三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

4月16日 紀伊長島 スロージギング

今年初の釣りに行って来ました。
( ^ω^ )

朝6時 船着き場集合  出発~

良い天気で波の風もありません。
(o^^o)

7時ぐらいに大島近くで少しやってみるも当たり無しですぐさま沖へ目指します。

水深100mぐらいから流すも、もちろん当たり無し(笑)

波はほとんど無し、風微風 東南の風
潮は南西に動いていて潮と風が90度違うので釣り難い。

いつも、午前中は釣れないのでボチボチと行ってると私に当たり。
全く引きません。
あげてくるとリリースサイズのアヤメカサゴ。(≧∇≦)

目も飛びでてお帰り出来ないので仕方無しにキープ(笑)

その後、私に当たりがあって先ほど良い良いサイズ確定も後20mで痛恨のバラシ
(≧∇≦)

この時はまだ、最高で最悪な一日になるとは解らず・・・





小一時間 少しずつポイントを変えながら釣ります。

本日一番の当たりが師匠に。

上げてきたら、ガッチリキープサイズのオニカサゴ


イメージ 1


イメージ 2


私が慎重にタモ入れ

師匠 おめでとうございます

時間は9時頃だったと思います。

その後も、師匠に当たり。
またまた、少しサイズUPのオニカサゴ
ゲット。

そして、また違うポイントで本日最大級 40cmオーバーのオニカサゴゲット

全部 師匠です  
^^;

私は?

イメージ 3

コレ 一応 オニカサゴですが。
小さいのでリリース(笑)

たまに当たりがあってもこんなんや、ビックなヒメのみ。

12時過ぎからもう少し沖の120mラインに移動して釣り開始します。


師匠曰く
ココは甘鯛ポイント。

師匠 ヒット!
またまたスゴイ引き。
上がってきたら40cmオーバーの甘鯛です。

師匠 おめでとうございます。
(o^^o)

私も同じポイントで本日一番の引き。
((((;゚Д゚)))))))

強くフッキングして10mぐらいあげるも
痛恨の高切れ( ̄◇ ̄;)

ツイて無い時は何をやってもダメでして。

結局午後4時過ぎまでやるも、鯖とリリースサイズのオニカサゴのみで本日終了。


師匠と仕掛けは5mも離れてないと思うのですがねぇ~

腕の差
ルアーの差
ポイントの運?

全て上手く合わなかったんでしょうね。

本日の釣果

イメージ 4


師匠・・・ 大オニ  1  中オニ  2  中の小オニ  1  甘鯛 1   リリースサイズのオニ多数。 ヒメ。
素晴らしい。
さすが、師匠。

私・・・ リリースサイズのアヤメカサゴ1  鯖 1  リリースサイズのオニカサゴ  2
ヒメ。

約4ヶ月ぶりの釣りで釣果はダメダメでしたが目一杯釣りを楽しみました。

帰りに師匠からオニカサゴ2匹貰いました。(o^^o)

ありがとうございます。
次回は自分で釣るように頑張ります。


今日は頂いたオニカサゴでオニパーティーだ!(^o^)/