三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月26日~27日 北アルプス一泊二日\(^o^)/ 前編

去年から計画していた初アルプス一泊二日でテント泊の旅。

去年道具を揃えようとした所、山登りのベテラン同級生に高山病になるかどうか調べてからのが良いと言う事で約一年待ち道具を揃えました。

それを試したのが盆休みに登った駒ヶ岳ね。

迷走台風10号も気になる所ですが、1日目金曜日は晴れ予報。2日目の土曜日は崩れてくる予報。

まぁ 何とか行けそうなので予定通り、前日の木曜日19:00出発。

今回はベテラン同級生と二人です。

迎えに来てくれました。(o^^o)

長野県安曇野市23:00着。
しゃくなげ荘駐車場に車を止めて、途中コンビニで買ったアルコールで乾杯(*^o^*)
軽く一本だけ呑んで車中泊にて就寝。

4:30起床
準備してバス停まで歩きます。
5:20 バスが来て、中房温泉まで行きます。

イメージ 1


イメージ 2



6:10 登山開始。

今回の登山計画
1日目
中房温泉→合戦小屋→燕岳(燕山荘)
表銀座縦走→大天井岳(大天荘)
テント泊

2日目 大天荘→常念岳→一ノ沢登山口にて下山予定。

途中何度も小休止をして合戦小屋に9:00着。

イメージ 3

汗ダクなのであま~いスイカはめちゃめちゃ美味しいです。
でも、800円(笑)^^;
約40分休憩して燕山荘へ目指します。

イメージ 5

燕山荘までもう少しの所で急に景色が広がります。
上の写真 奥の山(大天井岳)右下から左上に向けて最後に登ります。

気が遠くなる(笑)^^;

イメージ 6


イメージ 4



11:00 無事 燕山荘着。

この燕山荘までの登りはアルプス三大急登?でも有名で結構キツイです。
標高差約1350mを4時間チョイで登ります。それも御在所用のザックなら楽勝ですが、今回はテント泊なので、食料、テント、シュラフ、着替え、水など合計17kgを担いで(笑)^^;

合戦小屋を出たら、この重いザックのおかげ?で両太ももツリました。
(≧∇≦)

登山で足がツルなんて初めての経験です。(笑)^^;

まだ、燕山荘までは1日目の歩く距離の半分。
残り半分は稜線の縦走なので、アップダウンは殆ど無いらしい。

ただ、足の状態も良く無いので、燕岳登頂は止めて燕山荘で約1時間昼食も兼ねて休憩。

12:00 燕山荘 出発。

有名な表銀座縦走です。

稜線は景色も良くて気持ち良いです。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



約8時間の9km歩いて最後の40分登りです。

残り500m 残り400m と100mまでカウントダウンしながら、35分で登りました。

15:10 無事  大天荘着\(^o^)/
本当最後の登りは辛かった


イメージ 12



重いザック(こなきじじぃ)を下ろして、
テント設営です。

続きます。