三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2019 5月16日~5月20日 遠征2年目 久米島 マグロ釣り 2日目 釣行1日目編

観光編 その2 からの続きです。 
 
その2はこちら↓
 
なかなか前に進まずスイマセン。
 
今日も午後からサッカーで夕方は釣ったマグロでパーティーなんです。  
 
なんとか午前中に1日目の記事だけ完成させないと・・・ 
 
 
 
 
5月17日 朝5:00起床 
 
30分ぐらいボーとしてました。(笑)
 
道具の準備は前日にすべて終わらせてるので着替えれば出発できます。
 
5:45 ホテルの竿出し場(駐車場横) 勝手に竿出し場とメンバーで
決めた場所(笑)
 
 
1日目は4名での釣りとなります。
 
ホテルから出てすぐのファミマ(イーブビーチ前店)で朝食と昼食を買います。
 
6:15 港着 
船長はすでに準備してました。
 
3日間お世話になります!と挨拶を済ませて
曇り空の中船に乗り込みます。
 
イメージ 1
 
 
今日は途中から雨が降ってくる予報。
奇跡的に朝の出船時間には雨は止んでました。
 
6:30 出航!
 
走り出して30分もしない内に雨が降ってきました。
即 合羽着ました(笑)
 
今日釣りをするポイントまでは1.5時間~2時間と船長から聞いていたので
ポイントに着くまでの間に朝食を済ませました。
 
しかし、せっかくの南国の海のなのに。。。
 
曇り空では海も綺麗に見えません。
 
結局、海が大荒れだったのでポイントに着いたのは8:30少し前でした。
 
今日は基本エサ釣りです。
 
一年ぶりなのでパラシュートのやり方を船長から聞きます。
 
8:45 一投目の流し
 
船の先端から ケン → ナオヤ → テル → みの(私) の順番で
竿を出しました。
 
竿置き(ラーク)が3つしかないので必然的に一番年下のナオヤが手持ち
ファイト(笑)
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
前から順番に船長がパラシュートを開く水深を指示します。
 
前から100m 110m 110m 120m と。
 
私は一番後ろ(船長の目の前) 
結構緊張します。(笑)
 
1投目から私にヒット! 
 
スゴイ勢いでラインが出されます。
 
PE5号400m巻いてあるので焦りはありません。
 
魚の走りが止まったところでラークから外して手持ちでファイト!
 
でも、この魚 下に潜らずに船の前に走ります。
 
マグロじゃ~ないな。。。
 
100mぐらいラインを出されました。 
船の船体にラインが当たっているので切れるか焦りましたが走りが止まったので
リールを巻くとあれ? 重みがない。   
 
残念ながら針から外れてしまいました。
 
仕掛けを手繰り寄せてきて船長がリーダーを触ると。。。
 
カジキやったな。 と。。。
 
カジキ ?

ブルーマーリン ってヤツですか?

ガックシ。

残念。

ブルーマーリンは針から外れて逃げていきました。
後で船長にリーダーを触らせてもらいましたがザラザラになってました。

カジキの口は硬いので思いっきりフッキングしないと取るのは
難しいそうです。

取ってないので解りませんが100kgぐらいはあったかも?ですね。

なんて夢のある島なんでしょうね。

素人でも掛ける事はできるなんで(笑)

気を取り戻して2投目~

また私にヒット!

今度は10kgぐらいのマグロでした。

簡単に釣り上げました(笑)

イメージ 2

これが今回初のキハダマグロです。

小さいでしょ(笑)

で、合羽着てるでしょ。(笑)

船長も次~ 次~ 

と捲くし立てます。

で、3投目~

またも私にヒット! 

先ほどよりは少し大きいですが、こちらも15Kg以下なんで
難なく上がってきました。

写真は無し。

で、船長が私ばかり釣れるので、「あんたは一旦休憩!」って。(笑)

私も全員に釣ってほしいので代わりました。

この時、手持ちファイトのナオヤはエサ釣りをやめてました。

私は休憩と言われたので船の前に行ってキャスティングで遊んでました。

シマノの別注ヒラマサ 190Fで小さいキメジが食ってきて
釣れました。  

今回新調したステラのタックルで釣れたので嬉しかったけど・・・
サイズが・・・(笑)

写真は無し。
可哀想なんで直ぐに逃がしました。

そんなこんなで荒れた海で15:00までやりましたがキープした
マグロは私が釣った2本で一日目は終了~ 


15:31 港に向けて帰ってます。


イメージ 4


写真で見て解るように島まで20km以上離れてます。
悪天候で時速10km以下なんで2時間は掛かります(笑)


17:15 港着~ 

今日の海はホント過酷でした。

ふだん船酔いしない私も胸がムカムカしましたから 
ポイントから港に帰る時もたっぷり2時間ぐらいあったけど
吐きそうになると嫌なので食べるのは止めました(笑)

本日の釣果
キハダマグロ 12~15kg 2本
イメージ 3

小さい方は本日の宴会用に店に持っていきました。
 
残りの1本は船の冷蔵庫にキープ。
この船の冷蔵庫はスゴイです。
水温2度キープで保管できます。
 
船長に聴いたら夜の間1度ぐらい上がって3度になるけど、魚の
保管は大丈夫らしいです。
 
18:00 船長と明日の約束をしてホテルへ・・・
 
ホテルに戻って温泉浸かって着替えたら20:00から宴会。
 
今日の宴会はこちら
 
居酒屋 松乃屋
 
 
今日到着した三重のメンバー3名と関東組も合わせて15名以上で宴会
となりました。
 
まずはオリオンビールで乾杯~   
 
イメージ 5
 
 
お任せ料理2000円でポテトやらから揚げやらありましたが、
写真は無し!
 
釣った魚のみ写真上げときます。
 
釣ったキハダマグロのお造り~
 
イメージ 6
 
 
そして赤身の握り~
 
イメージ 7
 
 
これ!何気に美味しかったです。
 
イメージ 8
 
 
 
キハダマグロのカツ~
これも何気に美味かった~
タルタルソースが抜群にあいます。
 
イメージ 9
 
 
 
そして鉄火巻き~
これも美味しかったけど、沖縄の海苔は薄いですね~
海苔が美味しくありませんでした。(笑)
 
イメージ 10
 
 
 
最後は〆にお味噌汁を注文。
メニューには無いですが、合せ味噌で作ってくれました。
美味しかったです。
 
イメージ 11
 
これ飲んで21:30 お開き~
 
途中コンビニで寝酒を追加して 11:30 爆睡~   
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
 
最後まで行くには少し時間が掛かりますが気長にお待ち下さい。
 
3日目 釣行2日目編へ続きます。
 
続く