三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

6月26日 三重県 パヤオ キハダ&カツオ釣り

今年は久米島に行ったので、マグロ&カツオ釣りに少し目覚めてしまった(笑)
 
一時は釣り具を全て処分しようとまで考えていたのに、私って人間は
単純で馬鹿なヤツです。(笑)
 
数年前に三重県熊野灘のマグロ釣りにハマって7回ボウズって痛い目に
あったのにね。(笑)
 
時が経つと忘れてしまいますね。
 
で、今回は尾鷲より少し遠い賀田漁港から出船です。
私は今回初めての釣り宿です。
 
一緒に行ったメンバーが良く使ってる釣り宿みたいです。
 
3日前の釣果情報では、エビングしたらカツオはどんだけでも釣れると
言う情報、しかし前日の釣果は全くダメらしい。
 
少しウキウキ気分で行きましたが。
 
結果はいかに・・・。
 
5:00出船なので、1:30に家を出ました。
今回は4名での参加。
現地で知らない人が1名の合計5名で行きます。
 
高速道路も順調で尾鷲のコンビニに3時半着。
はえーよ。 
 
早く出すぎ。(笑)
 
コンビニ横の釣り具屋で少し時間を潰して自分のエサを
コンビニで購入して漁港へ。
 
4:15 漁港着。 出船準備をして船長を待ちます。
4:50 船長着。
 
5:00 2番パヤオを目指して出船。  
 
イメージ 1
イメージ 2

約2時間のクルージングです。
睡眠時間30分なので、即爆睡 (笑)
 
7:00過ぎに2番パヤオ到着~
イメージ 3

着いたら沢山の船が居て、すでに釣りしてます。
カツオの一本釣り漁師も何隻が居ます。
キャスティングのルアー船も居ますね~。
 
しかし。
 
まったく釣れません。
 
イワシを撒いてチャミングしてる漁師はカツオをバンバン釣ってますが。
ルアーには全く当り無し。
 
トップで誘い出ししても釣れないので、私はベイトのジギングで
エビングをやって何とかカツオが釣れないか試します。
 
しかし。
 
全く釣れません。(笑)
 
2時間ぐらいやりたおして、何とか私がカツオ1本釣りました。
もちろん エビングです。
 
2番パヤオで12:00ぐらいまでやりましたが釣れないので
4番パヤオに行くことになりました。
 
パヤオの情報は三重県の水産研究所で見れます。
 
 
2番パヤオ → 4番パヤオ まで約1時間ちょいの移動です。
 
 
イメージ 4

4番パヤオに着きました。
こちらのパヤオは私達以外の船は居ませんでした。
 
まぁまぁの波と風です。 
 
こちらでも何回も良い場所に入り直してキャスティングとエビングで
やりますが、全く釣れません。(笑)
 
イメージ 5

イメージ 6

 
14:00ぐらいまでやりましたがダメでした。
 
パヤオの釣りは諦めて港に帰る事になりました。
もちろん、帰りながら良い所があったらやる感じです。
 
最後は船長からサービスで尾鷲まで戻ったらヒラマサをキャスティングで
狙える所があるので、そこで少しやりましょう!と言う事になりました。
 
4番パヤオから約2時間かけて帰ります。(笑)
 
これが大変。 
スゴイ波 
と 風 
 
船につかまってないと落ちてしまうぐらいに船が傾く事数回(笑)
 
無事に港に帰ってきましたが風も波もあるので、
ヒラマサキャスティングは中止。 
 
これで本日終了となりました。
 
本日の釣果
私・・・カツオ 1本
他4名・・・ボウズ。
 
2万払って カツオ 1本 
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
高いカツオになりました。(笑)
 
で、そのカツオはマグロパーティーで使ったお寿司屋さんにもっていき
4名で反省会(笑)
 
イメージ 7

21Lのクーラーにこれだけ入れて帰ってきました。
約1kgぐらいでしょうか?
小さいカツオです。
 
イメージ 8

こんな感じに捌いてもらって食べました。
 
やっぱり カツオは美味しいですねぇ・・・。
 
もっと釣りたかったです。(笑)
 
次回? リベンジ?
 
どうしようかな?(笑)
 
終わり。