三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月10日 キハダは中止で敦賀でイカメタル

7月10日(金曜日)にキハダキャスティングへチャーターで行く予定でしたが、

前日の19:00に船長から電話があって天候不良で中止になりました。

 

南風が強くて、とても沖にいけるような天気ではありませんでした。

前日の天気予報を見てて、たぶんアカンだろうなぁ。。。。と思ってましたが

やっぱりでした。 f^_^;

 

仕事も上手く予定通りに進んでいるので休めるし

どうしようか???と思っていたら、ナオヤからイカ釣りのお誘い。

 

越前へ行くつもりで2名空きがある船に偶然予約が取れましたが

10日(金曜日)の10時に船長から連絡があって、越前も同じ南風をもろに受けるので中止になりました。(笑)

 

流石にナオヤも諦めるかな?と思いましたが、ヤツは敦賀で出船する船を見つけて

予約しました。(笑)

 

行くと決まれば準備するしかない!

 

12:00に集合して敦賀

 

途中でいつもの味噌カツを頂きました。 (*^_^*)

 

f:id:mminosan:20200713173148j:plain

 

f:id:mminosan:20200713173157j:plain

 

ジャンボ味噌カツ定食 1570円

 

ここではお店の方が私達と別のお客さんと注文した物を反対に配膳するとハプニングが

ありましたが・・・・(笑)

 

ことなく終えて帰りに次回のコーヒーサービス券をもらいました。(笑)

 

なので何もなく美味しく頂きました。

 

その後はナオヤが美味しいという木之本にあるパン屋さんへ

 

f:id:mminosan:20200713173311j:plain

 

f:id:mminosan:20200713173321j:plain

 

ケンミンショーでもやっていた地元では有名なパン屋さんらしいです。

サラダパンが有名らしい。

 

たくわんをマヨネーズで和えてあるらしい。

たくわん苦手な私ですが、一応買ってみた。

サラダパンは家に帰ってから食べましたが、やっぱりたくわんが苦手な私は

無理でした。(笑)

 

その他に食パンも美味しいとナオヤが言ってたので買いました。

お味は昔からよくある学校給食に出てくるようなパンでどこか懐かしい味ですね。

 

話を戻して18:00出船なので先を急ぎます。

 

港には17:00過ぎに着いたら私達以外は、もうすでに居て準備してました。(笑)

 

受付を済ませて12500円の船代を払います。

釣り座は抽選。

左舷の後ろから3番目、4番目でした。

 

30分ほど走ってポイントに着きました。

早速釣りを始めますがやっぱり暗くなって電気を点けないとイカは集まって来ませんね。

2時間ぐらい釣れませんでした。

 

最初の1杯は20:30ぐらいだったと思います。

 

f:id:mminosan:20200713174058j:plain

 

f:id:mminosan:20200713174110j:plain

 

時折、雨や風が強くなるので過酷な釣りでしが、潮は走ってないので、仕掛けは

真下に落ちるし、船が大きいのでさほど揺れずに釣りはし易かったです。

 

f:id:mminosan:20200713174222j:plain

 

22:00ぐらいの私のイケスです。

イカは殆ど終わりで釣れるケンサキの型が小さいですね。

 

結局0:00までやって、私は12杯でした。  f^_^;

 

ナオヤは20杯ぐらい釣ったみたいです。

それと左舷一番後ろで餌撒きのエギで釣りしてたおじさんは大きなケンサキイカ

沢山釣ってました。

 

やっぱり、ルアーより餌のが良く釣れるのですね。

 

f:id:mminosan:20200713174515j:plain

 

数も伸びないしので、前回リリースした小さいサイズも今回はアベレージみたいなので

持って帰ってきました。(笑)

 

それと、今回は結構なテクニカルな釣りで大きくシャクっても殆ど乗らなかったです。

細かくリールを巻きながら止めた瞬間に当たりが多かったです。

途中で外れていくイカも何杯がいたので、今回は良い勉強になりました。

 

とりあえず、お隣さんに少しだけ配って、残りは天ぷらとゲソのバター炒めと

お刺身で頂きました。

 

f:id:mminosan:20200713174829j:plain

 

f:id:mminosan:20200713174841j:plain

 

f:id:mminosan:20200713174852j:plain

 

やっぱり、ケンサキイカは身も柔らかくて甘み(旨味)もあって美味しいです。

 

次回は、どこに行こうか???

 

悩みますねぇ・・・。

 

もっと一杯イカ釣りたいです。(笑)

 

終わり。