三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2018 5月11日~5月13日 初遠征 久米島 マグロ釣り 3日目 釣行2日目

今日は0:00に消灯~ 
 
5:00に目覚ましをセットして予定通りに起きて準備。
前日の宴会も控えめに呑んだので、酒も残ってない(笑)
 
途中コンビニに寄って儀間漁港へ
 
今回利用したコンビニ。
イメージ 1
 
ココでは朝飯、昼飯以外に夜のツマミやお土産も買ったのでかなりの
お金を使いました(笑)
 
少し早いけど、5:40に漁港に到着。
船長もすぐに到着しました。

船長・・・「今日はお前らのが早いな。」笑 嫌味言われた(笑)
 
6:10出船~
 
朝焼けの中、昨日と同じパヤオに向かいます。
 
イメージ 2
 
 
今日ももちろん 同じようにパヤオまでは1時間40分掛かります。
やる事ないので船の上で朝食~
 
イメージ 3
 
久米島がどんどん遠ざかって行きます。
 
7:45 パヤオ近くに到着。
船長からパラシュート仕掛けのやり方を教えてもらいます。
 
8:00 スタートフィッシング~
 
船のみよし(船首)に私、胴の間にY友人 とも(船尾)にT友人
(全て右舷側)
 
で、私とT友人はパラシュート Y友人はキャスティンからスタートです。
船長からの指示棚は水深120m
 
1投目からT友人にヒット! 
 
ドラグを鳴らしてグイグイと引っ張ります。
100mぐらい出されたでしょうか?
 
竿も思いっきり曲げらされます。(笑)
 
昨日寝てたのに今日は1投目から掛ける強運のT友人(笑)
イメージ 4
 
あにき~ リール巻けません・・・って(笑)
 
竿を上げて下げた時に巻く!って教えてあげますが慣れて無いので
無理みたい(笑)
 
ぎこちなく10分ぐらい格闘しますが、腕も痛いし腰も痛いので
Y友人に選手交代。
 
ジギングオンリーと言っていた友人もキハダマグロの引きを味わってます。
 
でも、やっぱり10分ぐらいすると腕と腰が・・・痛い。(笑)
仕方ないので今度は私の番。
 
そうこうしながら約45分掛けて上がってきたのは推定38kgの
立派なキハダマグロでした。
 
イメージ 5
 
T友人 おめでとう!!! 頑張りましたね!って言っても
私とY友人が殆どやりましたが・・・。
顔は隠しますが、隠した顔はかなり疲れていて魚を
持ち上げる力もありません(笑)
 
時間は9:00少し前
今日は12:00ストップフィッシングの予定なのでまだ3時間あります。
 
とりあえず、お土産は1本確保したので、安心して釣りが出来ますね。
 
その後、何度も棚を変えますが、当りがありません。
船長が勝負に出ます。
今までは切り身にしたムロアジを一匹掛けにしました。
船長の指示棚は150m~
 
時間は10:45 
 
今度は・・・
 
私の竿に当りが来ます!
 
 
グン
 
ググン
 
グーーーーーン
 
と竿が絞り込まれていきます。
 
とりあえず、手持ちに換えてリールを巻きます。
 
???
 
ファイト中の私。
イメージ 6
めちゃくちゃ簡単に巻けます。
 
???
 
魚が小さいのか?
 
100mぐらい一気に巻けました。
しかし残り50mぐらいの所で魚は猛ダッシュで底へ・・・
 
150mぐらいラインを出されました。
友人達はマグロじゃなくて、カジキ?じゃね?みたいな(笑)
 
ホントは一人でやりきるつもりが200m走られた所で心が折れました(笑)
Y友人に代わってもらいます。(笑)
 
T友人は変わる気ありません。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
Y友人に10分ぐらい間を助けてもらいました。
残り100mぐらいのなった所で最後は私がやります。
 
残り50mからがしんどかった・・・。
 
めちゃくちゃ重い(笑)
 
なんとか35分掛けて取りました!
 
イメージ 8

 
イメージ 7
40kg以上はあるキハダマグロを取る事が出来ました!
 
これを取り終えたのが11:20 
12:00まで残り40分ありますが、
もう1本掛かったら12:00に終わりそうに無いので
もっとやりたいですが、ココでストップフィッシング~
 
これから1時間40分掛けて久米島まで戻ります(笑)
 
このあと、港に戻って片付けして帰りとなります。
 
なんか名残惜しいですね~
 
この先も書きたいけど、今日は用事があって出かけないといけないので
続きは ちょい観光編 完 で書きます。
 
次が最後です。
 
よろしく~