三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

6月18日 紀伊長島 鬼退治

6月18日(日曜日)に紀伊長島へスロージギング&キャスティング
に行ってきました。

前回がGW中なので約1ヶ月半ぶりとなります。

前日の予報では朝の内は風と波が強いく徐々に回復していく予報なので
遅めの7:00船着き場集合。

準備して出船。

思ったより風は強くないのですが、波が高いので水深50mぐらいから
釣りスタート。

イワシがびっしりいる所でやりますが、当りがありません。
地合い待ちの感じでのんびりやります。

まず最初に師匠がヒット あげてきたらマトウダイでした。
その後、50cmぐらいはありそうなサバも追加。

私の最初は9:00ぐらいでした。
いつもよりヒットが早い(笑)
(過去のオニカサゴ釣りは大体早くてもお昼前)(笑)

あげてきたら40cmオーバーのオニカサゴ
もちろんキープ。

その後、私はサバやうっかりカサゴを追加して次に来たのも35cmぐらいの

師匠も大きなオニカサゴを釣ってます。

今日のポイントは外道が釣れません。(笑)
釣れれば中以上のオニカサゴです。

お昼を少し廻った頃に本日一番のオニカサゴを私が釣りました。
約45cmあります。

イメージ 3

写真は本日釣った一番小さいリリースしたオニカサゴ。25cmぐらいですが、
今日は大きいのが釣れていたので、資源保護の為にリリース。
デカイのは写真撮り忘れてます。

この少し前に師匠は巨大な魚を底付近で掛けましたがばらしました。
何かは解りませんが、かなりデカイを思います。
竿の曲がりを私も見てたので・・・。


その後、ポイントを移動して前からの情報でブリなぶらになる所で
ジギング開始。

やっては少しポイントを移動してイワシのびっしり映るポイントで
ジギングをしていると船から少し離れた所でブリなぶらが発生。

少しジャバジャバしてはすぐ消えるので、船では追いません。

こんな感じがしばらく続いていると、小さいなぶらが船の360°、どの方向で
も起こるようになってきました。

師匠も私もなぶらが起きた場所へキャスト。

すぐに私にチャンスが来るもミスバイト。
乗りませんでした。

師匠は一発で掛けます。
スゴイ。 食った所を私も見ました。

難なく釣り上げて小ぶりサイズゲット!
師匠おめでとうございます。

私もトップで釣りたいので、しばらく続けますが、ルアーが大きいのか
見切られて中々乗りません。

トップで釣った師匠は別の獲物を狙う為にジギングやってます。
底狙いでヒラメを狙っていたそうですが水深の半分ぐらいまで誘い上げて
来たらまたヒット!(笑)

ワラササイズですが、ジギングで深い所で食わせたので少し時間が掛かります。

水面では相変わらずジャバジャバしてる。
海の中もブリだらけでスイッチが入ってる感じです。

私は師匠のキャスティングロッドを借りでなぶらの方向へキャスト!

そしたら、一発でブリヒット!(笑)

流石、師匠! ルアーも全てベストマッチなんでしょうね。

上げてきたら、まあまあデカイ 完全にブリを言えるサイズでした。

久しぶりのキャスティングでの青物だったので嬉しさ倍増です。
その後も自分の竿でも釣りたくてキャスティングにこだわりましたが、
釣れませんでした。

師匠はその間にも真鯛を2匹追加しました。
サイズは一匹目が45cm 二匹目は60cmぐらいありますが、真鯛には
興味が無いのでリリースしてました(笑)
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2



カンコの中も賑やかで久しぶりの欲張りなおかずが釣れました。
ブリも横向いてきたし、死んでしまっては鮮度が落ちる。
大きなクーラーボックスも車に置いてきてたので、少しずつ港へ戻る事に
なりました。

ポイント移動の前で私も底付近でサワラか何かにルアーも持ってかれました。
テンションが切れたので、底付きしたなを竿を煽るとルアーの重みが無い。
??? となり。上げてきたらリーダーから先が全て無くなってました。

時間は午後3時すぎ。

まぁ 今日は十分ですね。

最後のポイントで小さいうっかりカサゴを追加してストップフィッシング。


本日の釣果
師匠・・・オニカサゴ2匹(大、中)サバ50cm1匹、マトウダイ1匹
小ぶり1匹 ワラサ1匹 真鯛2匹(リリース)

私・・・オニカサ4匹(大2中の小1中1リリース)サバ30cm1匹、
ウッカリカサゴ2匹 ブリ1匹

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8



帰ってきてからぶりを計ってみました。

イメージ 9


85cm以上はありました。
やっぱり釣りも行くと楽しいしまた行きたくなりますねぇ・・・。
久しぶりの釣りでしたが、楽しめました。


今週末は北アルプステント一泊の予定です。


雨はどうかな?

終り。