三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2018 5月11日~5月13日 初遠征 久米島 マグロ釣り 1日目 久米島到着編

今回初の釣り遠征 沖縄県 久米島までマグロ釣りに行って来ました。 

写真もいっぱいあって長編になりそうですが、お暇な時に読んでもらえると
嬉しいです。
 
基本は自分の覚え書きなので、文才の無い私の日記程度ですが・・・(笑)
 
この計画は半年前の去年の12月に予約しました。
5月11日~13日の2泊3日の釣り計画です。
 
予定は・・・
5月11日 移動日
5月12日 終日マグロ釣り
5月13日 半日マグロ釣り 午後から片付けして帰宅予定
 
三重県からは7名(内2名は女性で釣りはしません。観光のみ)
女性は釣りするメンバーの奥さんとその友達です。
はての浜に行くそうです。
 
関東からは釣り人10名参加予定でした。
 
が、間際になって今回このツアーを計画してくれた三重組の人が急にキャンセル。
その連れも一人キャンセル。
で、三重組からは釣り人3名 女性2名 
急に私が幹事に・・・ 
 
関東組は久米島に着いて宴会の時に解ったのですが、7名になりました。
 
どうなる事やらで、今回の初遠征がスタートです。(笑)
 
 

今回持って行ったタックルは・・・
 
キャスティング①
ロッド・・・カーペンター(ブルーチェイサー)BLC83/13
リール・・・ダイワ 10ソルティガ 4500H
ライン・・・PE4号 300m リーダー80lb
キャスティング②
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)78(AY785)
リール・・・ダイワ 10ソルティガ 4500(#5000スプール)
ライン・・・PE5号 300m リーダー100lb
キャスティング③
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)710
リール・・・ダイワ 10ソルティガ ドッグファイト 7000H-DF
ライン・・・PE8号 350m リーダー130lb
 
ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 63/3 Slow
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG
ライン・・・バークレイ ファイアーライン カラード 2.5号 400m
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 12号
 
ジギング②
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 62/4 Slow
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG
ライン・・・バークレイ ファイアーライン カラード 3号 400m
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 12号
 
合計5本を持って当日出発~ 
 
10:00に集合してセントレアへ 
 
12:00頃にセントレアに着きました。
とりあえず、手荷物以外はチェックインカウンターに預けます。
 
イメージ 2

イメージ 1
 
やはりロッドケースが大きくて結構目立ちます(笑)
 
荷物を預けた後は出発まで時間があるので、空港内で昼食~
とりあえず、呑めそうな店って事で「まるは食堂にしました。
 
注文したのは 生ビール(中)560円  と 浜風定食 1750円
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
こちらの写真はHPから拝借しました。(スイマセン
 
13:30過ぎまでゆっくりして搭乗ゲートへ・・・
手荷物検査を無事終えて中でゆっくりする事にしました。
 
あと、気になる事を書いておきますが、ライフジャケットは手荷物でも
預け荷物でもどちらでもOKでした。(JALの場合)
ただし、ライフジャケットは一人1つみたいなので確認が必要です。
 
到着の飛行機が遅れていて出発が14:30→14:55に変更に
なりました。 
 
結局 飛んだのは15:05でした。
でも、沖縄 那覇空港までは1時間50分なので17:00ぐらいに着けば
乗継もスムーズなはず。
 
那覇空港には予定通り 17:00ぐらいに着きました。
約1時間あるので、明日釣りをする船宿の船長にTELを入れて
空港内で写真撮りまくり(笑)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
ピンクとブルーのジンベイジェットが停まってました。
子供も喜ぶよね?ってオヤジの私も撮ってましたが・・・(笑)
 
イメージ 7
 
 
ココから久米島行きの飛行機に乗ります。
イメージ 8
 
小さいですね~ 片側2列で合計4列でした。
こちらは予定通り18:10に飛びました。
 
久米島までは25分のフライトです。
距離は100kmぐらいなので水平飛行になったなぁ・・・と思ったら
着陸態勢に入ります(笑)
 
無事、18:40 久米島空港に着きました。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
預けた荷物を受け取り、レンタカーの手続きへ・・・。
 
19:00 空港の外に出て記念撮影~
イメージ 11
 
20:00にホテル近くのお店で関東の方々と宴会予定なので
慌てて荷物を車に入れてホテルに向けて出発でした(笑)
 
こちらは遮る高い山も無いので、三重より少し陽が長いように思えました。
 
とりあえず、写真がいっぱいになったので、1日目宴会編に続きます。
 
釣りはまだまだです。
 
続く~