三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月29日 福井県 イカメタル 

8月29日 福井県イカメタルに行ってきました。

 

最初に予約した船は越前町高佐でしたが、金曜日の夜の釣果が

船中1杯と撃沈だったみたいで、予約した船長さんから止めた方が良いと

連絡があったみたいです。

 

5~6時間やって船中1杯って事は一人が1杯で、その他はボウズです。(笑)

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

そんな辛い修行みたいな釣りは出来ないので、急遽 船を替えました。

 

誘ってくれた福井のメンバーが他船に変更してくれました。

 

今回行ったのは福井市から西側に行った越前海岸沿いの鷹巣漁港から

出てる みゆき丸 って船です。

 

もう少し北上したら 東尋坊 なのでかなり遠かったです。(笑)

 

 

11:30 地元に集合

 

今回も変態イカマニアのナオヤと私と0.1トンくん

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

ナオヤは今年 7回目らしい。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

やっぱり 変態イカマニアですわ。(笑)

 

今回の釣行はナオヤが私を誘った時に空き残り1名だったので二人で行く予定でしたが、

ナオヤにお願いして、なんとかもう1名行けないか?確認してもらうと

無理無理なら後1名行けるって事で0.1トンくんを誘いました。(笑)

 

0.1トンくん・・・・

クーラーとイカさんのトレーを今年新調したけど、まだ一回も行けてません。

まぁ 自分から人を誘って行こうとしないので、基本的に誘われるのを待っていたら

行けませんわね。(笑)

 

私は彼を今年2回誘いましたが都合が合わず(笑)

3回目の正直で行けた感じになります。

 

まぁ そんな話はどうでも良いですね。

 

で、いつものお店で昼食です。

 

f:id:mminosan:20200831112426j:plain

 

いつも注文するジャンボみそカツ定食は後1切れか2切れが美味しく頂けないぐらい

ボリュームがあるので、今回はひれかつ定食にしました。(笑)

(デミグラスソース)

1630円だったかな?

 

こちらも少し多いですが、私的にはベストなボリュームでとても美味しかったです。

でも、次は味噌味にします。(笑)

 

15:00にマニアックな釣具屋さんで福井メンバーと合流です。

鯖江市?福井市?  位置関係が良く解ってません。(笑)

 

かなりマニアックなお店でした。

 

2010限定のオシペンやザウルスのトビペンが売ってましたね。

買いませんでしたが・・・・。

f:id:mminosan:20200831113052j:plain

 

 

f:id:mminosan:20200831113104j:plain

 

イカメタルのスッテとエサ巻きスッテとオリカラの浮きスッテを少し購入しました。

 

 

17:30少し前に港に着きました。

今回お世話になる みゆき丸 です。

f:id:mminosan:20200831113348j:plain

 

18:00集合 18:30出船だそうです。

 

港では岸からサビキ釣りをしてる方が沢山いました。

なかなかのサイズのアジを沢山釣ってましたね。

アジフライにベストなサイズです。

時間ココにくるなら少し早く来てアジングしたいぐらいですね。(笑)

 

18:30出船  MAX10名だそうですが、今回は9名でした。

私達のグループは前側 5名で広々とやります。

 

イカ釣りの釣り座は みよし が好きです。

 

f:id:mminosan:20200831113625j:plain

 

今日も綺麗な夕日が見れました。

 

18:30 ポイントに着いたので釣り開始。

水深78m 今日も最初はエサ巻きからスタート。

 

f:id:mminosan:20200831113813j:plain

 

30分ぐらいして底から5mぐらいあげた所で強烈な引きがあって合わせます。

32mぐらいまで上げたらびくともしなくなりました。

小タルイカだったみたいですが、船のアンカーに巻かれて仕掛け全部持ってかれました。

今日買ったエサ巻きのスッテと共に・・・  (>_<)

 

気を取り直して、再度リーダーから組み直して釣り開始します。

 

直ぐに釣れました。(笑)

船を変更しなかったらどうなっていたのか?(笑)

その後もポツポツと飽きない程度にイカが釣れました。

f:id:mminosan:20200831114123j:plain

 

結局21:30までエサ巻きオンリーで数を延ばします。

飽きてきたし、イカメタル(ルアー)でも釣りたいので、その後は竿を替えてイカメタルで

頑張りました。

 

今日は、ナオヤに教わったように竿先に集中してたら当たりが良く取れるように

なりました。(笑)

 

ナオヤー アドバイスありがとう!(*‘‐^)-☆

 

一回だけですが、ダブルもありました。

適当にイカメタル(ルアー)でも釣ったので 23:30 最後はスピニングタックルで

遊ぼうと落としたら 23:30 ストップフィッシング。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

0:00 港に戻ってきて 3:30帰宅

 

f:id:mminosan:20200831114759j:plain

 

今回の釣果・・・

ナオヤ・・・ケンサキイカ26杯

私・・・ケンサキイカ26杯 スルメイカ5杯

0.1トンくん・・・ケンサキイカ15杯 スルメイカ2杯

 

やった! ナオヤと同じやー! と思ったけど、

私・・・ 釣りをしていた船長と仕掛けが絡んだ時に船長のスッテに釣れていた

イカケンサキイカ)を1杯もらったんだった。o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 

 

なので、私が釣ったのは25杯でした。(笑)

 

当初の予定の高佐より1時間ぐらい遠いですが、最初から最後まで

満遍なく釣れたので、今年一番楽しかったように思います。(*^_^*)

 

釣れたイカはケンサキ3杯とスルメイカ1杯だけ自分に残して

後はご近所さんと妹家族、実家に配りました。

 

9月の釣り予定は今のところ無し。。。 (^_^;)

 

次はイカか?マグロか?それともスロージギングか?

 

それとも山登りか?

 

何か計画したいと思います。

 

終わり。