三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月13日~14日 北アルプス 表銀座縦走 テント泊 常念方面編

大天井岳山頂編の続きです。

正直、覚え書きのつもりが長編になってしまった。
コレで最後にしたいなぁ・・・。(笑)

テント場に戻って撤収開始です。
6時半過ぎに出発予定でテントの中の荷物から片付け
最後にテントをたたみます。

出発の準備は出来ましが、慌てる予定も無いので、槍でも見ながら
珈琲でも飲もうか?という事になりました。(笑)

イメージ 1

カップにピントが合わず、やっぱり槍合せ(笑)

さぁ 珈琲も飲んだし、縦走に向けてスタートしましょうか。

大天荘小屋 ありがとうございました。

7:40 常念小屋へ向けてスタート。
常念小屋まではコースタイム3時間

今日は左側にこんな景色を見ながら縦走です。イメージ 2

大天荘小屋 さようなら
イメージ 3



稜線の右側がガスって来ました。 
このまま、うっすら見える稜線を歩いて左へ巻いて行きます。
写真は友人に撮ってもらいました。
イメージ 4


槍の見えるポイントでハイ ポーズ

私と槍
イメージ 5


友人と槍 やっぱり写真は俺のが上手いな。
カメラが私のなので仕方無い。(笑)
イメージ 6



奥に見えるのが常念岳です。先に行って友人に写真撮ってもらいました。
イメージ 7


友人と遠くに前穂高岳? 
私が撮りました。
今回1.2を争う良い写真です。(笑)
イメージ 8

ホシガラスも顔を出します。
イメージ 9


約1時間半歩いてきました。
下の写真の真ん中に写っての解りますか?
イメージ 10

あるぅ~ひ♪(あるぅ~ひ♪) もりのなか♪ (もりのなか♪)
くまさんに♪ (くまさんに♪) でああった♪ (でああった♪)

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!(笑)

歌のようにランランでは無いですね(笑)
望遠使って撮影したので300m~500mぐらい離れていると思いますが
山では初めて見ました。

居るんですね。
写真では小さく見えますが、遠くの稜線歩いてる人間と比べると
見た感じでは2m以上はある大人の熊と思います。(笑)

しばらく見てたら、この後私たちが歩いている稜線を登りながら消えました。

30度ぐらいあるかな? 横巻きなんで関係ないですが、
良い感じの写真になりました。
イメージ 14


もう少しで常念小屋です。

イメージ 11

小屋が見えてからも長かった。
ココから小屋まで20分ぐらい掛かりました。
イメージ 12

10:20 常念小屋着 
約2時間半で大天荘から縦走してきました。

ココでお昼ご飯を食べて11時半まで休憩。
残ってる食料で昼食です。
私はフリーズドライの五目飯が余っていたのでそれを食べました。
その後、小屋でバッチ たぶん400円 と ポカリ500ml 400円×2
を購入しました。

常念岳は登って無いのにねぇ・・
イメージ 13

下の写真は常念小屋前から常念山頂への道
コースタイムは1時間10分
今回は登りません。(笑)
イメージ 15

今回で終わりにしたいけど、写真がいっぱいとなりました。

次が最後です。

スイマセン。

続く。