三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

12月9日 紀伊長島 太刀魚&カマス釣り 撃沈。。。

12月9日 紀伊長島へ太刀魚&カマス釣りに行きました。

今回は師匠の船ではなくて、石倉渡船でレンタルボートです。

6:00受付
事前の申し込み用紙を家で印刷して書いていったので、当日の受付は
スムーズです。

今回は前回ジギングに一緒に行ったメンバーとその他2名の合計4名です。

快適に釣りができるように7名乗り 16500円 のボートを借りました。
+保険料500円(1名) なんで一人5000円ぐらいと
ジギング船の船宿よりは安いですが、自分でポイントなど探して釣るので
結構難しいです。

なぜ、今回レンタルボートで?って思うでしょうが、私一人なら
師匠にお願いしていけるのですが、他メンバー3名も居ると師匠の船では
無理ですし、今回釣れてるポイントが石倉渡船の船着場の目の前だからです。

本当は1隻2名で釣りするのが一番なんですが、私以外に船舶免許を持ってる
メンバーが居ないので1隻4名となりました。

受付を済ませて、道具を持って船着場に行きます。
ボート屋の方にポイントを聞いたら、カマスは奥で釣れます。
太刀魚は船着場の目の前がポイントだけど、金曜日から全く釣れてないと・・・。


とりあえず、船に乗り込んで6:40出船~

まずはカマスを狙いに奥のポイントへ行きます。

キビナゴの餌でボチボチ釣ってるレンタルボート船がありますが、
風が強くてそこに行けません。

少し外れたポイントから狙いますが全く釣れません。(笑)

対岸に船を固定できる場所があったので、そこからやってようやく釣れました。
(笑)
でも、釣れだした時には群れも離れてしまい、それほど釣れませんでした。

船の前側で釣っていた2名は二人で15匹ぐらい釣ってました。
私はカサゴ1匹とカマス1匹 

カマスは全てジグサビキの引っ掛けです。

10:00になったので、最近釣れてないけど、釣りたい太刀魚ポイントへ
ココはアンカー打たずに流し釣りをしてくれと受付で言われたので、
流し釣りをしますが・・・

チーーーーン  

私がカサゴ1匹釣っただけで太刀魚は居ませんでした。(笑)

風も強くなってきたので、11:00にまたカマスポイントへ移動しますが、
結局12:00まで何も釣れずにストップフィッシング 

本日の釣果
私・・・カサゴ2匹 カマス1匹
友人3人・・・カマス17 アジ1匹

イメージ 1


自分のライフジャケットを忘れて船宿のオレンジを借りる友人。
素人みたい。(笑)

イメージ 2


私が釣ったお魚達  悲しい。(笑)

イメージ 3


友人3名の釣果・・・

イメージ 4


船宿は14:00までやってますが、今回は私が、18:00から
四日市で結婚式の二次会に出席しなくてはいけないので12:00の早上がり
しました。 


帰りは紀伊長島IC近くのうどん屋で飯食って帰ってきました。

イメージ 5

とんかつ定食(小)1150円 (税別)

これ、小ですが、普通のとんかつの大きさです。(笑)


あとがき・・・

しかし、もう少し調査をしっかりして釣りに行きたいですね~
今回は友人が簡易的に魚群探知機を持ってきてましたが、
使えない(使い物にならない)ヤツでした。

下の写真のヤツですが、充電式で携帯へWi-Fiで通信してみるのですが、
3時間ぐらい使ったら電池切れで使えなかったです。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

イメージ 6
15000円もするのにゴミのような物でした。(笑)

年内 あと1回釣り行きたいなぁ・・・。

このデカい美味しいカマスをいっぱい釣りたいです。

来週はサッカーの関係で土日と予定が入ってるし。。。

21日は忘年会。

23日(日曜日)なら行けるかな???

もう少し迷いましょう。(笑)

終わり。