三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

1月21日(日曜日)極寒の海上釣堀 (笑)

今日は朝から仕事の打合せ予定でしたが、客先から午後にして。と
昨夜連絡が入ったので、午前中はお休み。(笑)
 
打合せ無くなったと言え月末なので事務処理などやらなくてはいけない
仕事もあるのですが、歳とったせいか、もの忘れが激しいので
覚えてる間に書きたいと思います。(笑)
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
1月21日 自宅に4:00集合 出発
途中コンビニ寄って、玉城IC5:30着
 
高速乗って外気温を見るとー3度 寒い寒い。
途中、雪も降ってくるし、こんな日に釣りに行くなんでホント馬鹿です。(笑)
 
IC出たすぐのエサ屋に寄って現地へ
 
今回は12月10日に利用した 福寿丸さんへリベンジ。
前回は鯛のみ5匹でした。
 
港に着いたら早速準備してお金(13000円)を払って7:00出船。
本当は一人11000円ですが、2マスを7名で貸し切りにしたので
1マス44000円×2=88000円を7名で割って
余りは活きイワシを購入。
 
私は4名1マスの方に入りました。
 
1マスを4名で使うので、快適に釣りが出来ます。
 
やり始めてすぐに友人に当たりがあって竿を曲げますが、痛恨のバラシ。
今回、その友人は最後までツキがありませんでした。(笑)
 
寒いので食いが浅いのは想定内。
私はハリス3号のハリ8号で小さいハリで呑ませるようにするつもりでした。
でも、前回とは違いすぐに当りはあります。
 
ウキがちょんちょんやっていても、合せず、完全にウキが水面から
入ってもういいやろう?ぐらいで合わせたら掛かります。
 
そんなこんなで8:00の鯛放流までに幸先よく鯛3枚上げてました。
 
10:00の青物放流~  魚の活性が上がります。
私と一緒のマスで友人がワラサを掛けます。
でも、釣れてる魚の後ろにワラサは付いてません。
釣れてる魚の後を同じようについて回ってくると食い気があるので
次も簡単に釣れるのですが・・・。
 
なんだかんだで私と同じマスの3名はワラサを1匹づつ釣りました。
私以外・・・
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
11:30頃になって食いも止まってきたので、コンビニで買った
おにぎりとカップラーメンを食べます。
 
風がないので陽が出てきたら少し暑いぐらいでした。
鏡のような水面・・・。
朝は寒かったけど、珍しく良い天気でした。
イメージ 1

カップラーメンができるまで5分待ってると鯛が食ってきた。(笑)
難なくあげたけど、タイムオーバー。 ラーメンは少し伸びてしまった。
 
12:00過ぎたあたりからまた食い気が上がってきたので
素早く昼食を済ませて釣りに専念。
 
エサは活きたシラサエビ。
これで珍しくシマアジを2匹釣りました。
 
13:00でまた食いが止まったので、ポイントをかえて生け簀のど真ん中
底から1mあげた所で最後にしようササミの色付け(黄色)にしたエサに
今回初めて買ったカツオのペースト。(赤色)
手に着くと匂いはゲキ臭(笑)
 
即、当りあり。
 
ウキがチョンチョン スーーーーと入ったので思いっきり合せると
ぐぐぐと竿が絞り込まれます。
 
この引きは鯛ではないな。
 
ドラグを鳴らしながら糸が出ていきます。
 
最後に確変!
 
ワラサ決定。
 
道糸PE1.5 ハリス4号 ハリ10号 
鯛用ですが、まずハリスを切られる事はないので、ドラグ調整だけ
上手くやれば取れる魚です。
 
竿が柔らかいので10分ぐらい掛かりましたが、無事ゲットできました。
 
時間は13:30 ストップフィッシング。
 
今回の釣果
(私と同じマス)
私・・・鯛7 シマアジ2 ワラサ1
ターキー・・・鯛9 シマアジ1 ワラサ1
あっちゃん・・・鯛?沢山 シマアジ1? ワラサ1
あっちゃんの友人 鯛3 ワラサ1
 
(別のマス)
G友人・・・鯛3
たか・・・鯛?沢山 ワラサ2
おじさん・・・鯛?沢山 たぶん10ぐらい。
 
以上のような感じです。
 
私の釣った魚たち。
イメージ 3
 
イメージ 2

結構バラしたけど、今回はまぁまぁの釣果で満足でした。
 
まんぞく。
 
まんぞく。
 
終わり。