三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

4月30日 紀伊長島 スロージギング

結局・・・ 携帯から写真付きのブログがアップできないので
久しぶりにPCから書く事に・・・(笑)

まぁ、今日は事務処理で午前中仕事の予定だったので良いのですが・・・。

今年2回目の釣りに4月30日 土曜日に紀伊長島へスロージギングに
行ってきました。

前回のリベンジ。
師匠から聞いたタコベイトも自作して釣る気マンマン。
釣れない気がしないぐらい。(笑)

5時半集合が少し遅れて6時集合、出船!

風も朝の内は無し。波も無し。

沖へ目指します。
途中 80mぐらいで師匠はタイラバ、私はジギングやりましたが
当り無し。(笑)

サバルを越えて

水深100mオーバーエリアへ

予報では9時ぐらいから風が吹いてくるのでそれまでが本当の勝負

弱い風が吹いて、潮の流れと舟が合わず少しやりにくいです。

少しすると師匠にヒット!
アヤメカサゴ

私もヒット!
アヤメカサゴ(笑)

少しして師匠にまたまたヒット!
今度は中の小オニカサゴ

もちろんキープ
その後も師匠は釣れ続いて中の小オニカサゴを2匹釣りました。
おめでとうございます。

私はというと・・・・

小さいオニカサゴのみ 

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

イメージ 1


まったくダメダメ(笑)

もっと釣れる予定が・・・

釣れても
イメージ 2

こんなサイズのリリースサイズ(笑)

そんなこんなで朝9時を過ぎて少し風が強くなり
300gのジグを落としてもラインが斜めになりすぎてやりにくい状況に・・・


その後、着底直後に今日一番の当り。

師匠もおめでとう!と言ってくれてタモまで用意してくれたのに。
上がってきたら50cmを超える巨大なエソ

エソ

エソ

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

なんかついてないというか・・・。

笑えてきました。

そんな感じで午前中終了


午後からも私は小さいウッカリカサゴを2匹で終了。
あっ 午後からも午後一番の引きで上げたらエソでした。(笑)

最後は少し浅いポイントでドラマが・・・・

師匠がタイラバでドデカイ 真鯛を2匹連続で釣りました。

一匹目はたぶん、70cmを超えるサイズ(笑)
イメージ 3

天然でデカ過ぎて美味しくないのでリリース(笑)

たぶん、師匠ぐらいでしょうね。
こんな大きな真鯛釣っても喜んでませんでした。(笑)

リリースした後、立て続けにまたタイラバで真鯛がヒット!

今度は先ほどより少し小さい真鯛でした。
イメージ 4


たぶん60cmぐらいあると思います。
またリリース?

えっ? 師匠リリースするの?って聞いたら
師匠は大きくても40cmぐらいまでを狙っていたらしい。
良かったら、みのさん持ってく?って聞かれましたが

私ももちろん 要らないのでリリースして下さい。って言いました。(笑)

師匠 あっさり2枚釣って2枚ともリリース。

私もこの時期のデカイ真鯛を釣った事が何回かありますが、正直脂が乗ってないので
大味で美味しくないんですよねぇ

正直、私も真鯛なら養殖のが好きです。(笑)

そんな感じで最後は笑いありの楽しい釣りになりました。

私のリベンジは? また次回となりました。

イメージ 5


本日の釣果

師匠・・・中の小オニカサゴ3匹 その他外道多数 真鯛70cmオーバー1匹
真鯛60cmオーバー1匹

私・・・小オニカサゴ2匹リリース アヤメカサゴ1 ウッカリカサゴ小2
ビックエソ2匹

以上。

5月にもう一回行きたいなぁ・・・

終わり。