三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月9日 紀伊長島のジギングが中止で敦賀へイカメタル(笑)

8月7日(金曜日)の晩にナオヤから越前へのイカメタルのお誘いがありましたが、

8日(土曜日)は仕事やし、9日(日曜日)は紀伊長島でジギング予定。

とても、8日(土曜日)の夜に越前でイカ釣りして、9日(日曜日)の夜中に

紀伊長島まで走って、朝からジギングは出来ません。(笑) 

 

20代ならやれるかも?ですが・・・(笑)

 

で、8日(土曜日)の仕事も終わってウキウキで師匠に電話。。。

しかーし。 9日(日曜日)は天候悪く中止に・・・・

 (>_<)  (>_<)   (>_<)  

 

アカーン 。。。 

久しぶりの紀伊長島でのジギングだったのですが、台風の影響か?

沖は波とウネリが酷いみたいです。

まぁ 天候が悪いのは仕方ありません。

 

なので、8日(土曜日)の晩は呑みました。

って言っても家のみですが・・・。

呑みながら、ナオヤもいるグループLINEに  「釣れてるか?」と聞いてみる。

 

釣れてないみたい。(笑)

 

無理して行かなくて良かった(笑)

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

で、9日(日曜日)の朝はやる事ないし、深呑みしすぎて9:00過ぎまで寝てた。

 

そこへ、ナオヤからLINE電話。

寝てたので出れず。。。(笑)

 

LINEを開いて見て見ると、9日(日曜日)の夜は敦賀で空4で2入れました。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

朝起きたら、日曜日のオレの予定を聞かずにイカ釣りの予定を入れてた(笑)

まぁ予定も無いし行けますけどね。(笑)

 

後、2名空いてそうなので、従業員も誘おうと電話したけど出ず!

普通は急に誘って行けませんわね。

 

とりあえず、いくかも解らんので1名追加してもらいましたが、

連絡取れないので、8日(土曜日)夜中に帰ってきてた息子を

たたき起こしてイカ釣り行くぞ!と。(笑)

 

めちゃくちゃな父親です。(笑)

 

ナオヤと連絡取ると、なんか4:30集合らしいので12:00出発で準備開始。

 

まずは日本海方面に釣りに行くときは必ずお昼によるお食事処 水谷 へ

 

f:id:mminosan:20200810162916j:plain

 

やっぱり ジャンボ味噌かつ定食

 

f:id:mminosan:20200810162948j:plain

 

1530円やったかな? 

800円やった時を知ってるけど、

でも、とても満足。

お腹いっぱいになりました。

 

前回来た時にもらったサービス券で食後のコーヒーも頂きました。

で、会計時に、またサービス券くれた(笑)

 

13:45 敦賀へ向けて出発。

関ヶ原からは高速使いました。

 

少し早く着きそうなので、敦賀で下りて、いつもの上州屋に寄りました。

 

でも、16:00少し前には港に着きました。

 

f:id:mminosan:20200810163303j:plain

 

めちゃくちゃ暑い  (*_*) 

 

受け付けなど済まして18:00少し前に出航~

今日の半夜便は小さい船でした。(笑)

片舷 6名の12名です。

船は小さいけど、12名なら広々釣りが出来ます。

でも、探見丸が搭載されて無かったのでガッカリです。

 

ポイントまでは30分。

 

f:id:mminosan:20200810163557j:plain

 

今日は水深35m付近でやるそうです。

18:30 ポイントに着いたので早速釣り開始。

でも、少しポイントが悪いのか?

せっかくアンカーも打ったのに5分ぐらいして

少しだけ浅い水深32mまでポイントを移動しました。

 

まぁ アンカーの巻き上げ機は電動なので、良いですよね。(笑)

 

f:id:mminosan:20200810163821j:plain

 

前の船も煌々と灯りをつけてます。

今日の私と息子は先手必勝でエサ巻きスッテからスタート。(笑)

 

暗くなって30分ぐらいしたら息子と私に同時ヒット!

船中、一番のイカでした。(笑)

 

f:id:mminosan:20200810164036j:plain

私が釣った最初の一杯。

やっぱりエサ巻きスッテで釣れるサイズはデカイです。

 

f:id:mminosan:20200810164123j:plain

息子が釣った最初の一杯。

 

その後、それを見たナオヤもエサ巻きスッテに替えました。

で、即釣りました。(笑)

 

ナオヤは私がエサ巻き用のササミを持ってきた事を道中に伝えて

行きに寄った上州屋でエサ巻き用のスッテを買いました。(笑)

 

しかし、エサ巻きも後が続かないので、私も一旦エサ巻きを止めて

イカメタルでやりました。

 

ナオヤの前にいる(船首の釣り座)おっさんが最初の一杯をメタルで掛けました。

で、直ぐにナオヤもメタルで釣りました。

 

ナオヤは最初から最後までコンスタント釣ってました。

私はイマイチ当りが解らず。数も伸びず。(笑)

 

船首のおっさん ヤバイです。 

潮の流れと船の向きが違っていたのでやり難いですが、3人飛び越して

オマツリしてましたわ。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

隣のナオヤは何回もオマツリの犠牲に・・・・(笑)

 

今回は仕掛けが船の下に入る方向での釣りだったので若干やり難い感じだったのですが、

めちゃくちゃやり難い感じでは無いし、慣れてる人なら2回ぐらい底取ったら一旦

回収ぐらい直ぐ解るんですが・・・。

なんせ、3回ぐらい底を取ったら船の反対側まで仕掛けが行ってるので、反対側の

人と絶対オマツリします。

船の下を擦るので、これは絶対避けたいですね。

ラインが傷つくと合わせた時にラインブレイクになるしね。

 

23:50 ストップフィッシング。

 

ナオヤ ・・・ 竿頭より一杯少ない46杯

私・・・16杯(笑)

息子・・・8杯

 

今回も中々難しい感じでしたが、横で46杯も釣れるって事は

やっぱり私は当たりが取れてないんでしょうね。

もう少し修行を重ねないとダメですね。

 

スゴイぞ! ナオヤ! イカの当たり方教えてくれ! (笑)

 

急にイカ釣りになりましたが、今回も、とても楽しかったです。(o^∇^o)ノ

 

ちなみにエサ巻きのエサはササミでよいです。

安いしね。

でも、エサはケチらないでいっぱい付けた方が良い感じがします。

 

次回もササミを持って検証したいです。

 

今回の私と息子の釣ったイカ達です。

釣ってる途中に生簀で活かしてましたが船頭に水道を緩められて

水量が減ったのでいっぱい死んで行きました。

 

なので、今回は死んだやつからビニール袋に入れたので、どちらが息子で

私か、めちゃくちゃですわ(笑)

 

f:id:mminosan:20200810164858j:plain

 

さぁ 今晩は新鮮なケンサキイカの天ぷら、お刺身、ゲソのガーリックバター炒めで

一杯頂きますわ。

 

酒が進むぞ!

 

でも、明日も仕事なのでほどほどにします。(笑)

 

次はいつ行けるかな?

 

終わり。