三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

6月24日~25日 北アルプス 蝶ヶ岳 テント泊 後編

もう書くの疲れた。(笑)

コレで最後になるはずです。
読んでくれてる皆さんスイマセン。

イメージ 1

テント場に戻ると結構テントが増えてました。
写真真ん中の緑が私で、左奥が友人です。
右上が今回近くに誘ってくれたカップルのテントです。
山頂に行く時にレーズンパンをくれた優しい彼女と彼でした。

そして、今晩の私のつまみは・・・・
イメージ 2

生ハムをのせただけの生ハムサラダ。

そして定番になる。
(牛ホルモンの味噌炒め)

イメージ 3

それと、今回のお酒は迷いに迷って

イメージ 4

300mlはコレしか売って無かったので、サントリー 知多。

コレが中々美味い酒でした。

19:00頃までゆっくりおしゃべりしながら呑みました。

もう日が暮れるだろう頃にトイレへ行くと奇跡的にヤリの穂先が見えてます。
友人を誘い。
カメラを持って写真撮影開始。

私の力作がこちら。(笑)
せっかく持ってきた三脚を使ってセルフでパチリ。

ヤリの穂先と山小屋と私。
イメージ 5

この後、暗くなってきたのでテントの中で少し呑んで明日はとりあえず、
4:00に起きようと約束して20:30爆睡。

0:00ぐらいに目を覚まして星空を見ましたが、濃い霧で
空など全く見えず。

もう一度寝た(笑)

今回、三脚はいらなかった。(笑)

2:00過ぎに期待を裏切りが降り出しました。

仕方無いので爆睡(笑)

4:00に起きましたが、やっぱり雨。
ご来光も見えないので二度寝

6:00に起きてテント内で朝食。
朝食はフリーズドライのドライカレーにレトルトカレーのせ(笑)
まぁまぁのボリュームになりました。

そして、7:02に地震
私の携帯はソフトバンクで山頂では繋がりません。
ホントなんとかしないとダメなんですが。。。

話がそれました。

なので、山には携帯ラジオを持って行きます。
6:45にフリーズドライにお湯を入れて7:00まで15分待ちます。
その間にインスタントコーヒーもちろん粉ではありませんよ。
ドリップコーヒーです。

コーヒータイムの後、ご飯も出来たので食べていると
ラジオから7:06の事です。

「ニュース速報です。7:02頃長野県南部で震度5強地震がありました。」
震源地は高山近く?とか言っていたかな?

「余震などもあるので、周辺の人は気を付けて今後の情報にご注意ください。」
と言ってる。

7:02ってもう過ぎてるし。まったく揺れを感じなかった。(笑)

予定通り、7:30~テント撤収。

8:00 下山開始。

11:00 三俣登山口 着。

帰りはコースタイム通りでした。

イメージ 6

下山は雨だったので一眼レフはザックの中。
携帯だけだったので写真撮ってません。

11:10 無事 駐車場着

駐車場のトイレの陰で着替えて、いざ温泉へ

ほりでーゆー 四季の郷

温泉は42°のそんなに熱くもなく少しぬるめかな。
でも、良い温泉でしたよ。

そういえば、蝶が岳ヒュッテのお姉さんに温泉100円引き券を
頂きました。

100円引き券をもらわなくても寄るつもりだったのでラッキーでした。
3割ぐらいは登山者でしたね。

山頂で会ったカップルの方も居ましたし、山小屋の隣のテーブルで
カレーうどん食べてたおじさんも居ました(笑)

温泉の後はレストランで、乾杯。
イメージ 7


イメージ 8


ノンアルコールビールと、ざるそばにソースカツ丼。(笑)

ガッツリ頂きました。

期待していなかったざるそばですが、麺に腰もあり美味しかったです。
ソースカツ丼もまぁまぁ美味しかったですよ。

その後、高速に乗って途中SAには一回寄って17:00に
友人宅へ無事着きました。

今回の山旅はこれで終わり。

長々と読んでくれた方

ありがとうございました。

私の覚え書きのつもりが長編になった事をお許し下さい。

7月はどこへ行こうか?
もう18kg担いで北アルプスは無理かも???
と、本気で昨日は思ってましたが、コレを書いてる今は
また行きたい気分で一杯です。

ただいま全身筋肉痛ですが。。。(笑)

もう少しトレーニングします。

終り。