三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月13日~14日 北アルプス 表銀座縦走 テント泊 表銀座縦走編

燕岳登頂編の続きです。

燕山荘に戻ってポカリスエット 500ml 1本購入 400円
値段は高いけど仕方無いですね。
燕岳バッチ400円(一番人気)を購入、トイレも済ませて
10:40 表銀座縦走のスタートです。

写真は縦走で先を行く友人の背中。
これから始まる表銀座縦走です。
大天井岳麓の喜作レリーフまでコースタイムは休憩入れずに3時間。

イメージ 1

ガスっていて景色は良くありません。
去年はずぅーと槍を見ながらだったので少し残念。
天気を狙ってきたと言っても全てが上手くいくわけありません。
仕方無いですね。

12:00少し前で大下りの頭まで来ました。
少しコースタイムより遅いですね。
やっぱりザックが重くてペース上がりません。(笑)

イメージ 2

ココから約100m下ろされます。
せっかく登ったのに・・・

完全に下りきってから登りも終わって大下りから1時間ぐらい歩いていると
稜線上でサルが・・・(笑)

イメージ 3

イメージ 4

すぐ近くにも現れました。
この子は首輪してました。
たぶん保護観察されている子なんでしょうね。
全部で20匹ぐらいは居ましたね。


おさるさんの後はイワヒバリも見れました。
慌ててシャッター切りました(笑)
イメージ 5

このペースで写真撮っていたら、ただでさえ遅いのに余計に遅いわな。

そして最後の鎖場を過ぎて梯子の階段を登り切った時に・・・・

突然

この子が現れました 

イメージ 6

最初に見た時の一枚。
少しガスってます。
カメラの調整も出来ずとりあえず、シャッター切った一枚です。

その後、この子は逃げもせず堂々と姿の写真を撮らせてくれます。
後ろに登山者が数名居ましたが皆さん私が写真を撮っているので
待っていてくれました。(感謝です)
中には同じように写真撮っていた方も居ましたが・・・。

イメージ 7

少し望遠を効かせて

イメージ 8


イメージ 9

渾身の一枚がコレ まぁまぁ大きく撮れました。
ここにアップしてる写真はデータ容量の関係上
元データの1/10まで下げてますが・・・(笑)

上出来かな。

イメージ 10

小さいヒナも3匹居ました。
3匹まとめて写真は無理でした。

しばらく写真を撮りましたがライチョウさんも大天井岳へ登って行きました。
(笑)

私は喜作レリーフ槍ヶ岳方面との分岐)でしばらく休憩
最後の大天荘までの上り30分が待ってます。

イメージ 11

左が来た道、右が槍ヶ岳方面
私は写真の上方面へ上げて登って行きます。

コースタイムは40分
コレが一番辛いんだよなぁ・・・。
約10時間歩いてきて残り登り500m 

写真のように500m 400m 300m 200m 100mと
勇気づけてくれる看板があります。(笑)

イメージ 12

ここの登りで餓鬼岳から単独テント泊で来た人とおしゃべりしながら登りました。
私、遅いので先に行って下さい。と言うと。
私も遅いので後ついていきます。と・・・(笑)
でも、おしゃべりしながらなので、最後の登りも辛くなく頑張れました。
たぶん、この人、今日だけで8時間以上は歩いてる。(笑)
私も大して変わりませんが・・・。

あっ 一緒に来た友人は?って
ハイ
友人はプロ並みにペースが速いので大下りから先は先に行ってもらいました(笑)

14:40 無事に大天荘着
本日の歩行時間10時間
 
やっぱりお盆休みのハイシーズンですね。
14:40でテントは30張り以上ありました。
もうほとんどテント張るスペースがありません。

でも、先に行ってもらった友人が場所を取ってくれてあったので
無事に良い場所にテント張れました
蝶ヶ岳の時は少し斜めの所で張ったので寝難かった。
今回はそれを教訓に斜めでも寝る時に頭が少し上になるように張りました。

友人は私が大天荘に着いた時はもうテント張り終えてました(笑)

結局、ココまで槍ヶ岳はガスで見れず。

テント張り終えたら、全て着替えましょう!
身体中汗臭いのでスッキリシートで身体中拭きまくります。(笑)
パンツも全て着替えます(笑)
着替えが済んだら小屋へ今晩用の水分1L200円×2と
大天井岳バッチ たぶん400円を購入。

それと絶対忘れてはいけない。
忘れない生ビール購入 800円 

外にはベンチがいくつかあります。
全部で5つぐらいあったかな?
そのベンチの中でも一つだけ大きな物があり、夫婦2名で
お酒を呑んでくつろいでました。
向いを使っても良いですか?と声を掛けると快く返事をくれたので
ココに座って友人とビールを頂きます。

旨すぎる。 

美味すぎる。 

グビグビ~っと一瞬でお腹の中に消えて逝きました。

一杯では足りずにもう一杯 800円 (笑)

どうも、前に座っていた夫婦は同じ時間に中房温泉から登っていたらしく
第二ベンチや燕山荘でも同じ時間にいたみたいです。
友人もみた覚えがあったみたいで、その夫婦も4時頃にタクシーから
下りた二人を見た。とかで覚えていたみたいです。
そのタクシー私たちです。(笑)みたいな。。。
私も登山口近くでヘッドライトを点けて登ってる夫婦を見て
友人に、こんな時間から同じように登る人がいるんだなぁ。。。と
話したのを思い出しました。
その夫婦が前の二人です。(笑)

なんかそんな話から始まり、お互い楽しくなり話ながら
少し早いけど、このベンチで夕飯(宴会)にしようって事になりました。

今回の私の食事はコレ。
イメージ 13

イメージ 14

生ハムサラダとウイスキー(知多)
ペットボトル500mlを3本凍らせてきたけど、半分以上溶けてなかったです。
入れてきたのは350mlが6本入るダイソーで100円の保冷バックです。
(笑)
これに小屋で買った水を足してウイスキーを薄めて飲みます。
十分冷え冷えです。

前の夫婦にその事を言ったら、もう少し値段の高い保冷バックに入れて
来てたみたいですが、全部溶けていたそうです。

次回はダイソーで買うと言ってました(笑)

もう一品は湯で戻すだけのペペロンチーノのみ。

18:00頃までおしゃべりしながら呑みました。
なんか楽しかったなぁ・・・
初めて会う人なのに、気をつかう事なく色々おしゃべりして
2時間ぐらいはあっと言う間でした。
少し酔ってきたし、寒くなってきたので、ココでお開き。

一緒に行動する訳でも無いけど、明日の予定をお互い言って
テントに戻りました。

友人とはとりあえず、3時半に起きて朝食食べてからご来光を見よう!と
その後の行動は天気次第で相談しようと。

テントに戻ってテントの中で一人呑みしてましたが、気が付いたら
iPhoneの音楽掛けながら寝落ちしてました。(笑)

21:00頃に一度目を覚ましたので空を見ましたが、
雲が掛かっていて星なんて見えません。

なので、もう一度寝た(笑)

やっぱり三脚はいらなかったかな?

次に続きます。