三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022 令和4年 3月18日~20日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 出発編~1日目と2日目

やっと続きを書ける時間が出来ました。(^_^;) 

 

年度末という事もあり、仕事に私用に色々と忙しかった。。。

まぁ 仕事の方はいつものように月末、月初めは請求書や従業員の給料計算したり

振込み手続きなどやっていていつも忙しいですが、それとは別に今年は地域の班長

もやっていて、収支報告書を作ったり、次の班長さんに引継ぎの説明など

したりして余分な仕事が増えて忙しかった感じです。(*^_^*)

 

まぁ 色々とやり過ぎですね。

 

内容を本題に戻してヒラマサキャスティング釣行の続きを書きたいと思います。

 

2022 令和4年 3月18日~20日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 準備&出発編 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

↑ ココからの続きです。

 

3月18日(金曜日)は移動日です。

当日は15:00まで仕事して15:30に私の家に集合して出発です。

今回も空港は中部国際空港セントレア)では名古屋空港(小牧)からです。

 

出発して高速を走っていると、船長からメールがあって

「土曜日は悪天候で出船できません。」とのこと。

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

 

これで二日間の釣りは無くなり、壱岐島での一泊もなくなりました。 (>_<)

壱岐島の旅館の夕食も楽しみの1つでしたが・・・。

よって、土曜日の宿も急遽、福岡のビジネスホテルを探さないと

いけなくなりました。

 

こんな状態でもとりあえず、行くしかない(笑)

 

16:30 空港に付きました。

外は雨です。

 

ココで現地集合の2名と合流して、チェックインカウンターに荷物を預けます。

 

飛行機は17:40名古屋(小牧)発 19:15福岡着です。

 

時間になったので乗り込みます。

名古屋空港セントレアに比べたら家からも近いし空港も小さいので

歩く距離も少ないですが、雨が降ると少しめんどくさいですね~

 

傘を渡されて乗り込みます(笑)

f:id:mminosan:20220406115754j:plain

 

定刻通り、飛び立ちました。

 

ちなみに土曜日のホテルは今日泊まる予定で連泊できるか確認しましたが、

土曜日は満室で別のホテルとなりました。 (^_^;)

 

19:15 福岡着

こちらも小雨まじりです。

 

とりあえず、予約したレンタカーを取りにいきます。

今回のメンバーは7名ですが、金曜日から入るのは6名です。

 

ハイエース1台と軽自動車1台を借りました。

 

皆さん 金色の運転免許証ではないみたいなので私が軽自動車の

運転になりました。(笑)

 

今日のホテルはコートホテル福岡天神です。

 

天神のホテルなら天神南駅3分コートホテル福岡天神【公式】

 

1Fにコンビニがあって便利なホテルです。

 

部屋はこんな感じです。

何故か部屋着が2枚ありました。

通常は2名で使う部屋なのかな???

オヤジ達は全員、別の部屋でシングルです。(笑)

 

f:id:mminosan:20220406133312j:plain

 

このホテルで連泊できると荷物もそのまま置いて土曜日行動できるので

良かったのですが、それは無理でした。

テルマンも話しやすい感じでとても良い人でしたよ。

 

荷物を部屋に入れたら、とりあえず夕食に出かけます。

 

ホテルを出て大通りに出たらすぐにお店が見つかりました。

 

とり酒場 華善 春吉店 (【旧店名】博多華味鳥) - 天神南/水炊き/ネット予約可 | 食べログ

 

この店に行きたい!みたいなあても無かったし、小雨の中歩き廻るのも

面倒だったので、15分待ったら入れると言われたのでココにしました。

 

6名もいると一度に全員入れるお店を探すのも大変なので・・・(笑)

 

一杯目はビールで乾杯。 \(o⌒∇⌒o)/ 

写真は忘れました(笑)

 

そして名物の博多とり皮巻き巻き串

 

f:id:mminosan:20220406134435j:plain

 

これは美味しかったです。

6名居たので60本注文(笑)

 

それ以外に、明太もつ鍋と水炊き鍋

f:id:mminosan:20220406134308j:plain

 

f:id:mminosan:20220406134610j:plain

 

明太もつ鍋は美味しかったけど、水炊き鍋は普通でした。

 

23:00お開き

明日は10:00にホテルロビーに集合の約束をして店を出ました。

 

そしてホテルに戻って明日の天気を確認。

壱岐島付近は爆風です。

これは中止になりますわ。

 

f:id:mminosan:20220406134947j:plain

 

明日はやる事無いので、福岡の釣具屋さんを2軒ハシゴ予定です。

 

という事で爆睡~ 

 

 

翌朝 8:00起床 

まぁまぁゆっくり練れました。(笑)

 

そして、朝ごはんはホテルの前にあったうどん屋さんにしました。

 

弥太郎うどん - 天神南/うどん | 食べログ

 

f:id:mminosan:20220406135239j:plain

 

24時間営業されてるそうです。

 

f:id:mminosan:20220406135509j:plain

 

f:id:mminosan:20220406135557j:plain

 

肉うどん(生卵トッピング)といなり寿司を頂きました。

 

肉うどんは、とても美味しかったです。

いなり寿司も美味しいですが、私はもう少し濃い目の味付けのアゲのが好きかな。

でも美味しかったですよ。

 

お冷はセルフサービスでコップはワンカップでした。(笑)

f:id:mminosan:20220406135742j:plain

 

朝食の後は一旦ホテルに戻って駐車場に停めたレンタカーを取りにいきます。

その後は全員で釣具屋へ・・・(笑)

 

九州で有名な釣具屋さん

ブルーウォーターハウスさんとキャスティングに行きました。

 

ブルーウォーターハウスの写真は忘れました(笑)

f:id:mminosan:20220406140157j:plain

 

リップルのロッドも売ってましたが、自分が欲しい物はありませんでした。

その後は本日、新幹線で九州入りした友人を迎えに博多駅に行きます。

 

無事合流して本日の宿へ

 

PLAZA HOTEL Tenjin / プラザホテル天神|公式サイト

 

昨日のホテルからは少し離れてますが、同じ天神です。

 

チェックイン後は遅めの昼食へ・・・

 

テムジン 大名店 - 赤坂/餃子 | 食べログ

 

なんか食べてばっかりですね。(笑)

ココも普通に餃子も焼飯も美味しかったです。

でも、写真は一切ありません。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

完全に忘れてた。(笑)

 

そしてホテルに戻ってきて、ノートPCで釣りビジョンを見て時間潰し(笑)

f:id:mminosan:20220406141301j:plain

 

その後、17:00~呑み直しで磯丸水産ってお店に行きましたが

どれもそれほど美味しくなかったです。(笑)

 

私の中では次はないかな。

 

そして本日の締めは朝も頂いたうどん屋さんへ

それもタクシー乗って(笑)

 

軽くビールで乾杯。

f:id:mminosan:20220406141737j:plain

 

f:id:mminosan:20220406141705j:plain

 

ごぼう天入りうどんにしました。

 

21:00 お開きになり、ホテルに戻って爆睡~

 

明日は3:30ホテルロビーに集合して出発

途中コンビニ寄って4:30船着場

5:00出船となりました。

 

さて、明日の釣りはどうなったのかな?

 

次回が最後です。

 

続く。