三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

6月30日 南伊勢町 海上釣堀

6月30日 南伊勢町の福寿丸(海上釣堀)に行って来ました。
 
今回は初めていくメンバー3名含む 合計6名です。
 
この福寿丸って海上釣堀は今年で6周年みたいでイベントしていました。
 
 
3:00に集合して友人を拾って御在所SAに3:45に集合。
名古屋からくるメンバー2名とココで待ち合わせ。
 
コンビニで自分のエサを購入します。
 
4:00出発~
 
三重のメンバーは私、Gくん、息子、テルキチ(初参加)の4名
名古屋のメンバーは山タカくん 宮くん(初参加)の2名
 
5:00前に玉城ICを下りてエサキチでエサを購入。
 
5:30過ぎに港に着きました。
6:00受付と言ってましたが、5:45~受付が始まっていました。
 
ちょっと遅かったので船は一番最後になりました。
名古屋からの2名は初めてなので、レンタルロッドです。
こちらは仕掛けまで1つ付いて一日1500円
買う事思うと安いと思います。
 
6:30~ 釣り開始。
 
前日が福の日(29日)で80名来てたそうですが、
今日は土曜日なのに少なく40~50名ぐらいでしょうか?
 
昨日沢山釣られたのか1回目の鯛放流まで当り無し。
 
放流後はボチボチ当たって、退屈しない程度に鯛が釣れました。
 
食いが浅いナイスサイズの鯛です。
イメージ 1

イメージ 2

タモに入った瞬間に口から針が外れました(笑)
 
 
2回目の青物放流で息子に青物タックルを渡して活きアジのエサで
やらせましたが、即当たってバラシました。(笑)
 
その後は当り無し。(笑)
 
私はワラサに興味が無いので鯛を専門で狙います。
今回は一升に6名なので余裕に釣りが出来ました。
 
風も無く少し暑いですが、釣り日和ですね~
イメージ 3
Gくんと名古屋から初参加の2名。
イメージ 4

久しぶりに釣りにきた息子24歳(笑)
 
イメージ 5

久米島に一緒にいったテルキチ!(笑)
 
10:00前ごろにイベント期間中なので三回目の放流で
シマアジを数匹入れてくれました。
 
釣れませんが・・・。(笑)
 
11:00ぐらいまでに鯛は5匹釣ってますが、鯛だけです。(笑)
 
しかし、今回は違いました。
 
ウキ釣り仕掛けにエサはミックにカツオペーストを塗って生け簀の
真ん中に入れたらフォール中にヒット!
 
上げてきたらシマアジでした。 
 
あれ!? やっぱりシマアジは浮いてるな!と確信したので
もう一本の脈釣り仕掛け(カウンター付きリール)の棚を5m~6.5m
実際の棚はクッションゴムから先のハリスがあるのでプラス1~1.5m
よって、シマアジのいる棚は6m~8mになります。
生け簀のど真ん中が約13mなので約半分の中層にいる事になります。
 
13:30のストップフィッシングまで爆釣~
 
私の釣果!
イメージ 8

携帯で撮ったけど写真小さいな。
 
本日の釣果
私・・・鯛5匹 シマアジ8匹
息子・・・鯛2匹 シマアジ1匹
Gくん・・・鯛2匹 シマアジ2匹 カンパチ1匹 ハマチ1匹
テルキチ・・・鯛2匹
山タカくん・・・鯛3匹
宮くん・・・鯛8匹 シマアジ1匹
 
そして、今回は6周年って事でヒラメorシマアジのとちらかを
1匹サービスでくれました。
 
朝の出船前に聞かれるのですが、もちろん全員ヒラメ(笑)
 
ヒラメにして良かった~ (笑)
 
釣った日は鯛とシマアジだけ捌いて刺身と塩焼きで食べました。
やっぱり脂ノリノリで養殖は美味い!
 
イメージ 6

イメージ 7

めんどくさいので塩焼きは雑盛り(笑)
 
釣りした当日はこれで終わり。
 
次の日は残った魚を捌きます。
今回は頂いたヒラメと鯛で昆布締めも作ってみました。
 
こちらのネタは後日・・・。
 
とりあえず、今から水槽の水替えやります。
 
久しぶりに納得できた海上釣堀でした。
 
次回は11月末かな?
 
終わり。