三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2月25日 紀伊長島 スロージギング

2月25日に紀伊長島へ久しぶりのスロージギングに行って来ました。

ブログを読み返せば前回が7月15日だったので約半年ぶりとなります。(笑)

夏から秋は山登りに行っていたので仕方ないですが、よくここまで行かずに
我慢できたなぁ・・・。

6時半に船着き場集合となったので朝4時に起きて集合出発。

久しぶりだったので道具の準備に時間が掛かりました。(笑)

途中コンビニに寄って6時過ぎに船着き場に着きました。

師匠が居たので挨拶して準備。
出船~ 

イメージ 1


沖には久しぶりの大島~ 
風が少し強いですが沖を目指します。

まずは少し深い所で最近沢山いると噂のブリを狙います。
情報では紀伊長島近くの定置網で25kgのブリが捕れたそうです。

7時半ぐらいから少しやりましたが、全く当りもこず。
ココで釣れたのは、ゴミでも引っ掛かった?と思うほどのいつもの
ヒメちゃん。(笑)

青物狙いなので、飛ばし系のフォールも誘えるルアー付けてます。
イメージ 2

自分の身体ほどのルアーに良く食ってきますねぇ・・・。
とは言っても口の上に掛かっているので、どうしてこうなるのか解りません。


風も強く釣り難いので、ブリは諦めて水深の浅い本命オニカサゴ狙いへ。

2回ほど小移動をしながらポイントを替えて当りあり。

まぁまぁの重さ。
これは?と思いましたが、上げてきたらエソでした。
船に上げるの禁止なので船べりでお帰り頂いた。(笑)
なので、写真無し。

その後、また当りが来たけど、今度はクサフグ
師匠が美味しいし食べれるというので一応キープ。
写真無し。(笑)

その後、近くでアンカーを打って釣りをしていた人の竿が曲がっているのが
見えました。

エサ釣りの方です。

タモを用意してるので見てるとまぁまぁサイズのオニカサゴでした。

やっぱりココにはいる。
どんなタイミングで食ってくるんだろう???と師匠を話しながら
釣りをしてると私に本命の当り。
底を叩きながら落とした瞬間にコツと当り。
即合わせて上げてくるとまぁまぁサイズのオニカサゴ

とりあえず、一匹ゲット!

イメージ 3

時間は10:20

いつもより早いゲットです。(笑)
最近11:00過ぎないと釣れてませんでしたから・・・。

その同じ流しで師匠もヒット!
上げてきたら同じようなオニカサゴでした。

その後、またすぐに私にヒット! 
オニカサゴ 独特な引きで今日一番の重さです。

無事上げてきたら40cmぐらいありそうな今日一番の大きさです。

イメージ 4


もちろん キープ!

時間は10:46 

今日は爆釣か・・・?って思いましたが、そうは行かず。
午前中は師匠が中サイズのオニカサゴを追加して終わりました。




少し風が緩んできたので再び沖へ・・・。

しかし、全く当りは来ず 

久しぶりの当り。 14:52 
約4時間ぶりの当り。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

イメージ 5


難なく上げてきたら20cmちょいの小さいオニカサゴでした。
背ビレに斑点のあるフサカサゴなので最大が25cmなのでキープと
言いたい所ですが、今日は先にまぁまぁサイズが釣れてるし
30cm以下はリリースと決めたので、大きくなってね!と
言いつつリリース。



次は15:53 またまた小さいオニカサゴでした。
イメージ 6

こちらも、もちろんリリース。

16:30 ストップフィッシング。

師匠も午後からアヤメカサゴと小オニカサゴウツボも釣ってました。(笑)


本日の釣果

師匠 ・・・ 中オニカサゴ2 小オニカサゴ1(リリース)
  アヤメカサゴ1(帰れないのでキープ) ウツボ1(リリース)

私 ・・・ 中オニカサゴ2 小オニカサゴ2(リリース)
  クサフグ1 エソ1(リリース) ヒメ(リリース)

イメージ 7

二人のお持ち帰りはコレだけ。
まぁ おかずにするなら十分ですね。


久しぶりの沖釣りで楽しかったです。
ただし。。。ルアーを2コも切ってしまった
200gのインチクとバスター165g 残念。

イメージ 8

私のお持ち帰り分。 
私の釣った今日一番で40cm以上あるかと思ったけど38cmぐらいでした。

思ったより小さかった(笑)

明日はお刺身としゃぶしゃぶとから揚げにする予定。

今から夜な夜な捌きます。(笑)

また行きたいなぁ・・・。

師匠宜しくお願いします。

終わり。。。