三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

6月24日~25日 北アルプス 蝶ヶ岳 テント泊 小屋付近散策編

中編からの続きです。

テント場には、まだ1張りしかテントはありません。
まずは蝶ヶ岳ヒュッテへテント一泊のお金を払いに行きます。


写真は蝶ヶ岳ヒュッテと奥に槍ヶ岳穂高連峰に涸沢カールが見えます。


イメージ 1



イメージ 2

テント一泊料金700円を支払い。
テント場を聞くと少しくぼんだ一帯がテント場との事。
アバウトです。(笑)

槍ヶ岳が見える所にしようと迷っていると、先にテントを張っていた
カップルがせっかくなんで、近くにどうですか?と。

山小屋のお姉さんに明日の天気を聞くと山の場合は下界(街)と比べる
と予報より少し早くなるとの事。
今晩辺りから雨になるみたい。

なので、先に張っていたカップルの近く、少し高い場所の横にテントを張りました。
朝起きたら水浸しなのは嫌なので・・・。

張り終えるタイミングで、そのカップルが蝶ヶ岳山頂から帰って来ました。

槍ヶ岳方面が雲が多くなって来たので、早めに山頂行った方が良いですよ。」
と。

今日の昼食は山小屋予定なので、お腹は空いてましたが、先に山頂へ。
イメージ 3

やりました って言ってもテント場から歩いて3分。

2677m 蝶ヶ岳山頂。

穂高連峰をバックに一枚パチリ。
イメージ 4

残念。槍ヶ岳は雲に中で穂先は隠れてしまいました。

まぁいい。 とりあえず、お腹も空いてるので、山小屋へ
とりあえず、生ビールを注文すると。

ガックシ。 「まだ生ビールはありません。 スイマセンがビールは
前の自動販売機で缶ビールを買って下さい。」と。

仕方ない。 缶ビール500ml=800円 350ml=500円
迷わず500ml購入 

ぐびぐび~ まいう~ 

一気に無くなりました。
仕方ない。もう一本買うか。

私が呑みたいのではない。
山小屋にお金を落とす為だ。(笑)

2本目を飲んでる間にご飯も注文。
もちろん。2本目も500ml(笑)
食事はカレーと迷いましたがラーメンにしました。
友人は隣のおじさんが食べていたカレーうどんに誘われてカレーうどん

メニューは
ラーメン、カレーうどん、カレーライス全て800円でした。

写真忘れた。

時間もたっぷりあるのでココでしばらく休憩。
山小屋のお姉さんに携帯の充電ができるか聞いたら
100円払えば充電しても良いそうです。

宿泊者は無料と言ってました。
テント泊は100円です。(笑)

奥にあるので、行ってみると本などがたくさん置いてある
部屋があります。
そこに充電できる装置が置いてありました。

缶ビールを持ってそちらへ移動。
15:00頃まで休憩してました。(笑)
イメージ 5

イメージ 6

その後、テントに戻って槍ヶ岳方面を見ると山頂は雲の中。

やる事もないので友人とカメラ片手に散歩。
槍が出るのを ぼーっとしながら待ちました。

イメージ 7

1時間ぐらいブラブラしたりベンチで待ちましたが


出ませんでした。(笑)

16:00を廻ったので、テント場に戻って夕食&宴会となりました。

今回も写真がいっぱい。

たぶん、この後は雨が降るので写真もネタもないので最後となるはず。(笑)

続く。