三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

9月9日、10日 福岡(博多)研修旅行 1日目 その2

 

一日目 その1 からの続きです。
 
 
 
夜の親睦会は 濱田屋本店 水炊きのお店です。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
なんか食べてばっかりですね~
 
水炊きのお店は私は初めてです。
博多では有名なお店らしい。
 
水炊きコース料理を頂きました。
 
イメージ 3
 
 
まずはビールとモツの酢漬け
 
写真の鍋にはブツ切りされた鶏肉が沢山入ってます。
灰汁を取ってからネギを足してまずはスープから頂きます。
 
美味しいですが、味はラーメンスープの薄味って感じで
めちゃくちゃ美味いわけではないです(笑)
 
イメージ 4
 
 
そして前菜
 
その後は鍋に入ってる鶏肉を頂きます。
イメージ 5
 
 
お肉は美味しいですが骨があるので食べ難いです。(笑)
 
その次は・・・揚げ物
 
イメージ 6
 
 
から揚げと手羽先 
 
こちらはどちらもカリカリに揚げてあって中はジューシー
とても美味しかったです。
 
お鍋の方は ツミレ(肉だんご) → 肝 → ロース と頂きました。
 
イメージ 7
 
 
 
そして最後に野菜を頂きます。
 
イメージ 8
 
 
出汁がしっかり出ていて野菜も美味しかったです。
 
普通の鍋なら野菜が先に入りますが、野菜の水分で出汁が薄まるので
水炊きは後で野菜を頂くそうです。
 
写真はありませんが、〆はおじやか麺から選べます。
 
おじやはお腹がいっぱいになりそうだったので麺にしました。
 
大変美味しかったです。
 
20:00 ココはお開き。
 
この後は各自自由行動となります。(笑)
 
私は一緒にこの研修旅行に来た子(久米島マグロ釣りメンバー)と
仕事でたまたま博多に来てる子(久米島マグロ釣りメンバー)と合流して
三人で飲む事に~
 
博多の駅近くの居酒屋へ行きました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
まずは久米島を思い出してシークワーサーチューハイで乾杯!
 
イメージ 10
 
 
そして一番の目的
 
呼子ヤリイカを注文~
 
しかし
 
なぜか
 
売り切れ~  
 
残念 
 
仕方無いので適当におつまみを注文。。。
 
馬刺し と ゴマさば と 刺身5種盛り と アナゴのお刺身
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
あっ 私は殆ど食べれませんでした。
ココから合流したメンバーはココが一軒目なので、沢山頼みましたよ(笑)
 
ココに2時間ぐらい居たかな?
 
 
 
 
とりあえず、ココに居てもイカが食べれないので3軒目へ(笑)
 
3軒目はココです。
 
 
店先で店員に確認。
 
活きてるイカいますか?
 
はい。1杯だでいますよ~ 
 
じゃ~ 入ります。。。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
お酒もかなり呑んでいるので、写真はイカだけ(笑)
 
イメージ 15
 
 
イカはサイズが選べました。
大=3980円
中=2980円
小=1980円 だったと思います。
 
間違ってたらスイマセン。
 
私達が頼んだのは 大 (笑)
 
最後の1杯 この大サイズしか居ませんでした。
 
味は噛むと甘みがあって美味しかったです。
身が透き通っているイカで滅多に食べれませんからね。
 
今年も2回イカ釣りに行きましたが釣りしてる時に捌けばこれと同じ
イカは食べれますが、釣りしてる時は目いっぱい釣りしたい派です。(笑)
 
上にのってる刺身を食べ終えた後、残りの身は天ぷらにしてもらいました。
調理代 プラス280円です。
 
イメージ 16
 
 
ちょっと衣のつけすぎ感はありますが、外はサクサク 中のイカは柔らかくて
甘みもあるので大変美味しかったです。
 
 
本日はイカも食べれたので 0:00 お開きとなりました。
 
二日目に続く・・・