三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2021年 5月20日~5月24日 遠征3年目 久米島 マグロ釣り 4日目 釣行3日目編

3日目(釣行2日目編)からの続きです。(*^_^*)

 

釣行2日目編はこちら↓

2021年 5月20日~5月24日 遠征3年目 久米島 マグロ釣り 3日目 釣行2日目編 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

ここに来るまでに少し時間が掛かりました。(笑)

もう半分ぐらい記憶が無くなってます。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

でも、とりあえず記録用なので書き切りたいと思います。

 

今日中に仕上げるぞ!(笑)

 

昨日は23:00に三人の会(私、ナオヤ、シノさん)を終了して寝ました。

 

今日もいつもと同じように5:00起床。

5:30 ロビー集合、出発。

 

f:id:mminosan:20210613094437j:plain

 

今日は今回来たメンバー全員(6名)が揃って釣りです。

一日目はヤドヤン欠席

二日目はスミヤさん欠席

そして三日目はシノさんが欠席になりそうでした。

 

そう。シノさん 昨日23:00にお開きして寝たのですが、

夜中に腹痛になり、3回以上トイレにお世話になったそうです。

理由は前日の夜に食べた島らっきょう。

塩漬けではなくて生だったので中ったみたい(笑)

でも、ロービーのフロントマンに正露丸をもらって何とか復活。

 

6名揃って出発となりました。

 

今日は前日の釣行で使わなかったキャスティングロッドは全て

ホテルに置いてきたので、ジギングタックル3本で行きます!

 

f:id:mminosan:20210613094940j:plain

今日もどんより曇り空です。

 

途中コンビニに寄って6:00過ぎに港に着きました。

船長と息子さんに挨拶して荷物を船に積み込みます。

 

6:15 出船~

 

f:id:mminosan:20210613095012j:plain

 

朝陽も上がってきて、今日は海も一番穏やかに思います。

 

6:25 携帯いじるナオヤと奥にスミヤさん

酔い止め用メガネを掛けてます。

今日は大丈夫なのか???

 

f:id:mminosan:20210613095215j:plain

 

8:00過ぎに今日のポイントに着きました。

今日は餌釣りは船尾の一人だけにして、その他のメンバーはジグでジギング。

前2名はキャスティングです。

鳥も今回の釣行で一番居て水面が騒いでます。

 

私はスピニングロッドでジギングからスタートします。

8:25 ヒット!

 

f:id:mminosan:20210613095545j:plain

上がってきたら2kgぐらいの鰹でした。

 

その後、少しやりますが、当りがないので、ポイント移動。

30分ぐらい移動して次のポイントに着きました。

 

こちらには他の船も居ました。

久米島の漁師さんがパラシュートでキハダを釣ってました。

 

f:id:mminosan:20210613095712j:plain

 

9:37 私にヒット!

f:id:mminosan:20210613095815j:plain

小さいキメジでした。

こちらは写真撮ったら即リリース。

その間も隣でナオヤがスピニングジギングで一人入れ食いになってます。(笑)

釣り上手いですね~

 

私もこの後、小型のキメジを数本釣りましたが、金太郎飴状態なので

写真は無し(笑)

 

飽きない程度にそこそこ楽しめました。

 

11:15 久しぶりに写真を撮るサイズを腹痛で朝は死んでいた

シノさんにヒット!

 

f:id:mminosan:20210613100133j:plain

 

ジグで釣りました。

10kg弱のメバチマグロです。

おめでとうございます。

 

その少し後。。。

本日一番のドラマが・・・・

 

そう。

私がスミヤさんとオマツリしてリーダーを組み直して居た時でした。

 

隣でスピニングタックルでジグを飛ばしていたナオヤに大物がヒット!

すごい勢いでラインが出ていきます。

船先まで行ってやりとりすること数回。

 

私がリーダー組んでいたので殆どそのファイトは見てませんが・・・。

リーダーも無事組みあがってからナオヤのファイトを見てました。

かなり大物だと思います。

30分ぐらいやり取りしながらも、残り30mぐらいまできたので

海底を見てみたらヤバイサイズの魚影が見えました。

でも、背ビレの黄色が見えません。

 

何やろう???

でも、とてつもなくデカイです。

何回も水面付近に上がってきてたな。

マグロなら下へ下へ行くのですが・・・。

 

船長もモリをスタンバイしてます。

 

何回も留めを刺して船に上がりました。

 

さぁ 行きますよ~

 

f:id:mminosan:20210613100825j:plain

 

ジャジャーン!

 

ブルーマーリンですやん。(笑)

 

 

ガッチリ ジグを食ってます。

 

スゴイぞ! ナオヤ!

f:id:mminosan:20210613101014j:plain

 

全長2m以上 推定40kgオーバーのブルーマーリン(マカジギ)でした。

 

おめでとう!

 

キハダマグロでは無かったけど、スゴイと思います。

これを4番クラスのロッドで取るとは・・・。

流石です。

 

 

さぁ 次はオレの番だ! と頑張ってると12:50

船首でキャスティングをしていたヤドヤンのトップルアーにヒット!

 

数分やり取りして船長もモリの準備をしてます。

 

f:id:mminosan:20210613101414j:plain

 

水面まで上がってきました。

まぁまぁサイズです。

25kgぐらいはありそう!

f:id:mminosan:20210613101452j:plain

 

しかし魚も最後の足搔きを見せます。

 

f:id:mminosan:20210613101608j:plain

 

下に突っ込むのでロッドを立てて魚を浮かせます。

水面1mぐらいまで来てマグロをもう一回、廻してモリを打とうとしたら

ポロっと外れて逃げていきました。

 

ガックシ。。。。

(T_T) (ToT) (>_<)

 

ヤドヤン 良いサイズだったのに残念です。

 

その後、私もジグでシイラなど釣りました。

14:23 最後は上飯田のオリジナルカラーのジグでキメジ。(笑)

f:id:mminosan:20210613102001j:plain

 

コレが最後の私の釣った魚となりました。

この子は小さいので、もちろんリリースしました。

 

15:00ストップフィッシング。

 

また2時間掛けて島まで戻ります。

 

 

16:20 島がはっきり見えてきました。

でも、まだココから30分ぐらい掛かります。(笑)

f:id:mminosan:20210613102203j:plain

 

17:00 港に着いて道具を片付けして船長さんと息子さんにお礼を言って

三日間の船代を支払います。

一日チャーター8万円+餌代1万円=9万円×3日間=27万円です。

6名で割れば一人4.5万円 

一日12時間釣りして1.5万円なら安いですね。

 

そして来年の予約をして船長とは、さようなら。しました。

来年は5月26日~29日(3泊4日)と一日少なくして釣りは2日間と

しました。

 

やっぱり5日間は長いし仕事にも色々と支障が出るので・・・(笑)

でも、来年は船長の師匠にもお願いして2隻をチャーターしてもらいました。

5名づつ乗って来年は10名で来る予定です。

 

 

今日は帰りも遅くなったので、晩御飯はコンビニ弁当決定です。(笑)

仕方無い。。。

 

ホテルに着く前にコンビニに寄りました。

ホテルに着いたらまずは温泉へ・・・

 

18:59 誰も居なかったので温泉でパチリ。

こんな感じで海が見えますよ~

 

f:id:mminosan:20210613103153j:plain

 

f:id:mminosan:20210613103203j:plain

 

遊び疲れた身体が生き返ります。(*^_^*)

とても気持ち良いです。

 

お風呂を上がったら、部屋で夕食です。

 

まずはオリオンビールから・・・

 

f:id:mminosan:20210613103338j:plain

 

f:id:mminosan:20210613103350j:plain

 

今日はこんな感じでナオヤと宴会です。(笑)

f:id:mminosan:20210613103425j:plain

そして夜は進んでいきます。

23:00 就寝。。。

 

今回も三日間みっちり釣りを楽しみました。

 

明日は帰るだけの予定です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。(*^_^*)

 

次回で最後になります。

 

5日目(最終日)観光編へ続く。