三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2019 5月16日~5月20日 遠征2年目 久米島 マグロ釣り 1日目 出発編

今回で2回目(2年目) 沖縄県久米島へマグロ釣りの遠征に行ってきました。
 
 
去年(前回)の反省も含めて今回は4泊5日としました。
 
 
今回も長編になりそうです。
物忘れが激しいのでボチボチ書き始めますが、少しずつの更新となります。
気が向いたらココを覗いて下さい(笑) 
 
 
去年の記事はこちら・・・
 
去年は2泊3日で一日目は移動日、二日目(一日中釣り)、三日目(半日釣り)
は午前中釣りして午後には帰り。
 
なので、実質1.5日しか釣りが出来ませんでした。
 
しかーーーーし。 今回は丸々三日間釣りが出来ます。
  
 
今回のプランは・・・
一日目・・・移動日(セントレア久米島へ)
二日目~四日目・・・3日間釣り
五日目・・・移動日(久米島セントレアへ)
 
 
今年、久米島へ持っていったタックルは・・・
(赤字が今回新調した道具)

当初持っていく予定の道具より変更になりました。
それは一日目から天気予報が悪く3日間出れないかも?と言う事で
急遽、オカッパリの道具を用意したからです。

ロッドケースに入れれる竿の数にも限りがあるので・・・。
 
キャスティング① 
ロッド・・・カーペンター(ブルーチェイサー)BLC83/13
リール・・・ダイワ 10ソルティガ 4500H
ライン・・・PE4号 300m(ソルティガ)
リーダー80lb(ナイロン)(バリバス)
リーダーのみ新品に交換
替えスプール (RCS#5000スプール)
ライン・・・PE5号 300m (ソルティガ)
リーダー100lb(ナイロン)(フィッシャーマン)
リーダーのみ新品に交換
 
キャスティング②
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)78(AY785)
リール・・・シマノ 19ステラ 14000XG
ライン・・・PE6号 300m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー120lb (バリバス)
 
キャスティング③
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)710
リール・・・ダイワ 10ソルティガ ドッグファイト 7000H-DF
ライン・・・PE8号 350m (バリバス)
リーダー170lb(バリマス)
リーダーのみ新品に交換
替えスプール (RCS#7000スプール)
ライン・・・PE8号 300m (バリバス)
リーダーはとりあえず無し必要になった時に接続する。
 
ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 73/4 LongFall
(メーカー廃盤の為、ヤフオクで中古で購入)
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE3号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 14号

ジギング②(餌釣りでも使う予定)
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 624B Bait Model(2019)
リール・・・シマノ オシアジガー 3000HG(2016モデル)
ライン・・・PE5号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 14号
※餌釣りする場合はリーダーは外します。
 
オカッパリ①
ロッド・・・ダイコー エギング用キャスティングロッド(9.6ft)
リール・・・シマノ 18ステラ4000MHG
ライン・・・PE1号 300m デュエル ハードコア 
リーダー・・・Seaguar 2.5号(フロロ)

急遽必要になったオカッパリ以外のマグロ用道具は一番デカイ ドカット5000
に入れて1週間前に発送しました。
5/10に発送しましたが、陸送の船便となったので通常より2日多い4日間
掛かって5/14にホテルについてました。

ギリギリとなってしまったので来年はもう少し早く送りたいと思います。
笑)


話を戻して・・・

出発当日は5:00に迎えにきてくれました。
荷物を積んで今回行くメンバーを順番に拾っていきます。


6:00過ぎにセントレア駐車場に着きました。
今回は初日が木曜日って事で駐車場も空いてて比較的近い場所に停めれました。

とりあえず、先に手続きを済ませる為にチェックインカウンターへ

イメージ 1

今回はタックルが増えたのと宿泊日数も増えたので手荷物(預け)20kg
に収まるようにするのが大変でした。
 
ロッドケース(竿6本入り)=7.5kg
キャリーケース(外のみ)=約4kg
なので、着替えやリールを入れて8.5kg以内。
 
リールだけでも、7個あって6kgオーバー(笑)
 
なので重たいスピニングリールは全て手荷物(機内持ち込み)としました。
こちらは10kgまでOKです。
 
今回は那覇行きの飛行機が7:45発と一番早い飛行機を取りました。
 
余裕を見て空港に着きましたが、船長へのお土産など、ごちゃごちゃ
やってたら出発まで1時間半を切ってました。
 
とりあえず、落ち着く為に搭乗口から入って、中のコンビニで朝食。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
これ食べてからトイレに行って一服したら、もう飛行機の時間となりました。
 
イメージ 4
 
 
手前に見えてるJALに乗っていきます。
 
7:45発(セントレア) → 10:00着(那覇
 
イメージ 5
 
 
雲の上は青空でした。
 
定刻通り那覇には10:00に着きました。
 
イメージ 6
 
 
那覇に着くとジープでF15を引っ張ってました。(笑)
 
那覇から久米島までもう一回飛行機に乗ります。
 
イメージ 7
 
 
乗り継ぎの余裕が30分しかないんですよね~ 
 
イメージ 8
 
 
私達が乗り込んだのが最後でみんなもう座ってました。(笑)
 
11:00久米島 着
 
イメージ 9
 
 
久米島は雨でした。 
 
傘が用意されてました。
空港まで歩いていきます。
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
一年ぶりにきたぞ~ って感じですが、雨降ってるし
湿度がめちゃくちゃ高く、なんか蒸し暑い(笑)
 
イメージ 12
 
 
旅行なんで楽しいですが、雨はねぇ・・・。
 
少し残念。
 
この後、予約してたレンタカーを借りて念願のそばを食べに行きます。
 
写真もいっぱいになったので、一日目 観光編につづく。