヤドヤンとテルキチ。

f:id:mminosan:20200828140003j:plain

 

 

ジギングをやる 師匠とナオヤ

f:id:mminosan:20200828140106j:plain

 

 

パヤオ近くに三重県の監視船も来ました。

水温や水質の調査をしてるらしいです。

f:id:mminosan:20200828140149j:plain

 

パヤオ廻りでは、単発ですが、キハダ?マグロが跳ねるのが何回も見えます。

でも、食いません。

 

しかしこんな事も起こってます。

エサ巻きの漁師がエサを巻いて針につけたエサを同調させながら当たりを待ちます。

当たりが無いと船をバックさせて次のポイントへ移動します。

(船を流し直します)

その時に漁船のプロペラで海水をかき回します。

それに驚いたエサや近くに居た小魚が動き回ってパニックになります。

その時にマグロに食いのスイッチが入ってボイルになるのです。

 

それを朝から何回も見ましたが、遠くてキャスティングできる距離ではありません。

 

しかし、そのチャンスが来ました。

中々、今日も厳しい一日になりそうな予感の中、彼がやりました!

 

私達が乗ってる船の前で漁をしていた船がポイント移動しました。

船が通りすぎた次の瞬間。

船のみよしでボイルが始まります。

 

私はジギングタックルからキャスティングタックルに持ち直そうとした瞬間。

 

ボイルを見た、ヤドヤンとテルキチ

ヤドヤンはそれを見て即ボイルしてる真横にルアーを落とします。

テルキチは手袋にルアーの針が引っかかって取ろうとしてたみたいで

5秒ほど遅れてキャスト!

 

そのルアーが着低した瞬間。 “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

 

ヤドヤンのルアーを横からひったくるように食いました。

 

私は最初から最後まで見てました。

そう私がキャスティングタックルに持ち帰る前に食ってましたからね。

 

残念ですが、食ったマグロのサイズが解らないので、絡まないように

テルキチには巻き取るように指示をしてヤドヤンのギンバルを取り付けに

私はみよしに行きました。

 

ファイト中のヤドヤン。

f:id:mminosan:20200828141804j:plain

 

慎重に10分ぐらいやり取りした釣り上げました。

20kg~30kgぐらいだったので船長はタモですくいました。

 

f:id:mminosan:20200828141901j:plain

 

 

釣り上げたのは約30kgのメバチマグロでした。

f:id:mminosan:20200828142003j:plain

 

ヤドヤン おめでとうございます! \(o⌒∇⌒o)/ 

 

 

その後もジギングやキャスティングと遣り通しましたが、次はありませんでした。

一度だけ水深40mぐらいでジグの重みが消えたのでフッキングして10mぐらい巻き上げ

ましたが、何もありませんでした。

ジグも傷無し。

後でナオヤに聞いたら2枚潮やったかも?らしいです。

 

確かにそれかも?ですね。

 

2:00 パヤオを後に港へ帰港します。

パヤオから港までは約2時間掛かりますからね~(笑)

 

わんぱくナオヤは帰りもみよしで爆睡してました。(笑)

 

f:id:mminosan:20200828142733j:plain

 

f:id:mminosan:20200828142746j:plain

 

f:id:mminosan:20200828142759j:plain

 

中々 盛り上がってるお腹ですわ~ (笑)

 

 

帰りの道中で一度だけ小さいカツオの群れを見つけてキャストしますが釣れませんでした。

 

4:00 無事 港に帰港。

ヤドヤンの釣ったメバチを船上で捌いて分けてもらいました。

 

船長曰く最低でも2日は寝かした方が熟成されて美味しいそうです。

 

食べたマグロは、また後日書きたいと思います。

 

前回より今回の方が少ないながらもチャンスもあったし、

二日間、気の合う仲間との合宿だったので、とても楽しかったです。

 

私は釣れませんでしたが、TOP GUN メンバーが釣ってくれたので嬉しいです。

 

まだ、キャスティングで釣った事のないテルキチにも釣れるとサイコーなんですが、

そうは簡単に釣れませんわね。(笑)

 

9月ももう一回行きたいけど、今回利用した船は空いてないそうです。

10月から始まるビンチョウマグロジギングまで我慢するか?

別の船に乗って行くか?

 

迷いますね~

 

明日は変態イカマニアのナオヤとイカ釣り予定です。

どうなるかな???

 

キハダマグロ50kgオーバーをキャスティングで釣る!

この目標はまだまだ叶いそうにありません。f^_^;

 

でも、諦めなければいつか夢は叶うと思います。

頑張ります! (^_^)v

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

終わり。