三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

4月25日 紀伊長島 スロージギング詳細

4月25日 紀伊長島へスロージギングへ行ってきました。

当日は朝5時集合、出発の予定で6時に出船。
鳥山もあるかも?で一応、キャスティングも持って竿5本(笑)
多いです。

沖を目指していきますが、先週のように鳥山はありません。

錦よりの沖を流して水深70m~100mぐらいをやりますが、当たりなし。
ベイトの反応があるところで師匠が中オニを2匹釣りました。
おめでとうございます。
私は当たりすらない状態でしたが、フォール中に当たりがあって
合わせてあげてきたらシマフグ(笑)
美味しくないそうなんでリリース
トラフグなら持って帰るんですが・・・
その後、漁礁で小さいウッカリカサゴをゲット!
コレは目の玉飛び出てお帰りできないのでキープ。
イメージ 1

午前中は大した物も釣れなく終了。




午後からポイントを変更してやりますが少し風が出てきて潮の流れと
重なり、少しやりにくい状態。
3回ぐらい底を取るとラインが45度ぐらい傾くので回収。
それの繰り返しで師匠が回収中に底で掛けました。

ドラグがジリジリ出て行きます。
慎重にやりとりして難なくワラサをゲット!
おめでとうございます。

私は同じようなポイントでマトウダイをゲット!(笑)


しばらくして午後2時ぐらいを過ぎた所で風も収まって釣りやすい状況に。。。
沖で待ったかいがありました。(笑)
師匠はアヤメなら、コオニやら色々釣ってます。
良いのはキープ(笑)
私も久々に持ち帰れそうな引き
上げてきたら、中オニでした。
イメージ 2

まだまだ釣れそうなんで頑張りますがラインが斜めになり過ぎたので回収中に
そこでひったくるような当たり。

ドラグをジリジリ出して走ります。
スロー用なのでPE1.2号+リーダーフロロ5号。無理は出来ません。

ドラグを閉め過ぎなければ捕れる魚やし、ゆっくりやりな!の師匠の言葉通り。
あまりポンピングもせず、ラインが出たり、回収したりの繰り返しで約10分ぐらい
掛けてとりました。 

だってライン切れてバラシしたら高いスロースキップもロストしてしまうもん(爆)

でも、あげてきてみてビックリ
イメージ 3

イメージ 4

おもいっきり、スプリットリングとフック延ばされてました。

正直、よう外れずに捕れたと思います。

本日の釣果。
イメージ 5
イメージ 6

師匠・・・ワラサ1 中オニ4 アヤメ沢山。

私・・・ブリ1 中オニ1 ウッカリ小1 マトウダイ1 アヤメ少々

ブリは85cm 約6.5kgでした。
初の紀伊長島のブリ。
もう少し根魚を沢山orデカイ鬼カサゴを釣りたかったけど、
忘れられない日となりました。

さて、今から持って帰ってきたブリと中オニ捌きます