三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

5月5日 南伊勢町 海上釣堀

令和元年 5月5日(こどもの日)に釣堀に行って来ました。 
 
前回釣堀に行ったは1月4日なので4ヶ月ぶりとなります。
 
ちなみに去年も5月5日に釣堀行ってます。
最近のGWイベントになりつつあります。(笑)
 
去年の記事はこちら。 
 
 
 
さて、今回はどうなったでしょうか?
 
3:30 家に集合して現地に向かいます。
途中、コンビニと釣り餌屋に寄ります。
 
5:40ごろに港に着きました。
6:00受付開始
6:15出船
 
今回は大人4名とこども1名で1枡貸切。
 
とても釣り易いです。
 
6:30 釣り開始
 
私は一投目から当たりがあり難なく鯛を一枚釣りました。
餌はミック。
竿は2.7mにカウンター付きのベイトリール。
棚は9m+ハリス1mの10m 
 
底網まで10m以上あるので棚取り錘で底も取らずに投入。
 
たまたまでしょうか。
一番最初に釣れました。
 
その後も立て続けに釣れて7:00の町のサイレンが鳴る頃には
鯛を3枚釣ってました。(笑)
 
その後 8:00の鯛放流時に何故かハマチを1枚追加。(笑)
その時に友人もハマチを掛けたのですが痛恨のバラシ。
しかし、それでスイッチが入ったのか。
青物がゴカイのサイトフィッシングに反応してきます。
 
友人二人がハマチとワラサを1枚づつ釣りました。
 
その後、しばらく沈黙。
 
10:00の青物放流時はワラサ2 シマアジ2を放流するも全く釣れません。
でも、突然見えてる青物のスイッチが入って青物爆釣~。(笑)
 
この時に数匹ワラサを友人達が釣りました。
 
青物は数日前から放流し続けた青物が30匹以上ぐるぐる廻ってます。
爆発したら、止まらなくなるぐらい釣れそうなんですが・・・。
 
私はその後、竿を3本出して狙うもボチボチ釣れるだけで
シマアジ2枚 鯛2枚を追加して13:30 ストップフィッシング。
 
 
今日の釣果
 
私・・・鯛5 シマアジ2 ハマチ1
ターキー・・・ワラサ3 鯛1 去年のズーボーのリベンジ成功?
Gくん・・・鯛3 ハマチ2 ワラサ1
店主の後輩と子供・・・ワラサ3 鯛4
 
写真は全く撮るのを忘れて釣り終わってクーラーに入れた所で撮りました。
 
イメージ 1
 
 
 
今回は全体的に青物が良く釣れました。
青物は殆どがサイトフィッシングで餌は青イソメ(ゴカイ)とシラサエビ、
ウタセエビです。
全ての餌が活き餌
 
隣の枡でも青物が爆釣してました。
餌は金魚(活き餌)です。
 
金魚か~(笑)
餌屋で5匹400円で売ってましたが、なんか可哀想かな?と思って
今回は買うのを止めましたが次回は購入します。(笑)
 
 
夜はいつもなら店主のお店で宴会ですが、今回は店主に用事があり釣堀欠席
=お店も休み。
 
 
 
なので、別のお店に行きました。
友人が釣ったワラサを一匹持ち込み。
 
18:30~ 宴会開始。
 
 
ワラサの照り焼き~
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
ハラミのみお刺身~
 
ブリ系はあまり好きでは無いけど、脂の乗ったハラミは好きです(笑)
ココだけ刺身にしてもらいました。
 
イメージ 3
 
 
 
生ビールが進みます 
 
イメージ 4
 
 
 
3品目は背側のワラサの魚カツ(フライ)
血合いは全て取り除いてもらってます。
 
寿司屋の店主は初めて作ると言ってました(笑)
しかし、やっぱり寿司屋さん
フライ物も上手でフワフワの身にサクサクの衣がめちゃくちゃ美味しかったです。
 
タルタルソースで頂きました。
 
イメージ 5
 
 
 
その後はお店にあるメニューから
 
 
〆鯖~
 
普段、〆鯖(酢のもの)が苦手なので食べないのですが、脂の乗った
〆鯖は大好きです。
 
店主に聞いたら脂乗ってると言ってたので注文しました。
 
イメージ 6
 
 
確かに脂が乗っていて美味しかったです。
 
 
次にヤリイカの天ぷら~
こちらは普通に美味しかったです。
 
イメージ 7
 
 
 
最後は鶏のから揚げ~
これも普通に美味しかったです。(笑)
 
イメージ 8
 
 
 
この後、サービス?でお吸い物を飲んでお開き。
 
行きは友人の車で来たので代行で帰る予定が代行が捕まらない。
仕方ないので車を置いてタクシーで帰ってきました。
 
 
やっぱり据え膳は良いですな~
 
自分で捌いて食べるのも良いですが、釣れたてを店に置いて帰って
道具を片付けてからお店で頂くのが一番美味しいです。(笑)
 
 
自分が釣った魚は次の日の午前中に捌いて隣の家と友人と両親に配りました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
外に魚が捌ける流し台があるのは便利ですね~
ただし、午前中だけです。
午後からは陽が当たるので使えません。(笑)
 
また行きたいなぁ~
 
次回は6月かな???
 
やっぱり私は鯛とシマアジ少しで良いです。(笑)
 
終わり。