三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2018 5月11日~5月13日 初遠征 久米島 マグロ釣り 2日目 釣行1日目

1日目 宴会編からの続きです。
 
結局、たか家での宴会が終わってコンビニ寄ってホテルに戻りました。
水分を少し買って・・・
 
後、部屋がカビ臭いので部屋の芳香剤とスプレータイプの芳香剤と2種類
買いました(笑)
 
で、それから釣り具(タックル)の準備。。。
 
目覚ましを5時にセットして爆睡~ 
 
 起きたら5時半 
 
呑み過ぎた~ 少し頭痛い
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
慌てて準備してホテル近くのファミマで船の上で食べる朝食と昼食を
購入して船着き場へ・・・
 
ホテルから船着き場までは10分ぐらいです。
 
6時半過ぎに船着き場についたら船長は居ました。
少し遅れた(笑)
 
イメージ 1

挨拶もそこそこに出船~ 
船長に聞いたら、一番遠いパヤオしか釣れないそうです。
たぶん、5番パヤオ(23マイル)と思います。
 
イメージ 2

船長は約1時間40分掛かるよ~と言いました。(笑)
1マイル=1.61km なので23マイルだど 約37kmある事になります。
船の速度は20km/hちょいぐらいでしょうか。
 
まぁまぁ時間掛かります。(笑)
 
着くまで暇なので船長と色々話しして・・・。
船長曰く・・・「最近ルアーでは難しいと」
「潮が澄んでるしエサのが良く釣れる」と言ってます。
 
まぁ やってみないと解らんけど、朝一番が一番集中しないとダメだろうなぁ・・・
 
と思ってました。
 
遊漁船のパヤオ使用は8:00~しかダメだそうです。
私達がパヤオに着いたのは8:20ぐらいでした。
 
さぁ~ 釣り開始~ と準備をしようとしていたら
一緒に来たT友人は二日酔いと船酔いが混じってゲロゲロ~(笑)
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
あぶない 
 
あぶない

あぶない

ゲロゲロ~ 

を見てしまったので危うくもらいゲロするところでした。(笑)

この友人は最後まで起き上がる事ができませんでした。
 
5番パヤオ?は水中パヤオといって水中にあるので、普通に連想する
パヤオのように水面には浮かんでません。
 
船長の指示棚は水深100m 
 
潮が効いてますが、上手く船長が船を立ててくれるので釣り易いです。
 
私はスロージギングベイトロッド4番 PE3号ラインに
シャウド ランス200gをセットしてフォールさせていきます。
120mまで落としてスローに誘うと1投目からヒット! 
 
まぁまぁの引きです~
 
1匹目なので慎重にやりとりしながら取りました。
 
上がってきたら 5kgぐらいの メバチマグロ~ 

イメージ 3
 
 
小さいですが、1投目から釣れたので嬉しかったです。
写真を1枚だけ撮って、すぐに2投目に入ります。
 
同じタックルで同じように水深120mまで落として誘います。
 
数回しゃくってフォールでまたまたヒット! 
 
今度の引きは1匹目と明らかに違います。
確実にキハダマグロです。
 
ラインが20mぐらい出された所で痛恨のバラシ。
原因は完全に私のミスです。
丁度100mラインが出てた所で高切れ。 
 
ラインを巻いた時のテンションが低く、ラインがスプールに食い込んで
切れてしまいました。
 
たぶん、PE3号のラインを切っていくので30kgぐらいはあったかも?です。
 
船長にルアー付けた魚に全て付いて行くから次はバラさんといて。って
言われました。
 
しかし、この後は全く釣れず~
 
厳しい時間だけが過ぎて行きます。
 
このパヤオには他の船も多い時は7隻ぐらい居ました。
船長は無線で他船の船長と話しをしてるらしく。
 
他船はエサで40kgクラスのキハダマグロを数本あげてるそうです。
 
私達は・・・・?
 
 
 
私が朝一番に釣った小さいメバチマグロ1本のみ。。。
 
T友人は起き上がれず。
Y友人は当りすら無いと言ってます。
 
こりゃ~ ルアーでの久米島のパラダイスはもう終わったのか?
と思わせる雰囲気です。
 
午後からも頑張って私は1.5~2kgぐらいの鰹を4本だけ追加して
Y友人はトップで小さいキメジ(キハダマグロの幼魚)を釣って初日は
ストップフィッシング。
 
時間いっぱいの16:00までやって沖上がり。
 
帰りも同じように時間が掛かるので港に着いたのは17:30ぐらいでした。
 
写真は私の釣った鰹です。
イメージ 4
釣行1日目~本日の釣果
私・・・メバチマグロ5kg 1本
    初鰹 4本
    釣果は全てジグ。
 
Y友人・・・キメジ 1本 キャスティング
T友人・・・一日中~船尾で昼寝(笑)
 
関東組の方々はみなさんエサ釣りで40kg級のキハダマグロを釣ったそうです。
もちろん、この情報は昨日宴会時に作ったLINEグループで朝の9時頃から
知ってました。
 
トホホ。。。
 
船長と私達3人で相談です。
 
パヤオ~港までの帰りに相談しました。
明日はどうするのか?
 
ルアーに拘って、釣れないかもしれないがルアーで一日通すか?
それともパラシュートっていう仕掛けを使ってエサ釣りをするのか?
 
正直迷いました。
 
私も一応ルアーマンです。
 
でも、ココまで来てキハダマグロを釣らずに帰るのもイヤですし。。。
 
Y友人は明日も釣れなくてもルアーをやると言いました。
一日中寝てたT友人は私の判断に任せると・・・。
 
私は決断しました。
 
明日はエサでやります!!!
 
それは何故かと言うと・・・。
 
今回の釣行は地元のお寿司屋さんに持ち込んでマグロパーリーをやると
約束して寿司屋の大将にも、絶対デカイマグロ送るでな!
と約束してきたからです。
 
そうと決まれば、あとはやるだけ。
 
船長に「明日は2名エサ釣りで1名はルアー釣りでやります!」と伝えて
その日は別れました。
 
船長はエサ釣りやるなら準備が必要と言ってました。
たぶん、エサとなる冷凍ムロアジを買いに行くのでしょうね!
 
 
とりあえず、今日も別の店ですが、20:00~宴会です。
 
今日のお店は釣った魚を持ち込んで料理してくれるので
私達は鰹を3本提供しました。
 
結局ホテルに戻ったのは18:00を少し廻ってました。
とりあえず、順番にシャワーを浴びて19:45にホテルを出ました。
今回はT友人の奥さんとその友達もいるんで5名で移動です。
奥さんとその友人は呑まないので、レンタカーで移動できるので
嬉しいですね~

今回のお店は儀間漁港近くの 松乃屋 と言うお店です。
 
 
イメージ 5
 
20:00少し前に着きました。
駐車場は満車です。
お店の店員に駐車場が満なのでどうしたら良いですか~? と聞くと
路駐で良いです。って(笑)
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
マジかよ。
 
ココも島の時間が流れてる~ (笑)
 
20:10頃に関東組の方々も集合してまずは生ビールで乾杯~ 
 
写真は忘れて二口ぐらい飲んでからです。

イメージ 6
 
T友人には明日も釣りが出来ないとダメなんでアンタは2杯まで!って
言ってやりました。(笑)
 
イメージ 7
 
釣った魚の盛り合わせ刺身から~
 
イメージ 8

カラフルな野菜サラダ’(笑)
 
その後、釣った魚が出てくるのが待ちきれなくて、ゴーヤチャンプル、
そうめんチャンプル、車エビ餃子、にんにく餃子、車エビの塩焼き
 
やら、いっぱい頼んだけど、全て写真忘れた(笑)
 
写真を撮ったのは、私が2杯目に頼んだ
イメージ 9
 
シークワーサー酎ハイ
 
と 関東組の方が釣ったツムブリの握り。
 
イメージ 10

イメージ 11
私達、三重組が提供した鰹のタタキの握り寿司のみ。
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
最後の方でキハダマグロの腹身の刺身が大皿いっぱい来ましたが
全く食べれず、他にお客さんに上げて下さい。と言いました(笑)
 
そんなこんなで今回は少し早めの22:00にお腹いっぱいとなり
お開きに・・・・。
 
で、最後のお会計は?
 
12名でお腹いっぱい食べて飲んで31500円ぐらいでした。
 
安い!
 
男1名3000円 女性2名で1500円の合計31500円を
払ってお店を後にしました。
 
しかし、関東組の今回5回目と言っていた人が言ってましたが、
ココ(久米島)の居酒屋はだいたいどの店もどんだけ食って飲んでも
一人3000円~4000円ぐらいだそうです。(笑)
 
安い!
 
帰りはT友人の奥さんが運転するレンタカーでホテルまで。
写真は撮れませんでしたが、街の明かりが少ないので星空が
めちゃくちゃ綺麗でした。
 
明日は最終日 釣行2日目に続く~